IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

感動の風景 蒜山高原のコスモス畑と周辺

きのう真庭市の蒜山高原へドライブに行きました。

コスモス畑を見たかったんです~*

 

当地は濃霧注意報が出ていて、朝早くに出発したら

しばらくはまわりの景色が見えなくて、雲海で有名な高梁市を通った時に

夫が雲海が見えるポイントに立ち寄ってくれたけど全体が霧で真っ白け…

 

もしかして蒜山に近づいてもこんな感じ?と心配したけど

岡山方面からの最後のトンネルを出たら急に視界がクリアになって別世界に来たようでした!

不思議~~

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

蒜山高原は二度目、もう30年近く前に家族3人とロッキー(先代犬シェルティ)とで行きました。

どんなだったかほとんど記憶になくて、しかもいろいろ変わっているだろうし新鮮でした。

 

 

ひるぜんジャージーランドでは牛の放牧は10月いっぱいということだったけど

数頭いました。

(ジャージー牛の乳しぼりや乳製品作りも体験できるみたいでした)

その牧場の横に約8万本のコスモスが咲いているんです*

きれいでした とってもとっても!!

 

 

 

 

快晴の空に蒜山三座、そして神々しい大山も見えるんです。

少し歩くと乗馬体験ができるホースパークがありました。

わたしたちはニンジンを買って食べさせてあげただけ😊

 

ひと息ついての蒜山ジャージーミルクのソフトクリームがおいしかった☆

夏日か、と思うくらい暑かったので倍おいしい

 

 

 

 

そのあとひるぜんワイナリーで「三座」っていうロゼワインをお土産に買いました。

飲んでいいのか?わたし😁

 

そしてお昼にひるぜん焼そばを食べたくて何軒もお店を訪ねたけど

どこも待ち時間すごくて、、

諦めて紅葉がきれいで目についた遊園地ジョイフルパークへ。

観覧車に乗って一望したかったので久しぶりに乗ってみた。

一周約17分くらい

一番高い所に到達したらさすがに全身の力が抜けてガクガクしましたわ💦

あんなに怖いとは思わなかった~  でも大山も見えた!

 

 



 

 

さて お昼ごはーん!

ハーブ園に行けばなにかあるかも、とちょっと離れたひるぜんハーブ園Herbillに行ってみることに。

そこのカフェでジャージー牛肉入りのカレーをいただきました おいしかったです。

ちょっと複雑な気持ちになったけど… ごちそうさまでした牛さんm(_ _)m

ワンちゃんと同伴OKのテラス席だったのでワンちゃんがいっぱい

みんな吠えたりしないでおりこうさんです👀 すごいわ~

 

 

 

ハーブ園はかなり広くてラベンダーの季節は素晴らしいと思う。

枯れ色のコキアと葉っぱだけのラベンダーが一面覆う丘を上がって一番高い場所まで行って撮った写真

 

 

蒜山三座がきれいに!肉眼ではコスモス畑も確認できた

 

 

花苗や雑貨なども売られていて園内は花いっぱいの季節に

ゆっくり時間をかけて見て回りたい場所だなぁと思いつつ帰路につきました。

(夫が速足なんだもの。。じーっくりバラ苗を見て回りたかった)

 

大山、蒜山三座、バイバーイ**

お天気に恵まれて蒜山高原の周辺をあちこち散策できて良い一日でした。

 

 

 

レオンの写真をクリックしていただけると更新の励みになります
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村