IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

全粒粉パンできあがり~♪ ミスありだけど…

ホームベーカリーが我が家に来て、まず作ったのが「おもち」^^ これが目的だったから~ ema625.hatenadiary.com で、次にやっぱりパンを焼いてみなくちゃ。 手でこねて、発酵させて、オーブンで焼いて、と作ったのはもうずーっと以前だからすごい久しぶり…

常備薬を準備しました

東京でコロナ感染者が25日から急増、40人超えになって驚きました! これからどうなって行くのでしょう。。不安しかないです。 わたしは二日前くらいから花粉症の症状が今までより本格的になってきました。 今までは割と平気だったので、ヒノキの花粉の影…

ジャスミンの香り成分は (◎o◎)!

先月 スーパーの入り口にジャスミンの苗があるのをみつけて購入。 花が咲くのを楽しみにしてリビングに置いていました。 二週間くらい経ったある日 なんか部屋が臭い(*_*; わんこは粗相をすることはないのですが どこかにウン〇がポロっと落ちたかな?とキョ…

ほっとしたことあれこれ

東京オリンピックは一年程度延期が正式に決定しましたね。 先日は判断を4週間以内に、と言っていたIOCに 細かい事はあとで決めればいいのに、早く延期するかしないかだけでも決定しないと選手がかわいそうだ と思っていたから早い決断に驚き。 すでにオリン…

おもちを作りました~

楽天で注文したホームベーカリーが届きました! このときの ↓ ema625.hatenadiary.com 待ってました~~ さっそく お試しのおもち作り♪ 説明書の中の おもちメニューを開いて もち米560g 水380ml 打ち粉 を用意して もち米を洗ってザルに上げて水分を…

12歳になりました♪

きょうは わんこの誕生日 12歳になりました 元気にすごせますように! そしてながーーく一緒にいてね♡ え!これ 食べていいの? フーーッてしてみようか? きょうは朝から お彼岸のお墓参りに行って、夫もそのあと忙しくするので 昨晩 お祝いしました⋆* 息…

米菓子に魅せられて~

先日 これをいただきました。 かき餅 いろんな味。 「職場のお得意さんから、手作りされたのをいただいたので少しどうぞ」 と ご近所友だちからいただきました。 まぁ!!うれしい♪ 少し前に 楓屋さんのブログで「田舎あられ」を見て 無性に食べたくなって …

ヒヤシンスが咲きました

うちの庭の植物で いちばん古株さん、いちばん愛おしい ピンクのヒヤシンス⋆*⋆* 増えていく球根を数年ごとに分けては植え替えてきました。 スペースがなくて保管したままの球根もあるのです^^; 昨年は植え替えたので どんな咲き方になるか楽しみでした。 意…

悩む。。

朝から風が強いです。お天気いいですけど西寄りの風でちょっと寒い。 きのうはこちらの地方 「春一番」が吹きました。 外で動くと汗ばむくらい暖かかったです。 玄関前のプリムラジュリアン 次々に花開きます♪ パンジーも負けてません^^モリモリ♪ 春は風が強く…

きょうは違う散歩道

わんこがいつもの散歩コースを歩くとき 決まって吠えるポイントがあるんです。 ずーーっと以前 お互いに興味を示し合った犬が居た場所(今は居ないのに) そして今も居る場所。 そのうちの一か所、あるおうちの前を通ると この数日トイプードルちゃんが ダダ…

生活習慣病は自分のせいだから…

彼岸入りしましたね、日中は暖かくなりそうです☀ きのうはみぞれが降る寒さの中、予約していたエコー検査に行ってきました。 前日深夜から絶食です~ お腹をまんべんなく見てもらい、脂肪肝以外に問題はなさそうということで、まずはホッ。 持病からの影響も…

干支の置物はいつまで飾る?

今年は玄関に干支の小さな置物を飾って新しい年を迎えました。 ちょうど十二支の初めだし、還暦の年だし、これから毎年可愛いものを集めてみようかな、とか思って。 それで、いまでもずっと飾ったままなんですけど これっていつまでも飾っておいておかしいこ…

ウォーキングのあとで腰が痛い原因

きのうはおかしな天気だったのでウォーキングはできなかったのですが 最近 ウォーキングから帰ってくると腰が痛くて~ 前かがみになろうとすると ゆっくりじゃないと動けないです。 ふだんは腰痛があるわけではないのに しかも 1時間ほど歩いて身体はほぐれ…

お皿の収納は立てる?重ねる?

うちの食器棚は小さいのっっぽさん 結婚する時 極小キッチンだった社宅に合わせて購入したっきり買い替えず… お皿を重ねて重ねての収納になってしまいます 使いたいお皿を取り出すのが不便 しかも 最近持病のせいか、歳のせいか、手に重い負担がかかるのが苦…

桜が咲いた~

今朝 夫が出勤してから二度寝をして、一日のスタートが遅くなりました。 きのう 花が咲き終わった鉢植えの沈丁花(赤)を地植えにおろしました。 新しい葉が出てきています。 しっかり根付いてね! 白のすぐ隣です~ 今 満開* お天気がよくて しばらく庭で…

フィギュア世界選手権が中止ですって

よかったぁ~。。。 いえ、良くはないですけど そこへ向けて力を注いできた選手たちを思うとつらいことですし 紀平選手のように もう現地に入って調整していた選手もいるのだし 楽しみにしていた演技を見られないのも とても残念です。 でも 今こんな事態に…

手作りマスクと子供たちの笑い声

きのう、今日と風がとても強いです。 わたし 花粉症がまだ鼻に症状が出ていないので 今まではマスク無しでウォーキングに出ておりました。(マスクもったいないし) けれどさすがに風がきつくて鼻水が…涙も… それで ようやく手作りマスクを用意しました^^; …

ゆかり*ふりかけを作りました

冷蔵庫の中にずっと入れたままにしてあった 梅干し作りで残ったシソ漬け。 自分で揉んで作ったシソ漬けだから、無駄にしたくないと思いつつ 梅干しをあっという間に食べきってしまってから置いたまま。 今更だけど 何日か天日干ししてみたんです。が やっぱ…

お酒もお菓子も欲しくない…

3日に特定健診の結果を知ってから ちっとも口にしたいと思わなくなりました。 よほどショックだったんだと自分で思っています。 気分が塞ぎ気味だったけど、今日主治医の予約がとれて受診して 優しい先生の声を聞いたら少し気分が楽になりました。 持病があ…

あしたはミモザの日

イタリアでは3月8日は女性にミモザを贈って感謝を伝える『女性の日』 ~~ Festa della Donna ~~ わたしは昨年初めて知りました^^ ema625.hatenadiary.com ミモザはイタリアでは自生する とても身近な花だそうです。 花言葉も「感謝」「思いやり」など…

ティッシュもトイレットペーパーもまだ見ない

ティッシュペーパー、トイレットペーパーの生産は国内が主なので 在庫は十分あると聞いて安心はしています。 かなり出遅れて、気づいた時には店頭の棚はスッカラカンでしたので 家にある分がなくなるまでには店頭に並ぶよね、と思っているのですが きのう近…

ハーブのその後

昨年 初めてハーブをいくつか育ててみました。 夏の強い日差しがずっと当たる場所より、半日陰くらいの方が良いみたいなので 鉢植えにして、移動させながら育てました。 どうにか生き残ってくれているのも そうじゃないのも… ローズマリー 元気です これはど…

金柑の甘露煮をつくってみました

適当、自己流です。 土曜日にわんこの病院帰りに立ち寄った青空市みたいなところで買った金柑がまだあるので… 少し前から金柑にハマって、買って来ては食べていたけど ちょっと飽きてきた(>_<) ぜんぶ半分に切って~ きれいな種の色~と見とれながら つまよ…

特定健診の結果にかなりへこむ

朝から雨です 憂鬱です(-_-;) きょうは午後から 婦人科のがん検診予約をしているので 元気を出して行ってこなければなりません。 憂鬱の原因は、先月受けた特定健診の結果です。 きのうポストに入っていました。 手に取って、「なんだか分厚いなぁ」と思って…

切り干し大根を作りました

おひな祭りですね* きのう ウォーキングをご一緒してるご近所友だちに 「emaさん すごく梅がきれいな並木があるよ。きょうはそこを歩こう!」と誘ってもらって歩いてみました。 白梅が散りかけていましたけど、紅梅はそろそろ見ごろって感じできれいな並木…

『麒麟がくる』の立膝座りが気になってしょうがない…

久しぶりにNHK大河ドラマを見ています。 面白いです* 『おんな城主 直虎』の小野政次ロスが激しくて あとがすべて色褪せてしまっていました(〃▽〃) 今までは夫が見ているのをチラ見はしてきましたけど、 今回は「やっぱり大河ドラマは戦国時代じゃなくっち…

わんこの爪切りとお得な買い物

3月に入りました。2月はあっという間に逃げて行きました=3=3 朝から冷たい雨が降る土曜日、わんこの病院に行って来ました。 (遠方なので車で連れて行ってもらったんですけどね) まだ 検査、診察の時期ではなくて薬だけもらいに 平日仕事帰りに夫に行っ…

白い花たち

朝から陽ざしがあったので、 きのう風がきつくてパスした わんこの散歩に行った後 庭仕事を少し^^ わんこは庭で繋いでおりました。 何でもかじるから… そして白い花だけ 写真撮ってみました。 今年のクリスマスローズは健気です。いつものように気温が上が…

今ごろ?だけど買い物袋が有料になるんです

ビニールの買い物袋を有料としているお店が増えている中 わたしの近所のスーパーでは、まだどこもたっぷりと無料でもらえます。 使わなかったので~ と返すことがあるくらい多めにくれるのです。 けれど ある1店舗は3月1日から有料になることになりました…

苦手な牡蠣ですけど

子供の頃から牡蠣は苦手で、でも家族はみんな大好きで 毎年のように新鮮な牡蠣を買って来ては父が 「美味しいから食べてみなさい」とすすめてくれるのですがダメでした。 生牡蠣もフライも無理だけど、牡蠣飯ならばと「ひとくちだけでも食べてみなさい」と言…