IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーが飲める不思議

最近 コーヒーを飲んでいます。 コーヒーは好きです ホントハ。 でも体には合わなくて(心臓バクバク、不眠、腹痛下痢になりやすい) 我慢していたし、飲むならカフェインレス。 カフェインを含む食品は体を冷やしやすいようで、漢方内科の先生から貰った 控えた方…

ノラ猫に泣かされています…

9月下旬頃から、うちの敷地内のあらゆるところが 久々に猫トイレになっています…⤵⤵ もう臭いが半端じゃないし ハエは寄って来るし <(`^´)>=3 よそのお宅はみんな庭をきれいにされているから 無駄に土部分が多い我が家がターゲットなんですわ。 歩き固めた…

羽生結弦選手 スケートカナダ エキシビション

まだしつこく書いてます(≧▽≦) エキシビションはテレビで見られなかったから~ YouTubeにアップされていたのを観させていただきました。 感謝します!!! しかもしかも 「パリの散歩道」****Σ(゚∀゚ノ)ノキャー ソチ五輪を思い出します!5年も前ですねぇ。 大好…

羽生結弦選手 スケートカナダでの演技とそのあと

羽生結弦選手のスケートカナダでの演技を何度も見ています^^ 興奮が冷めないのです 素晴らしすぎて☆ 動画をお借りしてきました。ありがとうございます。 ショートプログラム「Otonal」秋によせて フリープログラム「Origin」 何度見ても素晴らしいです** 織田さんが「…

羽生結弦選手 スケートカナダで初優勝**

羽生結弦選手 <グランプリシリーズ第2戦 スケートカナダ> *優勝おめでとうございます!*°˖☆\(^o^)/☆˖° ショートもフリーも結果がわかってからのテレビ視聴になりましたけど、 ドキドキしながら試合を見守るわけではなかったけれど、 ネットで速報を待…

秋の庭でいろいろ

夏前頃に購入したコバノランタナがずっと花をつけなくて、少し前に切り戻してみたらようやく咲き始めました。いつまで咲いてくれるかなぁ。 可愛いです^^ 寒くなるまで咲いてね~ 左の空きスペースにチューリップなど植えつけました。 昨年のを掘り起こし…

ローランドという人

一度、テレビ番組に出ているローランドさんを見てみたかったから興味津々♪ 昨晩の『ダウンタウンなう』。 「俺か、俺以外か」は読んでないけど、ちょっと気になる人。 薔薇のように咲いて 桜のように散りたい byローランド photo ACより 帝京高校時代の画像…

新入りチュニック3着 と懐かしい人

たまに行くアウトレットのお店からセールのハガキが届いていました。 先週から30%off、きのうから40%off、来週から50%off どのタイミングで行こうかなぁと思っていました。 それでなくともメチャ安のお店だから、どんどんいいものはなくなるだろう…

イチジクは犬に危険な食べもの!

こんな話聞いたことがありませんでした… 知らなかったんです。 大好きなイチジク食べ放題の日々 つい最近まで続いておりました。(すごい収穫ダナ…) ema625.hatenadiary.com 食べていると ワンコがじーっと見つめてくるので 毎回 小指の先ほどおすそ分けして…

感動が伝わる!”ENCORE!!ENCORE!!"

先週土曜日 BSプレミアムで小田和正Tour2018~2019 ENCORE ENCORE!! がありました。 その録画を見ました☆ テレビで見られる小田さんのライブは『クリスマスの約束』も含めて 楽しみに見ています。 オフコースのころから好きです。 でも小田さんのライブに行ったこ…

考えてみました「家」のこと

父が「自分の家」がほかにあるような錯覚を起こしていると書いた前記事に コメントをいただきありがとうございました。 一瞬、思いがけないお気持ち と感じたのですが、とてもわかる気がしてきました。 そして父のことを考えてみました。 母は ただ施設に行…

父の家

ラグビー日本代表 感動をありがとうございました**** ベスト8で敗退 とてもさみしいです。 でも こんな心境になったことが嬉しいです。 週末 持病の診察&実家お泊りでした。 父の様子が変でした。 前日に、デイサービスを体験しに2時間ほど行ってみたそ…

メガネが必需品

わたしの「年齢メガネ」ちゃん 使用歴5ヶ月ちょっと (37年ぶりに出してみたランプが点いた!のでちょっとおしゃれに撮ってみたつもり) 使いづらかったら、半年以内なら作り直しますよ、と言われて そろそろ半年が近づきます。 はじめは ちょっと距離を…

がんばるジニア*

シニアじゃないですよ ジニア(百日草)です^^ そろそろ 花が終わるかなぁ、元気もないし。 5月に迎えた時がこんな感じ テラコッタとピンクが混ざったような色に魅かれました** 咲ききった花を取ったあと、 まのびして 疲れてきた株でも、小さ~いつぼみ…

角野栄子さん 相変わらず素敵☆

自分が見たい番組を録画予約して、気が向いたときに見ています。 そのひとつ 「グレーテルのかまど」Eテレ(月)夜10:00~、総合(金)午前11:05~ デザートをリクエストしたのは 角野栄子さん。 「おばけのアッチ」という絵本が子供たちに大人気な…

スピッツ♬

たま~~にTV番組「関ジャム 完全燃SHOW」を見ることがあります。 先日 「スピッツ」を取り上げていました。 初めてスピッツの歌を聴いたとき、とても懐かしい気がしました。 わたし世代には聞き馴染みのあるゆったりとしたメロディーと 聞いていて心地いい …

断捨離 12

キッチン回りを整理しています。 ゴミ収集日の朝、ササっと食器棚から出して 袋に詰めて、パッと出して来ました。 早くからまとめておくと夫が見つけて「もったいない」と お説教になるので。。 使用していた食器はどこへも引き取り手がないので 埋め立てゴ…

制服リカちゃんのお知らせが届いてびっくり!

5月に書いた記事の「制服リカちゃん」 ema625.hatenadiary.com この注文のお知らせが母校の同窓会から来たのでびっくりしました。 たまたま5月に テレビで知って興味を持ったので 実際に注文のお知らせを見て「あ~コレ!!」とわかりました。 今年、母校…

赤いビーツの生育記録 黄色テープの効果あり~

まず ラグビーワールドカップ スコットランド戦に勝った日本代表 決勝トーナメント進出おめでとうございます! 夫が熱くなって見ているので、つられて見ていました。 感動しましたわ .+。* 〇* パチパチパチ さて 順調に育っているビーツの葉が、絵描き虫の被…

ネメシアピンクレモネード復活

台風19号の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 夏の間 葉を落として枯れたような姿でしたけど 朝晩の気温が下がってきたころから 新しい葉がどんどん出てきて 花がいっぱいついてきました。 開花期は10月~6月 春より香りがすこし弱い気がしま…

ほうれい線と片噛み癖

近づく台風19号が心配です。 どうか被害が最小ですみますように。 夏を過ぎると毎年 肌が一段と老化してきてる…と落ち込むわたし。 頬に肉付きがある方なので、ほうれい線はあまり目立たないタイプでした。 でもここ最近 頬の肉が落ちてきて クッキリとほ…

結婚生活はむつかしい

また映画の話です。 BSプレミアムシネマ『マディソン郡の橋』を見ました。 1995年 クリント・イーストウッド、メリル・ストリープ主演の大変話題になった映画です。 amazon DVD 当時まったく興味がなくて見ていないので、どんな映画なのか見てみました。…

ルーティンで元気を目指す

きのうから大掃除を始めました^^ カラッとした晴天で暑くもなく動きやすい気候になりましたので~ カーテンを洗い、トイレのレースをオキシ漬けで真っ白に! トイレの窓もきれいにしました☆ 毎日 少しずつ進めていきます。 いつかテレビで耳にしたこと 元…

体にとても良い イチジク三昧~♪の日々

9月に入ってから、毎週末 実家の木になったイチジクを 夫がたんまりと持って帰ってくるので 嬉しい悲鳴♪ 大好物♪ ジャムにしたり、焼き菓子にいれたり、ドライイチジクにしたり …ではなくて~ わたしは とにかくそのまま食べたい!!派^^ あ、たまにサラ…

ハッピーエンドがいい!

映画のことです^^ BSプレミアムシネマの『遥かなる大地へ』を見ました。 トム・クルーズとニコール・キッドマンが共演する1992年のアメリカ映画。 ずーっと以前 一度見たことがあるのに、すっかり忘れたので見てみました。 アイルランドで小作人として貧し…

赤いビーツの生育記録 害虫被害

ビーツが絵描き虫にやられた(+_+) せっかく大きく育った葉っぱが あっという間に被害にあいました。 薬剤は使いたくないので、 被害にあった葉を全部取り除いて様子を見てみます。 サラダに使って美味しく食べた時期はあっという間で グングン大きくなってき…

腹七分にするかなぁ。。

うちのパソコンが急にフリーズしてしまって丸一日 増税後にまさかの買い替え!? とへこんでいましたけど 夫があれこれ触って 昨晩 普通に動き始めてホッとしたわたし… きょうは持病の診察、市内の主治医のところに行って来ました。 一年に一度、病状を確認…

『命みじかし、恋せよ乙女』を観てきました

この映画の予告編も、解説も、まったく知らないで 何の情報も得ずに観てきました。 樹木希林さんの最後の作品だから というのと この映画のタイトルにひかれて観たいと思ったのでした。 (公式サイトからお借りしました) ドイツ映画なのですね。 わたしの頭…

フィギアスケートの世界で何が起きているんだろう?

今朝の地元新聞に小さく出ていた 織田信成さんの監督辞任の件 ちょっと気になって彼のブログを読んでみました。 何が理由で関西大アイススケート部監督を辞任にまで 彼を追い込んだのでしょう。 このことをすごく気にとめてしまったのには理由があって 先日の…

増税後の買い物💦

きょうから10月 一時の涼しさはどこへ… このところ毎日午前中からエアコンをつけていますよ。。 夜はさすがに良くないかと消しますがムシムシして寝付けない。 寝不足でちょっと体調不良です。 喉が痛いなぁ それに首にあせもが出来た(*_*; 5月前から暑くなっ…