IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

わんこの診察日 ドッグフードのこと 

退院してから初めての診察に行って来ました。

この19日間、下痢や吐き気もなく よく食べて、水分管理もしてきたので期待して行きました。

結果、良好でした~^^

無事に残りのホチキスも抜糸してもらい、右目の角膜の傷もほぼ治り、

なんといっても嬉しかったのがクレアチニン1,正常値!

入院時に一度は1,9にまで上がっていた値が、術前の点滴で1,1まで

下がったけれど、退院時は1,4(正常値ギリギリ)

点滴をやめるときっともとに戻ると言われ、なんとかそれ以上は悪化しないでほしいと祈る思いでした。

それが正常値なんて夢のようです。この状態を維持するには何をすればいいでしょう。

 

ドロドロでいっぱいになった胆のうの負担が無くなったおかげが大きいでしょうけれど

もうひとつ思い当たることがありまして。。。

 

 

ドッグフードを腎臓サポートタイプに変えた時のこと。

アレルギー体質なわんこはそれまで長年 アレルギー対応のフードを食べてきていました。

(普通のフードではおなかに湿疹が出たりしました。)

先生が「喜んで食べるようだったら腎臓サポートに変えてみて」と言われたので、初めは徐々に様子を見ながら切り替える意味もあり、まだたくさん残っていたそれまでのフードを3分の1くらい混ぜて与えていました。

その後も、夫の「もったいない」を聞き入れたのと、先生が是非に!と言われたわけではなかったので そうして与えていました。

大事なのは、夏場でしたのでとにかく水分摂取だということで神経を使いました。

 

ですが、胆のう摘出手術が成功してあとは腎臓が少しでも長く良く働いてくれることを何よりも優先しなければ、の思いで 退院後はアレルギー対応のフードを処分しました。

この19日間は腎臓サポートフードのみです。喜んで食べています。

アレルギー反応も起こしていません。

そして酸化を避けたいので、今までのように経済的な大袋などにせず

3㎏袋の購入にして20日くらいで食べきることにしました。

先日 注文した際に、Amazonの商品レビューに「腎臓サポートフードを食べるようになって腎臓の数値が下がった」とあったのを思い出しました。

わんこの場合もそれがあるのかもしれない、と思ったのです。

 

わたし 6月に病院から2種類の試供品をもらった時に、それぞれのフードと今までのフードと 口に入れて味を比べてみたのですが><

2種類とも想像を超えてしょっぱい味でビックリしました。犬に味付きの食べ物はタブーと思っていたので。

しかもけっこう油ぎっているのですよ。

食いつきをよくするためらしいですが、その時に自分で手作りした方がいいのじゃないかと思っていろいろ勉強したくらいです。

結局手作りに関しては考え方がいろいろあって、迷ってしまってまずは

腎臓サポートフードで試してみようと始めたのです。

 

今日の結果と レビューを思い出すと、やはりある程度の効果はあるのかなぁと考えるようになりました。

 まだ19日しか経っていないので何とも言えないかもしれないけれど…

 

胆泥症と相互に影響し合う腸炎のために、長らく服用していた抗生剤を今日から止められることになったことも腎臓への良い影響になると思いますが、今のフードに助けられることが大きいのかもしれないと思えます。

 

 あと 気を付けたいのが、最近の犬猫は加熱した食べ物ばかりを口にするので、酵素不足になっているそうです。

これは人間にも言えることだそうで、生で食べるもの、発酵しているものを食べることが大事なのだそうです。

うちではほんの少しですが、わんこに ヨーグルト、納豆、ニンジン、キャベツ、豆腐などを与えています。どれも大好物です☆

 

 

そして今日は、初めて病院で爪切りをしていただきました。

いつもは恐々と家で切るのですが、どうにも嫌がってできなくて…

しかも だんだんと真っ黒の爪が現れて来て( ゚Д゚) どこまで切ってよいのやら!です。

助かりました~~ 

順調ならば年末の診察まで通院は無しよ(^^)v ヨカッタ*

 

f:id:ema625:20181027155755j:plain

      ささ身スープ最高♪ キャベツ、ニンジン入りだよ

 

f:id:ema625:20181027155942j:plain

             満足~~~☆☆☆

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村