IRO☆IRO

日常の小さな備忘録

ガス代節約 ティファールケトル

昨年から 購入を迷っていた電気ケトル

我が家ではずっと、ガスで沸かしたお湯を保温ポットに入れて使っていました。

いっぱいに入れていないとすぐに冷めていくので、ガス代が無駄だなぁと思っていました。

しかも、ガス屋さんに「家族人数の割にはガス使用量が多い」と以前から言われています。

数年前までは、屋根に3畳分くらいの温水パネルを乗せていて、

冬の天気が悪い日以外は料理の時しかほとんどガスは使わないで済みましたが

パネルが壊れてしまって、それ以降はガス代がずいぶんと高いです。

しかも夫はオール電化が嫌いです。。。

ふたり暮らしなのに入浴時間が大きく違うのが一番の原因でしょう。

それに夏以外は洗い物もお湯を使っています。(食洗器無しデス)

これから冬に向かって少しでもガス代を控えなければ…と考えていたところ、

ガスで沸かして保温ポット使用と、電気ポット、電気ケトル使用の比較をして、電気代 ガス代を検証してブログに上げてくださった方がいらして、参考にさせていただき、すぐに注文しました!!

電気ケトルが一番経済的なのですねぇ

電気ポットはわたしの選択肢になかったので決心は早かったです。

さっそく届きました~

 

f:id:ema625:20181028100434j:plain

色は画像で黄味を帯びて見えますがきれいなメタルルビーレッドの

0.8Lタイプです。

いつも使っているカップに八分目で200ccの水を沸かすのにちょうど1分、

ブクブク沸騰していてもスイッッチが切れるのに10秒待ちます。で1分10秒 これは早いの?とよくわからなかったけれど、

同じく200ccの水を我が家のガスコンロで沸かすと2分15秒もかかりました!

ほぉ~~ なるほど 早いんだΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:ema625:20181028100903j:plain

         ルイボスティーにして飲みました☆

      可愛いし、早く沸くし 購入して良かったです^^

ひとつ贅沢を言えば、スイッチオンにした時のランプがあまり明るくないので「オンになってるよー!」感があまりないなぁ

上から見おろす場所に置いていないからよけいにそう思うかも。

コンセントの位置の事情でしかたないけど、まぁ沸騰したら自動で切れるし、空だきには安全装置が作動するから 普通に使えば問題ないのかな。

Amazon商品ですが、同じ容量、同じ色でも販売者で価格がかなり違います。

しかもわたしが購入したところは、同じ販売者でも今日見たら価格が上がっていました。

大事に使おうと思います  .+。*〇

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村