IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

便利なカビキラー 使用は用心

そろそろ梅雨入りしそうなので、押し入れを整理して風を入れたり

洗濯機の掃除などをしました。

 

 

f:id:ema625:20190605111951j:plain

 

洗濯槽の洗剤で回し洗いしても、洗剤投入口にまで水位が至らないので

その部分の汚れが取れなくて、カビキラーと使い古しの歯ブラシできれいにしました。

カビキラーを使うのは久しぶりです。

 

わたしは今までいつもカビキラーを使用すると、鼻の粘膜に匂い成分が付着するのか、その場を離れてもあの匂いから逃れられず ずいぶん気分が悪いのです。

それに、お風呂などに使う場合 決まって体がカーーッと熱くなり汗が滲みます。。

なので怖くてなるべく使わないようにしています。

体が熱くなるのは、完全防備でお風呂で夢中でシュッシュするからかと思っていたけど

今日、洗濯槽の洗剤投入部分にちょっと使っただけなのに

またカーーッとなって汗が出ました💦

窓は開けていたし、ちょっとなのでゴム手袋のみで、マスク メガネ、していませんでした。

不思議でいろいろ調べてみましたけど、理由がわかりません。

わたしの過剰反応なのでしょう。合わないということだと思います。

 

便利な洗剤で、きれいにできるから助かるものなので

浴室、窓枠のゴム部分の結露汚れ、などの掃除に使っていました。

浴室の場合は窓を開け、換気扇もつけて、マスク、ゴーグル、ゴム手袋、ビニールキャップを被って使っていましたけど…

 

今日のことがあって、わたしはこれから年齢と共に 今より危険な場面に遭いそうな気がして、使用をやめたほうがいいかな と思っています。

 

それにはこまめな掃除が欠かせません。。。ガンバル💦

 

 * ミョウバン50g+水1.5ℓ を良く溶かして(溶けて透明になるまで2時間くらい放置する)カビ部分にスプレーする。

または

 * 重曹大さじ4 +水1ℓ をぬるま湯で溶かしてカビ部分にスプレーする。

 

どちらも3時間くらい放置してブラシで洗い流すと良いみたいです。

 

* 酸素系漂白剤+洗濯洗剤 同量ずつ混ぜ合わせてペーストにして

  カビ部分にすりこみ1時間放置してブラシでこすり落とす。

 

カビが発生してしまったら、こんな方法もあるようなので試してみるのもいいかもしれません。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村