IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

初めてBluetooth接続 * ハトさんの通せんぼ?

朝のウォーキングで、サザンの曲を集めたチャンネルをYouTubeで聴きながら歩くのが好きでした。 特に「SMILE~晴れ渡る空のように~」で始まるメドレーは最高に気持ち良くてお気に入り。 イヤホンが大の苦手で、斜め掛けポーチの外ポッケに入れたスマホ…

バラのピークが過ぎた花壇では

実家に向かう前に、終わりかけのバラを全部カットして出ましたが 開きかけの花も終わり、ミニバラが散って玄関まわりが花びらだらけだったりで きのうは午後から庭を掃除したり 部屋に飾っていたバラたちも お礼を言って処分したりしました。 今元気に咲いて…

『最愛』

2021年のTBS系金曜ドラマ『最愛』を観ました。 長くて観ても観ても真相がわからず、でも引き込まれていきました。 吉高由里子さん きれいだわぁとか 井浦新さん ちょっといいなぁとか すごい新薬を開発とか、身の回りがこんなに事件まみれの人いないよね、と…

悩めるツバメさん * 広島の誇りと恥

実家のガレージにツバメが巣を作っています。 実は昨年の夏、その年二度目の巣ごもり中に何物かに襲われたツバメさん 夜中にわたしと妹が物音に気づいて、朝 確認したら 無惨な事態になっていた 恐い思いをしているので警戒して もう来てくれないだろうなぁ…

父の小さな変化

夫が週末泊りがけゴルフなので 17日から実家に来ています。 到着したときに父が笑顔で迎えてくれました。 時々 咳き込むことがあるけれど元気そうです。 少し前に、ブリッジ治療していた歯が外れて そのままになっているので(体調の面で治療が困難) 食べもの…

お幸せに!

高橋一生さんと飯豊まりえさんが ご結婚されたそうで、おめでとうございます。 とてもお似合いだと思います。 岸辺露伴のドラマ第1話の時から すごくいい感じの空気だなぁとお二人の演技を見て思っていました。 この高橋一生さんの幸せそうなお顔 まりえさ…

ピエール2世さんとボレロのシュート♡

2022年6月に、南の庭に迎えたピエール・ドゥ・ロンサールを その年12月に初めて剪定、誘引しました。 剪定した枝を挿し木にして育ったピエール2世さんはすくすくと大きくなり この春花を咲かせました。 バラ初心者にはとても心強い丈夫でよく育つバラで…

今度は溶連菌感染症ですか、、、

きのうは ご近所さん宅でお茶しました。 Aさんは夏バージョンの色のドイリーを数枚編まれていて素敵でした。 とても凝ったクロスステッチの刺繍を持参して披露してくれたBさん わたしは何も披露できるものがありませーん 先日バラを見てもらったからいっか …

ありがとう ピエールさん

日曜日の雨で、ピエール・ドゥ・ロンサールがもう草臥れてきました。 雨を溜めた花はうつむいて、玄関ポーチの柱に留めている枝からは 夫の頭の位置くらいに花が垂れ下がり 並んだ風鈴みたいになっていました。 花を揺すると ぼたぼた雨水が落ちて来ます。 …

演奏会へ行く 

5月11日(土)の日記です。 夕方から演奏会に行きました 友人とちょっと早めに待ち合わせて 以前にも演奏会の前に行った 岡山市のスーリー・ラ・セーヌという洋菓子屋さんでお茶しました。 ema625.hatenadiary.com このときの会場と同じところなので、近…

岸辺露伴は深い 

岸辺露伴は動かない(9)「密漁海岸」を見ました。 バタバタしていて 録画しておいてよかった☆ 安定の面白さ、一生さんの魅力いっぱい。 そして コメントで教えて頂いたおかげでAmazonプライムで 映画『岸部露伴 ルーヴルへ行く』を見ることもできました。…

嬉しい日

間接的にだけど こんな言葉を聞ける日が来るとは 想像したことなかったです。 「お母さんに、素敵な○○さん(息子の名前)を生んで育ててくれて ありがとうございます」 って伝えてって彼女が言っていた 「お父さんにもね」って 息子の口から聞きました。 社…

貴重なボスコベル

ボスコベルの枝に残した どうにか元気そうだった蕾 他は病気で摘み取ってしまいましたから この子が咲いてくれるか期待と心配とで見守りました。 一番外側の花びらは ちょっとだけあやしい感じですが 見事に咲いてくれました。 この形と色 ボレロと同じタイ…

見積りが出そろって見えてきた気持ち

4月下旬から4ヵ所の業者さんに浴室,、脱衣所のリフォームの見積もりをお願いしました。 うち3ヵ所から見積りができてきました 1つの業者さんはなにも音沙汰無いまま日が過ぎていきます。 対応が親切じゃなかったし、すっかり気持ちが離れた と書いていた…

バラ ボレロの魅力

家の北側の花壇のボレロ 朝日だけがしばらく当たります。 ブルヘッドになってしまったはじめの2つの花の後は きれいな花が次々と開いてきて安心しました。 一度、続く雨で地際から倒れてしまい 雨が上がるのを待って気づいたときには 倒れた姿勢から花茎を…

ブログの編集機能

きのうからちょっと肌寒いです 今朝は、ウォーキングから帰ってもすぐに冷えて来て これでもか これでもかと 1枚ずつ着こんでみて、バラのひざ掛けを肩に羽織って 電気ストーブをつけて側にいました。 夫が 昨晩帰って来て「朝は職場の暖房をつけた」と言っ…

岸辺露伴は動かない

5月6日にNHK総合で「岸辺露伴ルーブルへ行く」を放送したのを 知らないで見逃してしまいました。 NHKプラスで見ることできるかな、と思ったけどダメみたい…ショック あしたの第9話「密漁海岸」は見逃しません! 録画予約もしました(^^)v [NHK総合] 2024年5…

かわいい鴨さん * 好きなCM

雨がよく降るし、連休だったこともあり 朝のウォーキングが久しぶりとなりました 今日は曇り空で風がちょっと冷たく感じる朝です。 今の季節、ツバメが飛んでいるのをよく見かけます 年中見るサギは白いのが最近うちの裏の用水路にいます アオサギより小さく…

雨上がりのバラたち

ゴールデンウィークがおわり、夫が出勤して普通の生活時間がながれます どこかへ観光に行くこともなく、実家へ行ったり、いろいろ用事をすませたり 諸々今後の予定のために時間をつかったりして、夫には半分はのんびり過ごしてもらいました。 昨晩から今朝に…

シン・ゴジラ とゴジラ−1.0

Amazonプライムでゴジラ−1.0が観れますよ、とあるブログで知って 観てみたんです。 が、 ちっとも面白くなかったんです(個人の感想です) 辛口なのをゆるしてください(>_<) ゴジラシリーズを観たことがなかったので 昨年ずいぶんと評価の高かったゴジラ−1.0を…

ピエール・ドゥ・ロンサールが開花した * ボスコベルもおうちで咲きます

今朝 玄関ポーチの柱に留めているピエール・ドゥ・ロンサールの枝に 花が開いていました。 強くてしなってくれなかったから、仕方なくこの位置に固定したんだけど これはこれで大正解だったわ~~(*^^)v ちょっと見上げる近い位置に、花や蕾を見るのはとても…

ボスコベルが病気でした

2日留守にしている間に、レディオブシャーロットの花がほぼおしまいになりました。 満開の翌日が 雨でしたからねぇ、、 帰って来たら散り始めていました 今朝 咲きかけの花を3つ残して、全部カットしました。 モッコウバラもおわった花茎をカットして、 「…

連休後半 まず実家へ

きのうの朝早くに、実家のお墓参りに夫が連れて行ってくれました。 夫からの提案です こういうところ、感謝しかないです モラハラだー!とか書きたくなる場面もあるけれど 実家のことを気にかけてくれるのはありがたいです。 夫が行こうと言ってくれなければ…

火野正平さん

火野正平さんの「こころ旅」が大好きで 一瞬も見逃したくなくて熱心に見ていました 昨年春頃まで。 お手紙のエピソードも景色も正平さんの感性も言葉も 時々聴ける生歌声も ドキッ、キュン、なちょっとしたしぐさや声も ぜーんぶ魅力的でした。 このブログに…

スミレの花が咲かないのに種がはじけた!? * 筍ごはん

5月は雨でスタートとなりました よく降ります。。。降ってやんでちょっと晴れてまた曇って降って 毎日コロコロ天候が変わるので天気予報とにらめっこ。 実は バラに気をとられていたら、「スミレ」が不思議なことになっていた! ema625.hatenadiary.com こ…

雨上りの反省 木立性のバラも倒れるのね、、、

雨が上がったあと、庭に出てみたら バラが雨で倒れてしまっていました! それほどひどい雨ではなかったのに。。。 北側の花壇のボレロは地際から倒れて地面に突っ伏していました! 茎は折れてはいなくてセーフ 蕾をたくさんつけているのに 茎が折れていたら…

レースカーテン買い替え事件(笑)

きのう 朝食、洗濯がすんでゆっくりしていたら 「レースカーテンもう一度見に行ってみるか」と夫 実はブログにも書いた27日に険悪になったのはカーテンのことがきっかけでした。 夫の棘のある言い方で気分悪くしたまま出かけて しかも気が進まないカーテン…

石村嘉成展「生きものバンザイ!」、昭和なレストラン、ショールーム見学

4月19日から開催されている石村嘉成展の特集番組を 夫とテレビで見ていて、生きものがきれいな色で生き生きと表現されていて 嘉成さん自身が実に楽しそうだなぁと思いました。 展覧会へ夫がぜひ見に行きたいというので、すぐに翌日26日に行きました。 …

レディ・オブ・シャーロット

レディ・オブ・シャーロットが次々と咲き始めました。 まず 昨日の朝のシャーロットちゃん 夜中に雨が降ったようで、曇り空の朝でした 雨に負けず二つ目、三つ目と開花しそうでした 香りはほんのり このグラデーションがたまらなく好き ღ˘◡˘ற ♡ そして 今朝…

きっとモラハラ夫です

夫が休みをとって26日から4連休→2日出勤→5連休です。 最近の夫はとても態度が柔らかくて フットワークも軽く、どうしたの?という印象でした。 が、やはり今更 人の性格は変わるものでもなくて よりによって休みで家にいる時間が長いときに モラハラ発言して…