IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ドラマ2つ見て~

ほとんどドラマを見ない生活でしたけど チョットは頭の体操になるかな、と最近ドラマを見はじめました。 俳優さんの名前を覚えたり、感動できればもっといいかと期待^^ とっても個人的な わたしだけの感想を書きたいなぁ 土曜ドラマ『路~台湾エクスプレス~』…

「お姉さん」がほしかったなぁ

唐突ですけど… 急にそんなふうに思いました。 近頃いろいろ 取り残され感がつのっています。 みーんなが自粛生活している中、自分の生活スタイルが普通に思えていたのが 自粛解除となると、世の中が動き出して「あれれ?わたしは今までといっしょじゃん」 そ…

鹿角は魅力的? & クレートに逃げ込んだわんこ

うちのわんこが あまりにも鹿角おもちゃ(ホンモノじゃないよ)が好きなので ほかにもおもちゃを買ってあげようかなぁと思って いろいろ見ています。 今まであんまりおもちゃに興味なくて、遊ぶ相手はいつも 夫やわたしの手や足。 とびかかって大はしゃぎし…

シニアがスマホで悩む

きょうもカラッといい天気 またまた肌掛け布団を洗いました^^; 冬布団一枚、肌掛け布団二枚、敷パッド一枚(どれもウール) をここ最近 洗ったことになります。がんばったー!楽しかった! たぶんもう 家で洗うことはないでしょうけど気持ちいいです* 完全…

給付金手続きしました&ジャスミンの手入れ

おととい我が家にもようやく新型コロナ対策の『特別定額給付金』のお知らせが来ました。 マスクはまだ届いておりません。。 さっそく記入事項を書いて、銀行口座と夫の身分証明書コピー同封してポストに投函してきました。 給付金の使い道 お互いに自由に使…

布団を洗うのが楽しい

前記事にブコメありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ 少し食欲が出て来ました。 それで 今朝はちゃんと天気予報を確認せずに ヤル気にまかせてウール肌布団を洗ってしまいました。 少し前に息子が「使うことがないからもういらんわ~」と 予備に持たせていたウール掛…

コンディションが悪すぎて…

体調が良くなくて、少し前に予感がしていたけど なんかやっぱりコンディションが悪すぎ。 ema625.hatenadiary.com お腹の具合が良くないし、21日に予定していた肝機能検査に行ってきて 結果も良くないし、パソコンに向かうのも気が進まなかった数日。 アル…

わんこに初めてのクレートを用意

週末ごとに雨がよく降りました 梅雨を思わせるようなジメジメ感。 これから雨の季節になるわけだけど コロナ感染が収束しない中、災害になるような降り方はやめてほしいよ。 最近 頻繁にそこかしこで地震も起きているし、いろいろ考えてしまいました。 我が…

お気に入りのはちノートだけど

集英社文庫が出している「はちノート」 文庫本サイズで、中はスケージュール帳やドット、罫線、無地、絵日記 いろんなタイプがあって わたしが使っているのは無地タイプ。 表紙カバーには山田詩子さんの かわいいはちさんのイラスト* どのページにも いろん…

花のちから

母から薔薇がたくさん咲いたよ、とメールがありました。 お気に入りのオレンジ色のが170個花ガラ摘みして まだ40個蕾がある と。(数えたの~?^^) 他のもいっぱい咲いているって、写メも来た。 「癒される」って 良かった (*ᴗˬᴗ) 父の世話で母は体…

疫病退散の花火

きのうはこれからウォーキングに出ようかと思った時間に 雨がパラパラ降り出して中止にしました。 そんな頃、隣の市ではサプライズで25発の花火が打ち上げられたらしいです。 (山陽新聞デジタルより) 岡山県内唯一の花火製造業者の花火師さんが企画され…

濃いピンクのミニバラが咲きました

きょうは夕方から雨予報 空がもう降り出しそうな色になってから 急いで自動車税と固定資産税を納めに行ってきました この4~5日くらい、こうしてパソコンに向かっていると 両肩がキーンと冷えてきてこわばってしまう。 気温が上がって、わんこのために冷房…

石鹸トレーが残念だったので…

コロナ感染予防のために、頻繁に手を洗ったりアルコール消毒したりで 手荒れがひどいです。 ここ最近は 掌が痒くもなってきました。 ema625.hatenadiary.com 荒れた手は荒れてない手より、菌やウイルスを洗い落としにくいっていうし ハンドクリームをぬった…

挿し芽で増やしたい花

毎日風が強くて庭仕事はマスクをしてもクシャミ連発 買い物は自転車こぐのがキツイ 花は風に倒され、土はすぐ乾くし 優しくない春~ 台風1号が発生したとか、来週は沖縄接近ですかね。。。 伸びた茎を切り戻して、増やしたい花を挿し芽にしました。 左から…

すごーく気分が上がる歌

先々週の『MUSIC FAIR』で初めて聴いた曲 LOVE PSYCHEDELICOの「Swingin'」 いつも録画してから見るので、翌日この歌をきいていたら 息子が「お、ラブサイケデリコ?」と わたしはなんのことやら~でしたけど 「声でわかった 懐かしい」って。 確かに「Your …

頭が冴える「時」は掃除中

年齢とともに何かを覚えることが難しく、覚えていたことも忘れてる。 悲しいなぁ老化現象は。。。 以前は自分で育てたことがない花でも、本やテレビで見たら名前くらいはすぐ覚えていたのに 買ってきた花の名前すらなかなか覚えられず、先日園芸用プレートを…

バターが無い。。。

最近はパンを定期的に作るようになって、バターが残り少ないので買いに行きました。 食パン一斤を焼くのに10gほど使うだけですけど 料理でバター醤油の味付けにハマり(筍やエリンギやミニホタテや…)、 今までよりは消費が早いです。 (カロリー高いです…

不思議なミニバラ

今年のわが家のミニバラは、今までになくきれいに咲いてくれます。 せっせと予防をしているのも、与える肥料を変えたのも影響があるかもしれません。 3種類あるうちのひとつ、色を変えてしまった不思議なミニバラが 今年もやっぱりうすーーいピンク色で咲き…

テレビが映らなくなったとき

夕べからテレビが急に映らない瞬間が何度かあって 風が強いからかなぁ と勝手に思っていました。 今朝、まーったく映らなくなりました。 録画も見られません。 こんなふうに画面右下に出た表示のとおりに B-CASカードを抜いたり、コードを抜いたりしてためし…

母の日

母の日の一日が終わる な~んにもなく。。。チョットさみしい 今年は忘れていた? 連休には帰って来ていたのになぁ~~ 毎年 誕生日と父の日、母の日は気を使ってくれるのだけど こういう事もあるのね~ ウン いいんだけどね^^ 一生分の母の日の贈り物を受け取っ…

ジニア アプリコット⋆* 

きのう園芸店へ行って 5月に入ってから入荷すると言われていたジニア アプリコットをゲット♪ お店に到着して間もなく雨が降り始めたので、大急ぎで 目的の花苗を購入して帰りました=3=3 わーい\(^o^)/ ジニア アプリコット* 昨年、すごく気に入ってし…

いま会いたい人は誰?

今週のお題「会いたい人」 それはやっぱり年老いた両親 妹にも、一週間前に出産した姪っ子と赤ちゃんにも、友だちにも、叔母にも会いたいけれど。 イラストACより 2月下旬に妹夫婦の帰省とわたしの診察日が重なって、実家で一緒に過ごしました。 その時すで…

わんことミニバラ

今日もわんこは元気です^^ 散歩はまだ無理なので、朝早い時間にちょっとだけ庭へ。 花の葉っぱをムシャムシャはこわいので、花壇の無い裏側でごゆっくり~ え~今日はこっちなの? 道路が見えるからいいかぁ^^ 昨晩はおやつちょーだい♪ くりかえしたね~ もう…

日常のありがたさ

大型連休が終わりましたね、今朝子供たちが集団登校していました。 コロナ感染のせいで今までとは違う生活にはなっていますけど それでも 家族が元気でいてくれたら、多少の不自由は何ともない。 わんこが体調を崩していました。 5日のお昼に突然吐いてしま…

可愛い花、 テレビドラマ

きのうは雨がかなり降りました。 花の後、グングン伸びていた沈丁花の若葉が雨に打たれてぐったりとしています。 そのうちまた上を向いてくれるといいですが… 鉢植えのビオラをひとつ終わりにしました。 夏の花 なにを植えようかな、 まだ考え中。 シレネ・…

散歩が嫌です

きのう、今日とわんこが散歩を嫌がります。 途中で止まって後ろをふりかえり「帰ろう~」ってわたしを見るので 抱っこして(体重10キロ)もう少し先へ行ってから帰ることにします。 「帰るから ここから歩こうね」とおろすと タッタカタッタカ=333 と早足で家の方へ…

今日のおひるごはん 正平さんの真似っこ

NHKBSプレミアム 『日本縦断こころ旅』は今、旅の移動ができないので過去の放送をしていますが 正平さんがお昼に立ち寄って食べてるメニューが食べたくなるわたし。 (いつもテレビに影響されるんです) 今日のお昼は、冷凍した いつぞやの残りものカレーを…

チョットだけ広くなった花スペースとアブラムシ退治

庭の花壇を拡げるために芝を剥がそうとしたら 夫がササッとやってくれまして助かりました。 新しいピンクの仲間たちを植えて元気に育つのを期待してます* これからちょっとずつ花を増やしたいです。 ライン手前を拡げました~ レンガは足のせスペースのつも…

予想以上に美味だったブランパン♪

おもちを作りたくてホームベーカリーを購入して おもち、全粒粉パン、おもち、米粉パン、おもち、全粒粉パン、、、、、と 嬉しくて使い続けています(おもちは田舎あられに変身します^^) 「ブランパンが作れるホームベーカリー」 (ブランパンは小麦の表…

ピンク色の仲間たち*

早めに家事をすませて午前中、大きな園芸店に行きました。自転車で10分ちょっと。 駐車場にまぁまぁの車がとまってる…どうしようかなぁと思ったけど、 店の敷地が大きいし屋外だし スーパーでの買い物に比べたらうーんと人の密度は少ない。 目的はジニア …