IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

お手上げだったベーサルシュートが倒れてびっくり

きょうは昼前頃からずっとすごい風です

朝方ちょっと降ったのか庭が濡れていたので水やりはパス

でも風が強くて鉢の中が乾いているんじゃないかと確認しに玄関ドアを開けたら

ピエール・ドゥ・ロンサールの枝が倒れている!!!

留めていた玄関ポーチの柱から外れて

まだ 大苗購入からようやく蕾がつきはじめた

若い鉢植えのボスコベルの上に覆いかぶさっていました👀💦

 

 

 

昨年はピエールさんのシュートがどんどん伸びて

倒れないようにくくって冬を待ったのですが

いざ、誘引しようとしても

固定したい位置に曲げることもできないほど太く強くなってしまって

困り果ててしかたなく

玄関ポーチの柱に細いワイヤーで留めていました。

そのワイヤーが風で枝から外れたようで、太いバラ用のやわらかバンドで留め直しておきました。

 

 

新しい枝なので蕾がたくさんです( *´艸`)

 

 

花が咲いている頃に伸び始めたピエールさんのベーサルシュートなんですが

夏を過ぎたらあらかじめ 倒したい方向へ向けておかないと 

冬に誘引したくても枝を倒すことが出来ないなぁと思いました。

今年も元気なシュートが出て来てくれたらそうしてみるつもり

みなさんどうされているんでしょう?

 

 

 

見た時には 下敷きになって枝が折れてしまったかも!と思ったボスコベルですが

蕾も枝も無事で安心しました。

 

 

 

 

うちはミニバラ以外はまだ咲いていないんです

蕾を見ているだけでもワクワクして楽しいです♪

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ