IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

曇りの日は窓そうじ 軍手でブラインド拭き

今日は朝から曇り空で今までより寒く感じました。

年末大掃除はわりとはかどってはいるけれど 

南向きの窓まわりは、毎日お天気良くて眩しくて出来ないでいました。

今朝はチャンス~!  

大掃除で一番難儀に感じるブラインドの拭き掃除。

 

息子の部屋に東と南に窓があり、両方ともブラインドにしています。

この掃除が 毎日こまめにすればいいものを。。気づいたらすごい排ガスほこり💦

まずは洗剤をつけた雑巾で汚れを落として~

次にお湯で絞った雑巾でまた拭いて~ をブラインドを少しずつ下げながら

両手で表裏を挟みながら何回かに分けて拭き拭き。

椅子に上がったり下りたり、しゃがんだりしながら頑張って、

仕上げに お湯で絞った軍手をつけて、拭き残しをきれいにしました。

 

 

f:id:ema625:20201125132056j:plain

 


はぁ~ 古いのに拭いたらまだこんなにきれいなんだわ~ と嬉しくなったけど

掃除をしている間はずっと

「もう!こんな大変な事 もっと歳とったら出来ない。来年はカーテンに変えよう」

とフーフー言いながら手を動かしていました。

今年は掃除しながらこんなふうにばかり考えます。

 

こまめに軍手で水拭きしたら、カーテンを洗うのと変わらない労力か

それより楽なのかも?と

よみがえった白いブラインドを見たら思えて来ました^^

 

f:id:ema625:20201125132310j:plain

 

 

サッシを拭いて、窓ガラスに取りかかろうとした時

空がパーッと晴れてきました☀☀☀

あらら・・・また続きは曇りのときに。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村