IRO☆IRO

60代 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

不安で迷う。。

テレビをつければ新型肺炎の患者数のことばかり。 不要不急の外出を控えるように、はできても 風邪だと思っても学校や仕事を休むように、とか 仕事も出社せずにテレワークで、とか言われてますけど そんなふうにできるのは一部の人たちで なかなかそうはいき…

試さないとわからない

風が強くてすごく寒い! そんな日に冷蔵庫の中がカラッポ…あぁ失敗 毛糸のボンボンがついた暖か帽子をかぶって買い物に行くことに(>_<) 夕方には雨とあられが窓にたたきつけるように降って…ぶるぶる。 さて 少し前にチラシを見て新しいファンデを注文しまし…

強く美しい人

フィギュアスケート アリーナ・ザギトワ選手のことです。 ~激動フィギュア新時代「女王ザギトワ 引退騒動の真実」~ という番組を見ました。 引退騒動のこと、知りたかったんです。ホントのことを。 もう事実上の引退だとか憶測で言われていたから 悲しくて…

特定健診と乳がん検診へ

毎年2月に受けていますけど、今回は初めての健診センターでしたので ちょっと緊張 今までの所は建て替え工事に入るので1月末までしか受け付けてもらえなくて それを知らずに、今までのように年明けすぐ予約の電話を入れたけど もちろんもういっぱいでダメ…

ずっと庭にいました⋆*

植物記事がつづきます~ きのうは一日中ずーっと晴れて 春みたいに暖かでした。 週間予報は雨が続くはずでしたけど 外れて晴れてうれしい。 それでついつい庭でずーっと作業していました。 雨上がりの草むしりははかどりますね。 しゃがんで草を夢中でとって…

はじめまして、ウインティー 🌼

春が待ち遠しくて ちょくちょく花屋さんに行っています。 この前 ふらりと見ていたら あ、サクラソウだ!可愛い! でも近づいたら『ウインティー』と書いてありました。 わたしは初めて知る名前の花です。 あわーいピンクと あわーいグリーンとがあって パッ…

少しずつ 片付けが進みます

リビングにソファーをなくすのを夫は反対したので おととい ひとりで隣の部屋に移動しました。 頼めないな、と思って。 3人掛けの重いソファー 翌日は体のあちこちが痛くて。。。 でも わんこが平面しか歩かないから ホント安心☆ もうすでに 痛む足を浮かせ…

伝えるタイミングを逃したかも

ひさしぶりに好きなパン屋さんの菓子パン♡ ホワイトチョコ粒入り もう 今の生活を投げ出したくなるような嫌な思いをしたのです オットニネ… お酒の席でした。 何をどう伝えていいか 情けなさで思考停止。 冷静になって 的確に話したいし。。。とか 時間を置いてい…

ヒアシンスを食べた!…わんこ 

うちのわんこ 庭で放していても、道行く人や犬たちに気を取られるか ゴロゴロしたり じっと日向ぼっこしたり。 先代の同じシェルティー犬は、外遊びが大好きで空気が抜けたサッカーボールで飽きることなく遊びつづけ わたしが草むしりをはじめると、一緒に草…

おめでとう*羽生選手

四大陸選手権で優勝したことで 主要な大会をすべて制覇、男子シングル初のスーパースラム達成したそうです。 フリー 得点 187.60点 合計得点 299.42点 羽生選手は3度目の出場で四大陸選手権でようやく優勝できて ほっとしたようで良かったです…

シニアカード切り替えを戸惑う^^;

買い物するときのポイントカードのことなんですけど 近所のスーパーに行ったら ちょうどその日が「60歳以上のかたはポイント5倍、シニアデー!」と 店内放送していて 「はっ!わたし60歳になったんだった!」と はじめて自分のこととして気づきました。…

音楽になった人 羽生結弦゚・:,。☆

『ひさしぶりに納得できるショートプログラムが出来たなぁと思ってます』 ああ、 聞きたかった言葉⋆* 四大陸選手権2020 男子ショートプログラム 演技後、インタビュー第一声がこの言葉でした。 自分らしくいられるプログラムとして選び もう一度「最高」…

マスクどうしよう…

ぼーっとしていて気づいたら どこに行っても マスクもアルコール消毒液も売り切れで 在庫無しですけど。 今頃になって 家じゅうのマスクを集めてみました(遅) これだけ… インフルや肺炎も怖いけど、これから長い花粉症シーズンなのに ぜんぜん足らなーい …

学習机にさようなら~

タイトルに いつものように「断捨離」っては書けなくて。。 息子が小学校入学時に買ってもらった学習机のことです(>_<) 大学進学で一人暮らしを始めた時に、コンパクトな机を買ったのだから その時点で 使ってくれる人を探すなり、処分するなり、手離すこと…

わんこの足が不調です…

最近 わんこが足を痛めてしまいました。 たぶん ソファーの上からだんっ!!と 飛び降りるからちょっと捻ったか衝撃があったか… わんこは普段ソファーに居ることが多くて、玄関チャイムが鳴ったり 家の側に車が止まったりしたら 大急ぎで飛び降りて くるくる…

四大陸選手権いよいよ開幕!

4日に韓国ソウルに到着した羽生選手 きょう午後の公式練習で 感覚は良かったみたいです^^ この時期、大陸に行くのは不安しかないけど 羽生選手は 集まったファンのことを気遣ってくれています。 今までのプログラムを変更して ショートは「バラード第1番…

60歳になったので~

このブログの ブログ村参加カテゴリーを変更しました。 いつも応援クリックをありがとうございます。 「50代自分らしさ」では、みなさまの目にとまりやすい順位にしていただいて励みになっております。 心から感謝しています⋆*⋆* 還暦を迎える前の生活や自分…

うちに赤ちゃんがやって来た!

先週末、関東地方に住む姪家族が わたしの両親に初ひ孫を会わせたいとやって来ました。 ホテル2泊で3回ほどちょこちょこ会いに行ってくれたようです。 そのあと うちにも1泊してくれました。 ビデオを見せてもらうと、父は嬉しそうに生後5ヶ月のひ孫をあ…

節分、 なつかしい番組

2月になるのが毎年早く感じます。 これから今季一番の寒さがやって来る、というこの時期でも 2月を迎えると いつもとても明るい気持ちになります。 きょう節分は 恵方巻きを今年の吉方を向いてまるかぶり、という習慣は我が家にはありませんが イワシは欠…

体温をどこで測るか。。。

先日 実家から帰ったその足で受診して、膀胱炎で抗生剤を処方してもらって服用した翌々日 起き上がれないくらい体がだるくなって、喉も少し痛かった。 母が風邪気味だったし「うつしたかも…ちょっとしんどい」とメールもあった。 あー風邪かな でもあのとき…

庭木の剪定料金はおいくら?

今日は朝から家の北側のカイヅカイブキの剪定に業者さんに来てもらいました。 10本ほどの生垣ですが しばらく手入れしなかったのでデカデカになってました。 photo ACより 強剪定してしまうとトゲトゲの葉が出てくるから良くないらしいです。でもこんな感じ…

野菜好きなわんこ

雨が続いて外に出られなかったわんこ ひさしぶりのお散歩に行けました。 気温が高くて陽がさすと上着を脱ぎたいくらいでした。 地元の農家さんの納屋の軒下(道路沿い)に、お漬物にするためか 白菜を切って並べてあったのを わんこが食べたそうにしていて焦…

毛細血管を守るのが健康長寿のカギ

きのうBS1で再放送をしていた『シリーズ・医療革命』を見ました。 2018年放送のだから見た記憶があるのですけど つづけて実行してはいない…ゴースト血管の予防と回復法 以前にも書いたかも。。。(^^; 血流が悪く、毛細血管が消えてしまうことで起こるい…

シクラメンの赤ちゃん球根

夕べは台風かと思うほど雨がたたきつけ、風で窓がミシッてなりました。 雨つづきでどんより、わんこが退屈しまくりです。 おやつの催促ばかりよ~ さて、シクラメンの種を10月初旬に蒔きましてその後 暗くして土が乾かないように気をつけて11月中旬に発…

あの不倫騒動の見方がわたしと違ってた夫

今ではドラマをほとんど見ないわたしだけど あの頃NHK朝ドラ『ごちそうさん』は見ていました。 杏さんのサッパリした感じが好きになりました。 当時セリフ棒読みっぽい東出昌大も それが不器用で純な感じに思えて好感持っていたんだけど。。 ふたりがとても…

世代交代

先日近所のかかりつけ医のところへ 久しぶりに行きました。 一昨年パートを辞めてから 病院にかかるような風邪もひかず 花粉症も比較的軽く、しばらく受診することがなかったのです。 職場が病院内だったので菌やウイルスにさらされていたのでしょうか 以前…

お気に入りの羽生くん動画

待ち遠しい『四大陸フィギュアスケート選手権2020』 (2月4日~2月9日 会場ソウル) 楽しみでしかたないです(≧▽≦) 羽生くんが放つオーラで、癒されたり元気づけられたり 幸せな気持ちにさせてもらったり。 日に何度か動画を見ては元気をもらってます…

親のSOSに備えねば…

急に母からのSOS。 それまでも 父の世話で体が悲鳴をあげているのは十分わかっていましたし 離れて暮らしているのでどうすれば一番いいのかもわかっていました。 けれど それを実行できないもどかしさのなかで 心配しつつも ある部分は諦めもあり。。。の日…

筋肉痛と30年前のちびまる子ちゃん

今朝 起きたら左の肩甲骨あたりにひどい痛み… 腕を回すと「うっ!」となるくらい痛みが周辺に広がる感じ。 はじめは???だったけど 明らかに筋肉痛のようなので 先日の押し入れ整理の 筋肉痛だ…と自覚しました。 ema625.hatenadiary.com 翌日に出ないとい…

シャンプー日和 

あしたは大寒ですけど こんなに暖かでいいの?? わんこのシャンプー日和じゃな~い という気分で お散歩に出る前にスタンバイ。 帰ってからお風呂場で わんこは足を洗うだけだと思っているから「え~!?」な顔^^ いつも家でシャンプーしています(*^^)v …