IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

わんこ 足裏の毛をカット

今朝はお散歩の前にわんこの足裏の毛をカットしました。

4~5ヶ月に一度の定期健診やワクチン接種、その他で病院に行く際には必ず

爪切り、足裏の毛のカット、肛門腺しぼり、をお願いしています。

(シャンプーは自宅でするので)

ふだんは気づいた時に、足裏の毛とおしり周りの毛を自分でカットしてます。

(爪切りはこわいから自分ではほんのチョット。)

 

f:id:ema625:20201126104159j:plain

わたしにはこれくらいが限界~ このバリカンで☆

散歩から帰って足を洗って馬油を塗ったところデス。。。寝てる^^

 

 

毛が散るから浴室で立たせて、足を裏返してはカットしているんですけど

最近ふらついてなかなかはかどりません。

3本足で体を支えるのが難しいお年頃。

 

散歩から帰って来て足を洗う時は、短い時間のことなので

わんこが順番を覚えていて、前足の左、右、後ろの左、右、と

自分で足を上げてくれるんですけど

カットの場合はそうはいかない。嫌がる嫌がる!!

わたしも未だにバリカン扱いが恐くてそーーっとしかできないし(>_<)

 

今日はどうにか終わりましたけど

次回からは わんこが寝ている時に、部屋の中でしたほうがいいのかな、と思う。

ま、すぐに目を覚まして逃げるでしょうけど。

 

 

f:id:ema625:20201126104840j:plain

なに撮ってるの~?気持ちよく寝てたのに~。。。

 

 

 

f:id:ema625:20201126105014j:plain

いつもの寝姿  昼間はほぼこんな感じです^^

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村