IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンが大好物❤

きょうも夕方レオンの点滴に行って来ました。 食欲が出て来ても相変わらずドライフードはカリカリでもふやかしても欲しくないようだし 流動食にもプイッとする ふやかしフードに鶏ささみをすりつぶして混ぜると、ささみのあるところだけ選んで食べてるし そんな…

何度目かの波を今回も超えつつ

レオンのこと 23日からちょっと不調の前兆があったので胃薬を飲ませたりしていたけれど 25日夜から26日夕方まで何度も吐いて下痢もあり、どうなるかと思いました。 26日夕 受診 血液検査、便検査、点滴 便検査で悪玉菌がかなり増えているので抗生剤…

毎日のルーティンの大切さに気づく

きのう 気持ちが沈んでしかたなかった… 今後のことを考えたら何をどうしていくのがベストなのか気が焦り 父のこと、レオンのこと、わたしがするべきこと、、、、 雨のせいもあるけど家事もはかどらず レオンが夜9時前に寝室へ一人で行き、わたしの布団の上…

アニメでほっこり

今朝は雨 そしてわたしはお腹が不調 朝、食欲無いな と思っていたら何度も下して…今日で良かった・・・ なので動く気がせず 家事そっちのけで録画していたアニメを見ました。 高橋一生さんがスナフキンの声を演じる『ムーミン谷のなかまたち』 NHK Eテレで今…

父に会って来た

きのう 実家に向かいました。 面会が可能かどうかわからないまま お天気がいいので父の寝床もなんとかしたい ということで早朝出発~ 新幹線の中で入院先の面会事情をチェックしたら 予約すればOKみたいで 実家に到着後に県外から来たことを言って予約 とい…

父が入院した…原因はもしかして?

肺が悪くて近所のかかりつけ医に長年ずっとお世話になっている父ですが 夏頃からとても体がしんどいようでした。 毎日「えらい、えらい」(しんどい、つらいの意味)って言うらしいです。 先生は「高齢なんだからだんだんそうなるのはしかたない」という考え…

捨てたらスッキリした

二階の使っていない和室に、小さめの段ボール箱に入れたCDやブルーレイディスク そして一冊の写真集 わたしが過去に夢中になっていた「東方神起」のもの。 6年くらいは夢中になっていたかなぁ チケット運が良かったのもあるけど ずいぶんつぎ込んだものです…

パンジーの植えつけ*レオ~ン!

今朝は早くからおひさまサンサン☀ 買っておいた花苗を鉢植えにしました。 今年もローブ・ドゥ・アントワネットを入手できたけど この色しかなかった… クリーム色っぽいのだけ 昨年 ペンキで白く塗った鉢に2株いっしょに植えました 花はひとつ終わったので取…

眠い*眠い*眠いレオン

今月初めにレオンが再びソファーに上がるようになってから 眠たくなってきたらソファーの上でウトウト眠るようになりました。 足が悪くなる前まで レオンの定位置はソファーでしたから^^ この日も この日も この日も オマケ* 夜はおとーさんの腕枕で熟睡 今日は…

ウールステッチの花キットを仕上げました

樋口愉美子さんのウールステッチの花キットPinkGarden 届いた商品を開けて、サイズの大きさと太い刺繍糸(毛糸)にかなり驚いて こんなつもりじゃなかったと 一瞬返品を考えたキットです。 このときの↓ ema625.hatenadiary.com 今すぐにとりかからないとたぶ…

NHK杯を見て

羽生選手が出ない さみしいフィギュアスケートNHK杯ですけど見ていました。 今回 心に残った演技はまず山本草太選手のSP「イエスタディ」 すごく成長したのがわかりました。 山本選手自身も気持ちよく実力が発揮できたという手ごたえがあったのでしょうね ガ…

誰が得をしてる?

新型コロナ感染者が減って、きのう全国で陽性者107人 もうこれ終わってるよね^^と嬉しくなっていたら 政府が海外からの入国制限を大幅に緩和するってニュースに は?でした。 news.yahoo.co.jp せっかく国内の経済も、学生や子供たちのふつうの生活も、取…

間違えた…

息子が週末から帰っていて、今朝 うちから出勤。 家事が終わってひと息ついて、きのう届いたネットショッピングの商品を楽しみに開けてみたら、 ガーン ネットで買い物すると、たまにやってしまう確認不足 今回はこれ まず ガスレンジのグリルプレート トー…

やりくり下手で反省

おはようございます☀ 新庄監督就任で世の中が変わって来るんじゃないかと本気で思ってます 野球にまったく興味なくて 新庄さんのことほとんど知らない。 歯が白すぎでしょ、目は昔の方が好きだなぁ、と思いながら会見を見てました。 でもすごく魅力がありま…

来年のカレンダーが届いた

毎年ギリギリまで買い忘れてしまうカレンダー わたしとしては早めに買えました。 壁掛けのは今までより数字が小さいけど、夫の希望どおり六曜記載で良しとする。 だって こんな可愛いよ❤ 開くと縦58㎝ 中も12か月シェルティだらけ❤ セーブル、トライ、ブ…

花苗を植えました

来週から気温が下がるというので、きょうは花の苗を買いに行って来ました でもあまり気に入ったものがなくて少しだけ 昨年も育てた虹色スミレ アリッサムと寄せ植えにしてあるポットを、他のお客たちが 「可愛いね」といって集まっていたので、ついつられて…

ショックなニュース

羽生結弦選手がケガでNHK杯に出場できなくなりました とてもショックです… というか もう右足首が悲鳴をあげている 過酷な練習なんでしょうね どうしても4回転半を完成させたい羽生選手の気持ちを思うと 回復して早く練習に戻れますように、と祈るしかない…

高橋一生さんのドラマが楽しみ

先週末、実家に居る時に なんとなくテレビを見続ける父のためにつけっぱなしのテレビ(BGMです) ほとんどEテレにチャンネルを合わせておいたんです~ 父は番組の内容はもうわからないんです。。。相撲や野球などスポーツ以外は。 わたしも時々目を向けると …

歩く*歩く*歩く レオン

スマホのGoogleフォトに1年前の紅葉狩りの写真が表示されて あ~、紅葉狩りのシーズンなんだなぁと夫と話しました。 今年は暖かくてまだ紅葉狩りには早いけど、 お天気いいし ちょっと気分転換に出かけてみようか、となりました。 車に乗ると嫌な予感しかな…

ギンモクセイが咲きました*驚きのレオン

自分の過去ブログを見ると、庭のギンモクセイが10月初めころには咲いていたことがわかりました。 西日がガンガン当たる場所に植えているのでいつも土が乾き 枝ぶりがさみしい うちのギンモクセイですが 今年は咲かないのかな。。。と気になって過去ブログを見…

なんで? 突沸した豆乳

9月頃からか毎朝 食後に温かいコーヒー豆乳をつくって飲む習慣があります。 最初の頃に、淹れたコーヒーに冷蔵庫から出した冷たい無調整豆乳を注ぐと 分離した感じできれいに混ざらなかった。 なのでマグカップに少し入れた豆乳をレンジでチン♪ そのカップ…

かわいい動画~羽生くん

11月になって、これから年末までがあっという間に過ぎるんでしょうね 暖かいうちに予定をいろいろ済ませたいものです。 さて、 11月12日(金)から 羽生選手が出場するNHK杯フィギアが始まるので楽しみでしょうがないんですけど 今朝、こんなかわいい…