IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干し作り しそ漬け編

梅を塩漬けにして5日目 ema625.hatenadiary.com 透明な梅酢が上がって来ました。 もう 赤じそが出回っているので、今日しそ漬けにとりかかりました。 しその葉を茎からはずして ボウルの中で3~4回水を替えてきれいに洗います。 水気を拭き取ってから葉の…

6月最後の6がつく日

紫陽花のおまじないのことを知って、26日が最後のチャンスなので 作ってみました。 ema625.hatenadiary.com うちの紫陽花は昨年 切り戻して別の場所から移植して、まだ株が小さいので 一生懸命 咲いてくれているわずか数個の花のうち、 今いちばん色がきれ…

梅干し作り 塩漬け編

日曜日に夫が梅の実を少しだけ持って帰ってくれました。 実家の木になったもの。 まだ青くて梅干しにはどうでしょう?…でも熟すタイミングよく実家に帰れるとも限らず この梅で作ってみましょう。 過去に一度だけ梅干し作りをしたことがありますが、チョット出来…

男と女の違い?

地元の新聞に連載されている 群ようこさんの『また明日』という小説が今日で終わりました。 はじめの頃は ヤヨイの章、カツオの章、、、、と話が別々に展開。 「ん?どんな流れになるの??」と 夫と共に 気持ちが離れそうでもあり 気にもなり 続きを読んで…

スィートバジルのスパニッシュオムレツを作ってみた

いつも読ませていただいているレンセンカさんのブログで紹介されていた 炊飯器で出来る スィートバジルのスパニッシュオムレツを作ってみました。 www.letsherbslife.work ブログには毎回ハーブを使った美味しそうなレシピが紹介されていてワクワクします** …

赤いシクラメン 花の後

玄関にパッと元気をもらいたくて迎えた赤いシクラメン ema625.hatenadiary.com 花を長く楽しめて、玄関も明るく華やかでしたけど、 5月くらいから水やりをするたびに花をつけたまま茎が次第に垂れ下がり 葉が黄色くなっていきました。 乾燥気味の方がいいの…

紫陽花のおまじない

紫陽花の花色が少しずつ濃くなっていって 毎朝花を見るのが嬉しいです。 紫陽花についていろいろ検索して見ていたら 「紫陽花のおまじない」というのにたどり着きました。 そういえばずいぶん前に耳にしたことがあります。 6月の6がつく日(6、16、26…

ワンパターン夏服にひとつ加えた レース地のガウチョ

わたしの夏の外出着、昨年からいつもいつもこればっかし。 Afternoon Teaで購入した白いトップス+ネットで購入のチェックのガウチョ 先日これを着てAfternoon Teaへ行ったら、今年の夏もこのトップスを置いてあって アハハ…でしたけど。とても涼しい着心地で好…

楽天市場 5と0のつく日のキャンペーン

楽天市場で5のつく日と0のつく日のポイント5倍キャンペーンを 最近になって意識するようになりました (>_<) 複数の店舗で買い回り予定があるときは、お買い物マラソンがいいですけど、 何かひとつだけ買いたいときとかは その日を待つようにしました。 先…

11年ぶりの再会** とヨガ

きょう、古い友人と会いました。 11年くらいぶりです。 わたしは彼女が特別大好きで 大好きで ずっとご縁を繋いできました。 わたしより5歳下ですけど、 二十数年前に当時のパート先で出会ったころから 彼女の素敵な立ち居振る舞いや考え方は わたしにい…

梅雨どきの眠気

一時期の真夏のような暑さはなくなって、まあまあ過ごしやすい日が続いていますが、最近とても眠くて… まだ こちらの地方は梅雨入りしていないのですが、なんとなく体が例年通り梅雨仕様?になっています。 梅雨どきの眠気はだれにでも多少あるようですけれ…

アジサイとハーブ

小さいながらも花を咲かせてくれたアジサイが、毎日気になってしかたありません 朝夕 水をあたえて、たまに花を咲かせる用の肥料 ハイポネックスハイグレードを薄めて散布* ema625.hatenadiary.com そのアジサイが、少し色づいてきました。 実際はもう少し…

うたコン ジェジュンの歌声

BSプレミアム「The Covers」で8年振りくらいにジェジュンの歌声に懐かしさと心地よさを感じて以来、テレビ出演を知ればつい見てみるわたし^^ ema625.hatenadiary.com ちょっとジェジュンのファンの友人に、うたコンに出るよ!と連絡してお互い録画予約して楽しみに…

イッタラ プレート&ボウルセットが届きました

早い到着です 並行輸入品【箱無し】というのでどんな状態で届くのか期待と不安で待っていましたけど 丁寧に梱包されていて安心して、ワクワクしながら開けました* お待ちしていました!! 梱包を開いてみると、ちゃんとイッタラのシールも貼ってあります。 …

ノミ ダニ予防のフロントラインプラス

先週土曜日に、わんこのワクチン接種に行って来ました。 毎年この時期だけど、土曜日は涼しくて体の負担が少なくてよかったです。 接種後帰宅してから半日 ずーーっとわんこは眠っていました。オツカレサマ♡ 行きの車の中で夫との会話 「先生がフロントラインはど…

醬油と小麦の関係をはじめて知りました

多くの食品にいろいろな理由で小麦が使われている今 小麦をなるべく摂取したくないと思ったときに それはとても難しいことに気づきます。 わたしは明らかな小麦アレルギーでもなく はっきりとグルテン不耐性とも言えないかも、ですが 小麦に敏感なことは確か…

楽天スーパーセールで~

楽天スーパーセールが11日までですけど 今回は、半額セールということで こちらを注文しました♪ 【max1000円OFFクーポン配布】イッタラ カステヘルミ ボウル 230ml プレート 17cm クリア 4点 セット iittala kastehelmi bowl clear SET 皿 ボール 深皿 キッ…

アジサイが小さく花をつけてくれました

昨年9月に 家の裏側に植え替えたアジサイが花をつけてくれました^^ 朝日が当たり始めた時間に** パチリ 咲いてくれて嬉しいよ** ウレシイ**ウレシイ** ほんとは濃いピンクだったのだけど、土のせいかな。。でも咲いてくれただけで嬉しい♡ 葉先が赤くなってるの…

食材を無駄にしないために 保存袋利用と冷凍保存

温度も湿度も上がって、野菜の日持ちがしない季節 野菜や果物の鮮度を長持ちさせる袋を使ってみることにしました。 ふつうのビニール袋で保存するのと どのくらい違うのかなぁと ちょっと比べてみたんですが、、、 新鮮なキャベツを買って来て半分にして、ニ…

はてな…ハテナ…?

はてなブログが使いこなせません… 今日は朝から雨なのでのんびりと、初めてブログのカテゴリー分けを見直したりしていました。 ふと気づいたら、5月前くらいからブックマークコメントが非表示になっていて、「表示する」にしても またすぐに非表示に戻ってる。…

kindle版の本を読む

Amazonプライムで初めてkindle版の本をPCで読みました。 便利だなぁと思う反面、わたしが文字表示を少し大きくしたこともあって 画面を上下左右に動かしながら読むことにちょっと疲れました。 今回、 『いつでも会える』菊田まりこ著 と 『あしたも、こはるびよ…

らっきょう漬け2回目 と 青しそで2品

先日に続いて らっきょう漬けをもう1㎏作りました。 昨年1㎏漬けたのは少し前に食べ切ってしまったので、今シーズン漬けたのが出来上がるまではガマンです~。なので2㎏漬けると来シーズンまで十分かなぁ。 とーーっても簡単! らっきょうのいきなり甘酢漬け ↓…

便利なカビキラー 使用は用心

そろそろ梅雨入りしそうなので、押し入れを整理して風を入れたり 洗濯機の掃除などをしました。 洗濯槽の洗剤で回し洗いしても、洗剤投入口にまで水位が至らないので その部分の汚れが取れなくて、カビキラーと使い古しの歯ブラシできれいにしました。 カビ…

行動力と人の運命

なんかすごいタイトルにしてしまいましたが 毎週日曜日に見ている「ポツンと一軒家」では、いつも感じることなんです。 山の中にポツンと暮らす理由はみんな人それぞれのストーリーがあって 生き方はいろいろあるなぁと 感心します。 今回の愛媛の方の暮らし…

やっぱりストライプのワンピを選んじゃった

お昼にちょこっと出かけて来ました。 少し前に買った未使用のパンプスを交換してもらいにデパートに行きました。 こころよく色違いのものに交換していただいてありがたかったです。ほっ♡ 今月下旬の姪の結婚式に履く予定のもの。 同じデザインでも色によって…

汗を止めるオドレミン

今日は曇りがちで過ごしやすい気温です。 最近庭に出てしゃがんで作業することが多くて、強い日差しの下では立ち上がった時にちょっと立ち眩みがします。 あぁ 夏は苦手です。。。 寒いのも気が滅入るけど 暑くなると汗も気になりますし。 わたし 一時期の更…

お朔日参り

月末 持病の診察に行ってきました。 診察後はいつものように叔母と母と3人で待ち合わせてランチタイム 母の息抜きのひとときです。 楽しくおしゃべりした後は、実家に到着してから、帰りを待っていた父と 付き添う母のウォーキングにわたしも一緒に歩いてみ…