IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チコちゃんを知りたい

台風12号が近づいています。 寒冷渦とかというものの影響で、東からやって来る珍しい台風 また被害が出そうで怖い… 今日は、早めに明後日までの食材を買いに行き 引きこもりの準備OKです。 雨の量も、紫外線も、気温の上がり方も、今までにないような気象で …

壁をきれいにしたい 2

きのうからDIYに取り掛かっています。 わんこが、子犬の時期から今現在も、ずっと壁をかじりまくるんですよね。 普通は1歳を過ぎた頃には、そういういたずらは落ち着くんですけれど 未だにやっちゃいます。特にさみしい時かなぁ。 ひとりにさせられると、当…

ありがとうございます

ブログを書き始めて1ヵ月が過ぎました。 拙い文章を読んでくださり、ありがとうございます^^ まだまだパソコンの扱いに慣れなくて、ひとつ記事を書くたびに 目も肩も疲れ、思うようにはかどりません。 Hatena Blogのシステムも把握しきれていないので、 失礼…

紫外線アレルギー

今日は珍しく、夕方5時を過ぎた頃から空が曇ってきていてホッとします。 いつも、午後からは部屋のカーテンを閉めて 紫外線と熱を防いでいます。 買い物は夕方7時くらいに出かけます。なのに最近、顔が痒くてたまりません。洗濯物を干すのも、ベランダに一…

ビギストでした!

わたしのナイショの引き出しケースを整理しました☆ 手離す気持ちにまだなれなかったモノがあります。。。 東方神起ファンクラブのタオル(〃ノωノ) 大 大 大ファンでした。 今のビギストタオルとは少し色が違っていて、シンボルカラーのパールレッドよりちょっぴりオレン…

蝉も夏バテ?

言葉にするのも嫌なほど暑いです。昨晩遅くからこちらでは少し風が出て 今朝も早い時間にはまだ風がありました。ぬるーい風でもいつもよりマシです。 今の内にと わんこを外に出してブラッシング。 相変わらず外に出るのを喜びません。が、ブラッシングは好…

断捨離 2

今朝、夫は被災地へ2度目のボランティアに出かけました。 毎日毎日、尋常ではない暑さです。 外に出ると目が痛くなりそうです。。。エアコンの効いた部屋でこうしてブログを書いているのが申し訳ない気分ですが、わたしも家族に迷惑をかけないように、しっか…

負けないからね

今日は約2週間ぶりにわんこの診察でした。 腎臓の血流を良くする薬を服用してみた結果は、変化無しでした。 この2週間、水分摂取に気を付けていたし、体調も落ち着いていて食欲旺盛だったので、少しでも良くなってはいないかと期待をしていたけど。。。 でも…

だらり~んな一日

体が重くて下に引っ張られていくような感じで、朝 掃除機をかけ終えたらソファに倒れ込んでしまいました。 そのまま眠ってしまったようで、お昼前に目が覚めても起き上がる気になれず またトロトロと眠り…気が付くと1時前だった( ゚Д゚) わんこも一緒に眠った…

わたしの悩み

自分の性格や行動パターンにも大きく影響しているであろう、わたしの悩みは とーーってもお腹が弱いこと。 猛暑続きで冷たいものでも、と思っても 口にした時は爽快で満足でも、大抵あとで イタタタ…となります。 外出先などほんとに困りもので、どんなに暑…

猛暑の中 デパートへ

今朝も早くから芝刈りの続き、手作業でシャカシャカ 1時間弱がんばりました。そのあと わんこを庭に出し、丁寧にブラッシング。 雨の日以外は毎日ブラシをかけていたのに、体調崩してから忘れ気味。 毛並みをチェックするのも体調管理のひとつだから気に掛け…

庭が気になる

朝6時半、わんこにご飯を食べさせて、庭の ボサボサにのびた芝を少し刈りました。手で刈るしかない縁の部分(これがよくのびる)を庭鋏でシャカシャカと、20分くらいでギブアップ!汗だくになりました。 わんこも一緒に外に出ていたので早々に切り上げます。…

断捨離

早朝、夫は被災地へボランティアに出かけました。 猛暑の中、支援活動を行う自衛隊の皆さん、各地から駆けつけて支援されているボランティアの方々、そして夫にも頭が下がります。 わたしは、普段通りの生活ができている有難さに感謝して、家族が少しでも快…

猛暑日

痛いくらい暑い。。。 朝早くに わんこを外に出してみようとしたけれど、6時半過ぎたらもう暑くてやめました。 朝の家事しごとをサッとすませて壁そうじの続き。 冷房の部屋の中でも汗だくになりながら お昼を挟んで夕方まで頑張りました~ リビングの壁がほ…

久々に職場へ

きのうは離職の手続きとご挨拶に職場に行ってきました。 時間と日にちでシフトが組んであるので、その時に会えた方たちにしかご挨拶できず申し訳ない気持ちですが、店長はじめ皆さんのご理解で、温かい気持ちで職場を後にすることができました。 いろんなこ…

壁をきれいにしたい

部屋の壁がかなりくすんでいます。 普段はハンディモップでささっと拭く、年末掃除で水拭き、くらいで25年が過ぎて、クロスの張り替えがいいのでしょうけれど、いろんな意味で大変すぎるので、なんとか自分できれいにしたい。 凹凸のある地模様で汚れが取り…

お留守番

こちらの地方、梅雨があけました。 日差しが強くて、外に出るとじっとしていても汗が流れます。 あっついです! わんこの体調が落ち着いているようなので、3時間ほどバスで出かけて 用事をすませました。 家を出る前に、ささ身スープを薄めて100ccほど飲ませ…

妖精に癒されて

きのうはブログを書いたあと、急に思い立ち 脱衣所の小さい窓用にカーテンを作りました。 朝は洗濯の時に眩しいのと、夜は目隠しにと、 ずいぶん前にユザワヤで買った木綿レースの生地を引っ張り出して久々のミシン掛けでした。いい感じに出来上がって満足で…

仕事を辞めます

今朝 少し雨が降りましたが、すぐに上がって時々日差しがあります。 雨による被害がこれ以上大きくなりませんように。県内は大変なことになっていますから、こうしてブログを書いているのが申し訳ない気がします。雨水を吸った土はまだしばらくは危険をはらん…

こころ旅

雨はずっと降り続け、各地で被害を出し それでもまだ前線は同じような場所に留まって、このあたりも心配な感じになっています。 それでなくても気分は沈みがちで、きのうはネットで犬の腎臓病について 主に食事療法についてかなり調べました。 手作り食にす…

どしゃぶり

雨が続き、列島大荒れの模様。 まだ8日頃まで降り続くようです。 土砂災害に警戒しないといけませんね。 7月に入ってずっとわんこの体調が悪いです。 3日間 病院へ点滴に通いました。腎不全と言われました。 ショックで頭がぼーっとしたまま書いています。…