IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

タンドリーチキンがおいしく出来た!*パソコン不調

少し前にカレー屋さんで食べたタンドリーチキンがとても美味しかったので はじめて作ってみました。 軽く塩、コショウをふった鶏手羽元7本 プレーンヨーグルト 大さじ3 トマトケチャップ 大さじ2 カレー粉 大さじ1 塩 小さじ半分 おろしにんにく 適量 お…

モッコウバラの成長

昨年4月にご近所さんから頂いたモッコウバラの切り花 花後もつやつやした葉っぱが可愛くてずっと水に挿して楽しんでいました。 2023年4月 そうしていたら白い根が生えてきたので 挿し木にしてみたら簡単に根がついてくれて グングン育っていきました。 9月…

春の香り~交代です*

暖かい数日ときのうの雨を植物たちが喜んでいます 沈丁花の香りが少し弱くなってきたのと入れ替わりに 玄関の鉢植えヒヤシンスが満開でいい香りを放っています。 花壇の地植えのはまだ蕾さえ見えません もう十数年 毎年咲いてくれるピンクのヒヤシンスはうち…

実家から帰って気分転換が必要

実家では、片付けや整理などは母が嫌がるのでずいぶん前からしないことにしています。 父の介護で手が離せず 父が居ない日はとにかく眠りたいという母と、 いっしょに整理や片付けをすることもできないので、ぐちゃぐちゃの部屋には目をつぶります。 料理と…

食欲旺盛な父

きのうから実家に居ます。 天気予報で暖かくなると聞いてそれなりの服装で出かけたら 広島のなんと肌寒いこと 春は服装選びがむつかしい。 ショートステイから帰って来て父は前回会ったときみたいに ちょっと攻撃的な話し方になりやすいです。 でも笑顔を見…

お世話になっている病院へ初めてのクレーム

きのうは特定健診の結果を持って持病の主治医の診察を受けにいきました。 年1回の胸部X線、心電図の検査もします。 特定健診の結果を見て先生は全体的に問題ないよと言ってくれますが 実は2019年からずっとHbA1Cの判定がB判定で改善できていません 糖の代謝…

バラのモチーフで巾着袋

バラのモチーフ編みでひざ掛けを作ってからも バラを編みたい気持ちがつづいていて ema625.hatenadiary.com ひざ掛けの参考にさせてもらったAme Lifeさんの動画の最後あたりに バラモチーフのとても可愛い巾着袋が紹介されているんですよ( *´艸`) でも作り…

嬉しかった一日

きのうは、東日本大震災から13年となり 各地での祈りの場面を朝のニュースで見て一日がはじまりました。 あの日はテレビもラジオも無く携帯電話の持ち込みも禁止の職場で お客さん達から「あなたたち知ってる?大変なことが起きたよ」って 教えてもらって…

お得すぎる春色カーディガンと桜色のおやつ

土曜日は夫がゴルフ&飲み会でお泊り日でした 夕方遅めにスーパーの魚屋さんで割引のお寿司を買ってのんびりいただきました。 日曜日も そのままつづけていつもどおり夫は実家へ行ったので 朝ものんびり起きて、お天気がいいので☀ちょっと買い物に出かけまし…

あらためて『ちびまる子ちゃん』

映画『ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』をさくらももこさんの追悼放送で観たのをきっかけに、久しぶりに毎週見ていたことがありました。 ema625.hatenadiary.com ema625.hatenadiary.com ema625.hatenadiary.com ema625.hatenadiary.com 『ちびまる…

もう、怖すぎる・・

なにからどう書いていいかわからないけど あまりにもおかしくないですか? 昨年から芸能人、有名人の訃報がつづき過ぎて、しかも高齢の方ばかりではないし 昨晩 TARAKOさんのことをニュースで知って、いよいよゾッとしてきました。 鳥山明さんにつづき、もっ…

いつまでも自分の家と思ってる義姉 * 折りたたみ鏡をリメイク

夫の実家に義姉の大きなドレッサーがある。 数年前に、不要になったからと運んで来たみたいだけど 不要なら自分で処分すればいいのに 子育て中とか若い時ならわからなくもないけど、姉弟誰もが終活をという歳になって いつまで経っても「自分の実家」だから…

Web明細があたりまえになってきたけど

クレジットカードの支払い明細は毎月確認する 他は毎月 家計簿をつけるときに金額だけ通帳で確認したらそれでおわってる 紙で届いた頃は目を通していたけれど。 スマホ料金などは見てもわからないし、、 先日ガス会社からも3月からweb明細サービス開始と案…

『白虎隊』を観て

歴史に疎いわたしが、ひょんなことから戊辰戦争に関心が向きました。 歴史を知らなさ過ぎて、細かく検索していくうちに1986年の 日本テレビ系ドラマ『白虎隊』を観てみたくなり Amazonの時代劇専門チャンネルのお試しで観ました。 第一部「京都動乱」 第…

ひな祭り女子会

ひな祭り前後に ご近所さん宅へお茶にお誘いいただくのが数年つづいてます。 今年もきのうおじゃましてきました。 ドシャ降りの雨で寒い一日でしたけど、温かい部屋でお雛さまを愛でて 持ち寄った甘いものを頂き、おしゃべりして気づいたら5時間も経ってい…

バラの新芽と沈丁花の不思議な姿

バラ育てではいつも頼りにしている「まつおえんげい」さんのチャンネルで そろそろバラの新芽が動き出し、ちょっとずつ肥料を与えはじめると良いと知り バラを観察してみました。 寒くて庭に出なかった数日で、みるみる新芽が動き出していました! 空気がと…

『アルマゲドン』と2025年のこと

1998年に公開されたアメリカ映画『アルマゲドン』を観てみました。 当時は1999年7の月、、、のノストラダムスの予言が話題になったりしたけど 予言にも映画にもピンとこなかった記憶。 懐かしいのは、この映画のテーマ曲を気に入った中学生だった息…

お雛さまに会いに行く

岡山県内で何ヶ所か「ひなめぐり」が開催されているうちのひとつ 備前市の「片上ひなめぐり」に行って来ました。 宇佐八幡宮の石段に並ぶお雛さまと商店街の道に並ぶおひなの花道 そして各店主のお宅のお雛さまを見せていただけます。 bizen-kanko.com 大勢…

日本の医療、苦しいのだけはイヤ、また天使たちを思い出す

ニコニコ動画の長尾チャンネルを2週分見るつもりが どうしてもゲスト石破さんの回は途中でギブアップ 失礼な話ですけど、見た目も話し方も、声も、とにかくダメなんですよぅ。。。 ある年齢以上になったら人は見た目どおり、が わたしの考え 「見た目」には…

喜ばしき事ふたつ

3月ですね、2月の天候は想像を超えていましたけど(暖かかったり雨多いし) 今月はどうでしょう? 植物が順調に育ち、わたしの花粉症はこのまま潜んでいてくれると嬉しいな。 あ、大谷翔平さん おめでとうございます 結婚しました、って びっくりしすぎて…

『名犬ラッシー』でレオンを思い出す、それと・・・

遠い昔 テレビでしていたことがありました。 わんちゃんねこちゃんのことを書かれているマー坊さんのブログで 『名犬ラッシー』を紹介されていて、もう一度見たくてすぐに観ました。 ラッシーはラフコリーらしいですけど、ちょっとシェルティより体が大きく …

特定健診+聴力検査 * マスカルポーネが好き

毎年 誕生月に特定健診を受けてます。 ついでに子宮ガン、乳ガンの検診も受けていた時期もありました。 昨年のマンモグラフィが痛すぎてパス! 後々しばらく痛みが続いた 子宮ガン検診も苦痛なので3年くらいパス! 今回は血液検査、尿検査、身体測定、そし…

バラのモチーフ編みでひざ掛けが出来上がりました**

2年半前、ご近所さんにかぎ針編みをレクチャーして頂いて 初めてかぎ針編みに挑戦しました。 それから時々編むようになって、でも未だに編み記号が読めないので 本ではなく、もっぱら動画を見ながら自己流ですが ドイリーやエコタワシなど小さなものを編ん…

平日バンザイ *「15年後のガーデン」に勇気をもらう

「自分の行きたいところ」に夫に付き合ってもらうのは楽しいのに 休日は夫に気を遣って、やりたいことが出来ないこともある。 勝手なものです とくに、YouTubeでお気に入り登録している先生方のお話はひとりで聴きたい。 夫は、さだまさしじゃないけど「新聞…

インドカレーとお気に入りチョコレート

朝から冷たい雨、留守の間にたまった洗濯物をかたづけて お昼は、車で出かけると通るたびに気になっていたインドカレーの店に行きました。 初めてでふつうの辛さのランチセットにしたけれど ふだん家で作るカレーの方が辛いくらいで辛さを上げれば良かったね…

帰って来ました

妹より一足先に実家から夕方帰宅しました。 夫は機嫌よく最寄り駅まで迎えに来てくれてとても助かりました。 防水でないキャリーバッグしかないので、ドシャ降りの日に出発したから 重いバッグで自宅まで歩く気がしなかったのです。 妹に合わせてもう一日実…

父の機嫌

2ヶ月ぶりに会う父は、ショートステイから戻ると ちょっと怒りっぽく興奮気味 今までにはない再会 いつも顔を見るなりにこーーっとするのに。 食事の介助中も、わたしに食べるようにすすめるばかりで なかなか食べ終わりません。 意味はわからないけど、プ…

あと一歩だって

きのう漢方内科の受診で広島に来ました。 妹と予定を合わせて3泊4日、実家に泊まります。 夫が先々週コロナ感染したので予定変更での日程です。 強い雨の中の移動となり、疲れました。 わたしと妹が会うと雨の確率が高いです。 「まただね」と笑い合う。 も…

犬の話で盛り上がるランチ会

きのう、わん友ママさんと、もうおひとりMさんと三人でランチに行きました。 うちから徒歩3分くらいの割烹料理のお店です。 そのお店にわたしは二度目で、前回は予約していたのですぐに食事できたのですが 今回は予約なしだったから?なんと40分も待たさ…

『インターステラー』

2014年公開の『インターステラー』を観ました。 クリストファー・ノーラン監督のSF映画 近未来の地球で、異常気象と食糧難で人類が生き延びるために 地球以外に移住する計画に携わる人達とその家族のお話。 字幕ではなく吹き替え版を観ながら(聞きなが…