IRO☆IRO

還暦目前 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

お気に入りのトイレ掃除道具

毎日のトイレ掃除、トイレの神様にご機嫌よくいて頂くために 心をこめて清めているつもり^^ そのトイレ掃除でとっても気に入っているのが 柄の部分が磁石でぶら下げられる洗いブラシ。 3年前 便器を新しくした時に、ソフトなブラシがいいかな と思って探…

シクラメンはのんびり屋さん 新しいのを迎えて*

シクラメンは休眠すると知ったので、長かった夏を過ぎ 涼しい時期が来たらひと回り大きな鉢に植え替えて水やりを再開し、目覚めを待ちました。 けど、、、 ちっとも目覚めてくれません 諦めた方がよさそうです。 シクラメンを育てるのは難しいですね。 人生…

お手頃 冷酒グラス ♪

きのう、東急ハンズへ注文していたワイヤーを受け取りに行って来ました。 ema625.hatenadiary.com お天気良くて助かりました~ 東急ハンズが入っている大型商業施設は クリスマスの飾りやグッズで華やかでした。 久しぶりだったのでちょこっと見て歩きました…

七五三祝いで思い出すこと

11月15日は七五三祝い 11月に入ったら 親子で神社にお参りされている姿を見かけるようになります。 男の子は3歳、5歳に 女の子は3歳、7歳に 子供の成長を感謝し、健康を願い 氏神様にお参りして祝う。 息子のときも3歳、5歳でお参りに行きました…

お金を使わずに過ごす日が増えました

夫が晩御飯を控えめにしたい、というようになってから 食事の支度が楽になりました。 メインのおかず一品と他一品+汁物 (*^^)v お漬物は欠かすと叱られます 買うこともあるけれど、近頃は残り野菜があれば塩でモミモミ or 手作りらっきょう漬け。(梅干しは…

「三人」って難しいね

友人関係で、三人っていうのはちょっと気を使います。 もう16~7年のお付き合いになる友人ふたり。 いつも三人で定期的に会っていました。 かなり長い間 毎月のように会う機会を持ち、そのうちにそれぞれの事情が変わって行き、間があくこともありました…

可愛くてあったか~いスリッパ

このところ急に冷えてきて、スリッパも履かずに数日前に膀胱炎?な時がありました。 ちゃんと足を温めて、冬に向けて失敗のないように準備しなくては 冷えはいい事を招きません。 せっかくの「紫陽花のおまじない」の効力に逆らってはいけません~^^ ema62…

鳥かごの壁飾り

今朝の雨が上がったので、庭に出てコバノランタナとミントの葉を摘んで来ました。 コバノランタナは紅葉するんですねぇ はじめは病気かと思ってしまいました それらを小さな容器(チョコベビーが入ってた)に入れて、壁飾りに飾ってみました。 先日 ネットで…

生きてる限り修業は続く?

いつまでたっても 夫に対してイラっと来ることがなくなりません。 修業が足らない?性懲りもない自分にもイラっとします。 ひと月おきに、一泊でゴルフに出かける夫。 土曜日がそうでした。 一泊してそのまま実家に向かい、夕方帰宅がいつものパターン。 な…

一目惚れした理由は懐かしさだったようです

『暮らしを彩る器フェア』というのへ行って来ました。 毎年この時期に開催されているらしいのですが、お誘い頂いて初めて行きました。 大きな会場に全国から百を超える窯元からの出店で、さーっと見るだけでも2時間以上かかりましたわ~ 自分の好みとは違う…

土産話に酔った夜♪

きのう夕方 息子が帰って来ました。 一ヶ月余りの「滝めぐりの旅」(東日本前半)ということの一段落です。 すべて車で移動だったので 心配はしましたけど、 毎晩送られてくる滝の映像はとても楽しみでもあり、 ドローンを使ったそれは家に居ながらにして滝…

気分はもうクリスマス

陽ざしがないと肌寒くて、一気に季節が進んだ感じ。 きょうは立冬ですものね~ 先日の花屋さんで刺激をうけて、ちょっと早いけどクリスマスの雰囲気を出してみようかな、と思いまして。 22~3年前にパッチワークや小物づくりに夢中で いろいろ作りました…

刺激をもらった一日

きのうは お昼にお腹いっぱいに食事をとって、そのうえカスタードクリームの入った菓子パンを食べて ふぅーって感じのまま、ワイヤー遊びをしておりました。 そんな時に限って ご近所友だちから、近くのおしゃれな花屋さんに行ってみませんか?とお誘い。 ひ…

クランベリージュースの効能

クランベリージュースが尿路感染症の予防になるかも、という話 聞いたことありますか? わたしは 3年前の年末年始にひどい膀胱炎になり、とんでもない年はじめを経験しました(>_<) 大晦日に なんかトイレが頻繁だなぁと思いながらおせちを作り 翌日 不安を…

赤いビーツ もしかして失敗?

ビーツの種まきから2ヶ月がたちました。 ハモグリバエから黄色テープが守ってくれて 袋からあふれんばかりに元気に育ったので~ だいたい種まきから60~70日後が収穫時期の目安らしいので 期待して少し抜いてみました。 ところが… ビーツの根元は細い根…

生活と服のこと

先月、血液検査で脂肪肝を示す数値が出ていたのをきっかけに ウォーキングをはじめて一ヶ月。 昨年のように足を痛めて中断することがないように、大きな歩幅でゆったり を心掛けて楽しく歩けています^^ 都合の合うときは ご近所さんと一緒に歩いているので…

陸奥A子さんの漫画が好き♡

~ 今週のお題「好きな漫画」を語りませんか ~ 語るってほどじゃないけど 好きなんだぁってことで^^ いつ頃 出会ったか覚えていませんけれど(高校時代かなぁ…) 陸奥A子さんの漫画のストーリーも、絵も とても好きになっていました。 陸奥A子さんの長い…

カレンダーフックとカゴを作りました

ワイヤーでまた作ってみました。 何に使う~?なカゴ^^ 鉢カバーにできるかな?果物入れか? 柔らかくて楽なので細いワイヤーで作ったけど 径17㎝の大きさのカゴには不向きでした 形が崩れる― それから 来年用のカレンダーのサイズに合わせて、カレンダ…

コーヒーが飲める不思議

最近 コーヒーを飲んでいます。 コーヒーは好きです ホントハ。 でも体には合わなくて(心臓バクバク、不眠、腹痛下痢になりやすい) 我慢していたし、飲むならカフェインレス。 カフェインを含む食品は体を冷やしやすいようで、漢方内科の先生から貰った 控えた方…

ノラ猫に泣かされています…

9月下旬頃から、うちの敷地内のあらゆるところが 久々に猫トイレになっています…⤵⤵ もう臭いが半端じゃないし ハエは寄って来るし <(`^´)>=3 よそのお宅はみんな庭をきれいにされているから 無駄に土部分が多い我が家がターゲットなんですわ。 歩き固めた…

羽生結弦選手 スケートカナダ エキシビション

まだしつこく書いてます(≧▽≦) エキシビションはテレビで見られなかったから~ YouTubeにアップされていたのを観させていただきました。 感謝します!!! しかもしかも 「パリの散歩道」****Σ(゚∀゚ノ)ノキャー ソチ五輪を思い出します!5年も前ですねぇ。 大好…

羽生結弦選手 スケートカナダでの演技とそのあと

羽生結弦選手のスケートカナダでの演技を何度も見ています^^ 興奮が冷めないのです 素晴らしすぎて☆ 動画をお借りしてきました。ありがとうございます。 ショートプログラム「Otonal」秋によせて フリープログラム「Origin」 何度見ても素晴らしいです** 織田さんが「…

羽生結弦選手 スケートカナダで初優勝**

羽生結弦選手 <グランプリシリーズ第2戦 スケートカナダ> *優勝おめでとうございます!*°˖☆\(^o^)/☆˖° ショートもフリーも結果がわかってからのテレビ視聴になりましたけど、 ドキドキしながら試合を見守るわけではなかったけれど、 ネットで速報を待…

秋の庭でいろいろ

夏前頃に購入したコバノランタナがずっと花をつけなくて、少し前に切り戻してみたらようやく咲き始めました。いつまで咲いてくれるかなぁ。 可愛いです^^ 寒くなるまで咲いてね~ 左の空きスペースにチューリップなど植えつけました。 昨年のを掘り起こし…

ローランドという人

一度、テレビ番組に出ているローランドさんを見てみたかったから興味津々♪ 昨晩の『ダウンタウンなう』。 「俺か、俺以外か」は読んでないけど、ちょっと気になる人。 薔薇のように咲いて 桜のように散りたい byローランド photo ACより 帝京高校時代の画像…

新入りチュニック3着 と懐かしい人

たまに行くアウトレットのお店からセールのハガキが届いていました。 先週から30%off、きのうから40%off、来週から50%off どのタイミングで行こうかなぁと思っていました。 それでなくともメチャ安のお店だから、どんどんいいものはなくなるだろう…

イチジクは犬に危険な食べもの!

こんな話聞いたことがありませんでした… 知らなかったんです。 大好きなイチジク食べ放題の日々 つい最近まで続いておりました。(すごい収穫ダナ…) ema625.hatenadiary.com 食べていると ワンコがじーっと見つめてくるので 毎回 小指の先ほどおすそ分けして…

感動が伝わる!”ENCORE!!ENCORE!!"

先週土曜日 BSプレミアムで小田和正Tour2018~2019 ENCORE ENCORE!! がありました。 その録画を見ました☆ テレビで見られる小田さんのライブは『クリスマスの約束』も含めて 楽しみに見ています。 オフコースのころから好きです。 でも小田さんのライブに行ったこ…

考えてみました「家」のこと

父が「自分の家」がほかにあるような錯覚を起こしていると書いた前記事に コメントをいただきありがとうございました。 一瞬、思いがけないお気持ち と感じたのですが、とてもわかる気がしてきました。 そして父のことを考えてみました。 母は ただ施設に行…

父の家

ラグビー日本代表 感動をありがとうございました**** ベスト8で敗退 とてもさみしいです。 でも こんな心境になったことが嬉しいです。 週末 持病の診察&実家お泊りでした。 父の様子が変でした。 前日に、デイサービスを体験しに2時間ほど行ってみたそ…