IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ウールステッチの花キットを仕上げました

樋口愉美子さんのウールステッチの花キットPinkGarden

 

届いた商品を開けて、サイズの大きさと太い刺繍糸(毛糸)にかなり驚いて

こんなつもりじゃなかった💦と 一瞬返品を考えたキットです。

このときの↓

 

ema625.hatenadiary.com

 

今すぐにとりかからないとたぶん放置する予感😁

で、ここ数日 ブログも書かずに時間があれば針を持ち

せっせと作りつづけました~

 

図案は印刷済みなのでアイロンをかけて

まず 普通の刺繍糸で植物の茎をチェーンステッチで

 

f:id:ema625:20211115073434j:plain

 

これは楽しかった、チェーンステッチってこんなに間隔を詰めて刺すもの?ってくらい

細かくがんばった!

 

 

次はウール糸で葉っぱをサテンステッチで

 

f:id:ema625:20211115073857j:plain

 

毛糸が重なるともごもごになる、でもカーブは中心を少しは重ねないと上手くいかないし困った~

 

 

次は花びらをサテンステッチで

 

f:id:ema625:20211115074002j:plain
f:id:ema625:20211115074017j:plain



まぁ、、、毛糸で刺繍ってむつかしい!

リネン100%の布に 太くて先が丸っこい針を刺すのは力がいるし(親指が痛い)

失敗して刺し直せば大穴があく!

何度も1本の毛糸を布に通して刺すと、どんどん毛糸が毛羽立ってくるし

刺繍枠なんか使っていられないくらいあつかいにくくて外してしたけど 

刺繍が進むとどんどん布が波打ってくるしで

もう修行のような(笑)数日でしたわ。

 

 

ちょっと楽しさを味わえたのは フレンチノットステッチで丸い花芯や実(?)を作っていくところ

 

f:id:ema625:20211115074617j:plain

 

なんか 可愛いよね、プチプチしてて^^

 

仕上がって刺繍枠をつけてピーンと張ると、波打っていた生地はどうにか見られる感じになったけど

生地がピーンと張ると図案の際際まで刺したつもりのサテンステッチが

余白を残してしまっているのが現れる!!(葉脈付近)あらら・・・

やっぱりピンと張って針を刺さないからこうなるよね、

そして 濡れても消えないタイプの図案の線をちゃんと隠すように刺して行くのも

とても気を使った~

 

後日 余白は修正するつもりです。たぶん…

 

どうにか無駄にせず、仕上げることができました*

よかったぁ😄

ウールの刺繍糸って少しだけふつうの刺繍糸より太いくらいを想像していたので

適度なボリュームは出ても、もう少し繊細な感じを望んでいたけど・・・

いい経験になりました。

たぶん最初で最後かな~

 

 

f:id:ema625:20211115080958j:plain

 

刺繍枠のまま飾るってことらしいです

すごい存在感あります

どこに飾ろうか~~😅

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村