IRO☆IRO

日常の小さな備忘録

冬の肌対策

毎年この時期、肌の乾燥がひどくてストーブの前で温まったり お風呂で温まったりした時に痒くなり、かきはじめると止まらなくて 痒い範囲が広がってしまうことが常でした。特に膝下全部。粉もふくし…(悲) この冬はなぜかそんなことがまったくなくて('ω') …

80℃のバナナ

先日テレビでしていたのでつくってみました! バナナを80℃に温めて食べると免疫力アップになるそうです。 温度が上がり過ぎると効力を失うので焼き加減が大事。 まずフライパンに グラニュー糖をパラパラ敷いて、その上に皮をむいて縦半分にしたバナナを置く…

断捨離 7

久びさに断捨離です。 和室の隅に追いやって、ほとんど出番のない座卓兼こたつ。 夏頃からは、わんこと一緒に寝たくて下の和室が寝室になっていて、特にスペースが無駄に感じるからもういいかな?と決心。 といっても夫が実家で使うからと運んでくれたので罪…

自分スタイルを決めたい

1~2ヶ月に一度、持病のため 隣県の漢方内科を受診しています。 わたしは ふだんほとんどの買い物(食材以外)をネットでしていますので、機会があるときは実際に見て触って試着して洋服を買いたいと思い、新幹線の待ち時間とかにお店に入ります。 いつも…

わんこのダイエットが進まない

わんこが毎日 体調良くすごせているのがとにかくありがたくて^^ 今朝 お散歩から帰ったところです♪ ポカポカ気持ちいいね~ まだ右目の角膜びらんの点眼はしていますけど 10月に退院して以来 一度も吐いたり下したりが無く、今までのことが如何に普通では…

洗剤難民です

自分が気に入って購入していたものが手に入らなくなったら 代わりのものを見つければいいのですけれど、これがなかなか… 長く 食器用洗剤は花王のファミリーピュアを使っていました。 昨年の話です。 年の初め頃から店頭で見なくなり、しかたないからネット…

羽生選手の目力

昨晩 テレビ番組『教えてもらう前と後』で羽生選手がフィギュアの演技を激変させた!というのをしていまして、熱くなってしまいました☆☆ それは『目から演技』することだそうです。 きっかけは2015年のNHK杯 曲と一体化するだけではなく、会場と 試合自体と…

労働意欲が…

きのう お昼12時を過ぎて食材を買いにスーパーへ行きました。 そこで、年配のご近所さんとバッタリ会いました。 久しぶりだったので しばし店内で立ち話。 「ところでemaさん、今 仕事は何時から行ってるん?」 「わんこが具合悪くて7月に辞めたのよ。手…

初雪

きのう隣県の漢方医のところへ受診に行って、実家で一泊してきました。 いろんなことを詳しく聞いてもらって、親切に答えていただいて いつも以上に安心感を得て帰りました。 そうそう、 これから寒い日が続くと鍋料理の機会が増えるけれど 「牡蠣は控えてく…

角野栄子の 毎日いろいろ

まだ「魔女の宅急便」を読み終わっていないのですけれど 興味津々で 購入しました! まぁ!毎日「いろいろ」ですって! なんか嬉しい^^ 手元に届くまで本のタイトルに気づいていないという。。。 この本に載っている角野さんのお写真はきっと81歳当時の…

高橋手帳2019

スケジュール帳が必要な生活はもうずっとしておりませんが 過ぎたことはあっという間に忘れてしまう方なので 記録として書き残しておくつもりで ここ10年くらいの間 うすーいスケジュール帳を使っています。 家計簿をマメに書くなら必要ないかと思うのです…

ダイニングセット

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 その2 今日、新しいダイニングセットがやって来ました**** 1ヶ月前に注文して楽しみに待っていました(^^♪ テーブルと椅子が何種類かある中から、好きな組み合わせと色を選んでオーダーするタイプでした。 33…

キキの涙

きのうは朝から雨が降り続いたので、「蒸しカステラ」をつくった後 本を読んだり ゆるゆると過ごしていました。 「魔女の宅急便」を外出した時の待ち時間や乗り物の中でボチボチと読んでいましたが、今 家でも読みたくなる話の展開で… ema625.hatenadiary.co…

やさしい蒸しカステラ

糖分を控えています、おやつをやめています、と書いておきながら 体調が落ち着いて食欲が出てくると、チョット何か欲しい(≧▽≦) ema625.hatenadiary.com 今日はそんな気分で、お腹にやさしいおやつをつくってみました! 新婚時代に使っていた料理本を引っ張り出し…

ティファールケトルとフライパン

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 このお題を見て、まず思い浮かんだのは断然ティファールケトル! ema625.hatenadiary.com 購入してから毎日、日に何度も使用しています。 『あっという間に すぐに沸く~ティファール 』 ホントにその通りで、気持…

老化現象…?

少し前から、両手の小指の爪の下にチョット盛り上がりができて あたると痛みがあります。 持病の影響かと思い、先日 主治医に聞いてみたんです。 エコーで見てみましょう と検査して頂いてみたら 関節が角が生えたみたいに変形していて、 先生 「これは まぁ … …

今の気持ち

暖かな日が続くので、来週の予定を繰り上げて今日、ハローワークへ行って来ました。 気持ちよかったので、バス一本であとは歩いてみました。 あちらこちらに寄り道しながら^^ あまり通って来なかった筋を歩くと素敵なお店がたくさんあって 新しい発見がいろいろ…

糖分を控えるといいことが?

11月も最後の週になり、今月のうちにどうしても行かなければ、と 延び延びにしていた 持病の診察、検査を受けにようやく行ってきました。 地元の主治医のところです。 先日、受診して今日 続きの検査の予約日でした。 持病の項目の値以外はすべてOKで ひと…

犯人を発見!

秋口に 玄関横の花壇を小さく作り直して、この時期このスペースに 花があるのが珍しいのです(;^_^A ema625.hatenadiary.com 植えたビオラが次々に花を咲かせてくれて、いい香りもするので 毎日 花ガラを取って気分よくしていたのですが、少し前から 葉っぱに…

「夢」の話

眠っている時に見る「夢」のことですが、年齢が上がるとともに あまり見なくなる、と聞くことが多いです。 わたしもそうかなぁ… 見ても覚えていないということなんでしょうけれど。 たまに すごく変わった不思議な夢を見た時は書き留めたりしていたこともあ…

年金のこと

急に息子から、You Tubeを見ていたら興味深い情報があったから 見てみて!とメールがあり、早速見てみました。 年金の話でした。 ややこしくて、どうしてもっと単純なシステムになっていないのかな~と 手元に「ねんきん定期便」を開きながら見ました。 夫が…

楽したいな…

最近もうずっと夫と外食をしていません この外食は お出かけして美味しいものをいただく外食 ではなくて 料理を楽したくて外食で済ませる、の外食のことです。 主に休日のお昼。 前は 時々行っていましたけれど近所にファミリーレストランとか 手ごろな和食…

久々に雑誌購入♪

先日 プルシェンコ氏のインタビューが掲載されていると知り 大急ぎでポチった雑誌が届きました。 Number966号 個人的には なぜこの写真?な羽生結弦くんの表紙ですけれど… オリンピックでの夢を叶えたあとの目標は「少年の頃から憧れていたプログラムを滑る…

元気をもらう

昨晩のお月様きれいでした!すっきり空に満月! 寒くなると輝きが増してうっとりでした~ いい気分で眠りについたのに、途中 左肩の痛みで目が覚めてしまいました。 五十肩です…一度なると二度はならないと聞いた気がするけど二度目なんですよね、左は。 ウ…

まったりな一日

今日の空の色はまるで冬ですよ… 時々 陽が差していますが、出かける用事が無くてよかったぁ な日です。 お昼のうちにササっと食材の買い物を済ませて引きこもります^^ テレビで おでんが栄養補給に優れていると紹介していて、ちくわなど白身魚の良質なたん…

心の中の アメリカン フーの木

なぜか 昨晩は一睡も出来ずに朝を迎えてしまいました。 風邪気味ではあるし寒いし、今日のハローワークの認定に行くのが億劫で グズグズしていたら 空がスカーッと晴れてきて背中を押されました。 お日様の力で、「そうだ、せっかくだからアメリカン フーの木を探…

グルテン不耐性って…

午後 息子が県外に戻って行きました。 夫と二人での適当な食生活に慣れていると、食事の献立さえ思い浮かばなくて 帰って来ている間に色々栄養補給させたいとは思いつつ 料理に疲れてしまいます。大したことしていないのに 気負い過ぎでしょうか。 パパパッ…

わんこのサプリ・正平さんの笑い声に癒される

今日は息子がわんこの病院に連れて行ってくれました。 ようやく以前服用していたサプリメントをもらいに行けて、さっそく飲ませました。 お散歩を中止してから4、5日で、足をスキップするようなしぐさはしなくなりましたが、ずっと続けた方が良さそうです…

ひととき

きのうは息子が久しぶりに夫と共に豪雨被災地へボランティアに行きました。 担当場所は 年老いたゴールデンレトリバーが外で飼われているだけの空き家のお宅で、朝と晩にえさやりに飼い主さんが来られるという状況だったそうです。 ボランティアに来る人達に…

羽生選手おめでとうございます****

きのうのフリー演技で167.89点をマークして1位 SPと合計278.42点でグランプリ2連勝を果たしました! 当日朝の練習で転倒して、右足首を痛めるという思いがけないアクシデントを知って凍り付くような気持ちになりましたけれど、 羽生選手のロシアへの思いの…