IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

バラを種から育ててみる 記録1

昨年 実家の庭でバラの木にローズヒップが出来ているのをみつけました

母は初めて見る、と驚いていました。

残念ながら バラの名前も品種もわかりません

何年も前にホームセンターで「バラ」と書かれた商品だったそうで🤣

テラコッタというかオレンジっぽいシックな色の花を毎年咲かせています。

 

その時にすぐに半分に切ってみたところ ↓↓↓↓

 

 

わたしが自宅に持ち帰った時には乾いてダメそうだったので

もう片方のから4つだけ大きそうな種を選んで水洗いました

 



 

それと

こちらは蒜山ハーブ園Herbillで拾ったローズヒップです

 

 

花のプレートは見当たらず、こちらも名前も品種もわかりませーん💦

このときのです

ema625.hatenadiary.com

 

 

よく熟していてプチっとつぶしたら種が出てきて

こちらも水洗いしてぬめりをとりました

 

 

 

 

 

キッチンペーパーを水で湿らせてから包み

ジップロックに入れて冷蔵庫の中で眠らせること3ヶ月

 

 

 

 

時々 様子を見ていてはいたのですが、じつはちょっとカビが発生していて💦

きれいに洗って2月にビニールポットに種蒔きしておきました。

 

それが 芽を出して育ってきました!!!

初めは雑草か?と様子をみていましたが、どうやらバラの葉の形です。

やったー!\(^o^)/

 

下段の3ポットです

5ポット蒔いたけど、芽が出ているのは3ポット

(上段にちらりと見えるのはレディオブシャーロットの挿し木です

これも育ったらまた見てくださいませ)

 

ところがわたしとしたことが、どの種だかわかるようにしていなかったため

どれが芽を出したかわかりません😅

何から何までわからない尽くめ。。。

でも バラが種から育とうとしているだけでも嬉しいです。

先日 写真を母に見せると感激していました(どちらのバラだかわからないにしても)

 

 

もし 花を咲かせるまで育ったなら、どっちのバラなのか判明するでしょう。

ちょっと記録をつけてみようと思います( *´艸`)

どうなるかなぁ~~❓

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ