IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

日常のありがたさ

大型連休が終わりましたね、今朝子供たちが集団登校していました。

コロナ感染のせいで今までとは違う生活にはなっていますけど

それでも 家族が元気でいてくれたら、多少の不自由は何ともない。

 

 

 

 

わんこが体調を崩していました。

5日のお昼に突然吐いてしまいまして、しばらくぐったりして

大泣きしたあとの子供のようにヒックヒックしていました。

大好きなスープも嫌がります。

4月下旬からは今までより水分を100cc増やしたのに、珍しく自分で水をペロペロしたり おかしいな、と思っていた矢先のことです。

 

掛かりつけの病院は休診日で、そこの先生が

困ったときはここに行きなさいと言われていた動物病院へ行きました。

日曜日午前以外は毎日診療、夜中の12時まで診てもらえるところ。

受付をして2時間以上待ちましたけど ありがたいです。

 

先月の検査で腎臓の数値が上がっていたし、嘔吐や下痢で脱水をおこすのが一番危険と言われたばかり。

事情を伝えてすぐに点滴と吐き気止めの注射、胃薬の注射をしていただいて、4日分の胃薬を処方してもらって帰りました。

 

 

f:id:ema625:20200507150855j:plain

 

帰宅したら少し楽になったのか食べたがりました。

ふやかしたフードを少し食べて、大量のおしっこしてから眠りました。

 

翌朝(きのう)からすっかり普通になっています。

胸をなでおろしました。。。

やはりあの時の様子からして 暑さに負けたのかもしれません。

 

ema625.hatenadiary.com

 

冷房を迷わず使えばよかったです(T_T)

自分が冷えるのが嫌で躊躇したバカな飼い主です。

わたしの持病との兼ね合いで難しいところですけど。。。

 

 

かかりつけの先生宛てにカルテのコピーを持たせてくださいましたから

一度診察に行った方が良いのか、かかりつけ医に電話で尋ねました。

 

4日分の胃薬がおわって調子が悪くならなければそのままで大丈夫。

薬がなくなってまた悪くなるようなら、慢性胃腸炎が再発したかもしれないから来診するように、と言われました。

 

f:id:ema625:20200507154041j:plain

しんどかったよ~ でも今はごはんもスープもおいしいよ⋆*

 

 

わんこはパピーの頃から腸が弱かったです。

腸から胃へ、胃から胆のうへ良くない菌が上がって胆泥症になった可能性が強い、と先生から言われています。

 

胆のう摘出してからというもの2年近く、体調不良になったことがなかったので、かなりうろたえました。

家族が不調だと目の前が真っ暗な気分になります。

このまま回復してくれることを祈っています。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村