IRO☆IRO

60代 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

父の家

ラグビー日本代表 感動をありがとうございました****

ベスト8で敗退 とてもさみしいです。

でも こんな心境になったことが嬉しいです。

 

 

 

週末 持病の診察&実家お泊りでした。

父の様子が変でした。

前日に、デイサービスを体験しに2時間ほど行ってみたそうなんですが

それが悪い影響を起こしたようで…

 

「なぜ こんな場所に居なければいけないのか?」

「家に帰りたい」

そんな気持ちだけで過ごした嫌な気分の2時間だったようです。

 

 

わたしの家の隣のおばあちゃんも、いろんなところへ見学に行って

「ここに居たら自分がダメになる」と感じた施設もあったよ、と

教えてくれました。

 

 

 

わたしがいる間じゅうずっと 父は

「この家を処分して自分の家で暮らしたい」と言うんです。

「自分の家はここでしょ」と言っても納得しません。

転勤であちこち暮らした中で、

一番暮らし良くて楽しかったところを指して自分の家だと言っているようでした。

こんなことを言う父は初めてでした。

 

f:id:ema625:20191020232655j:plain

 

 

 昔から音楽を聴くのが好きだった父に、気分が落ち着くかなぁと思って

フジコヘミングさんの『月光』をスマホで聴かせてあげました。

 

「こういうのは一人で聴くものだ。みんながいるのに聴く気分じゃない」

というので、いつもよりたくさんふたりで話をしました。

 

その間 母は父から解放されていたのでした。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村