IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがにマズイかも…

今年に入ってから実はずっと家事がはかどりません 朝、食後に眠気がくるので動きがスローです。 寒いからなぁとか お天気に左右されるタイプだからなぁとか思っていたけど 先日の特定健診で測った血圧が92ー65で はっ!としました。 真冬でこんな血圧だ…

「せかほし」の 不思議なちから

先日の「世界はほしいモノにあふれてる」 可愛かった~~(≧▽≦) ちっちゃくてかわいい子供服や靴 見ていると自然に顔がニマ~~❤っとなって幸せな気分 遠い昔 息子の服、布団カバーなど手作りした頃を思い出す あぁ またこんなちいっちゃな愛しいものに触れた…

葉っぱのコースター

ちょうど2年前 作りかけて放置していたもの あと少しで出来上がるのに 飽きてきたんでしょうねぇわたし あの頃 コースターを続けて作っていたからね ema625.hatenadiary.com ema625.hatenadiary.com 芯を貼って縫い付けて、ひとつだけ表返してました(^^; 今…

キタアカリ おいしかったです*

実家に行く時に「何か買い物して行くものある?」とたずねると 度々母から「キタアカリがあったらお願い~」と返ってくる。 実家の近所の店ではたまにしか入手できないらしいので、 わたしがデパ地下で買って行こうとするのですけど それがいつも売り切れと…

カルシウム不足に気づく

きのうは午後から特定健診+乳がん検診へ~ 雨が上がっていたので行きも帰りもバスの待ち時間がもったいなくて いつものことだけど30分以上歩くことにして 帰りに甘いものを買って帰りました* お抹茶のおとも*^^* 最近 何か欲しくてたまりません 何が…

泣き癖が・・・

「この差って何ですか?」をなんとなく毎回見ている気がします。 最近 昭和時代の歌を若い子たちが再評価しているみたいで 番組の中でいろいろな昭和の歌の歌詞を詳しく解説してくれていますよね。 昭和の歌は ドラマを見ているようでストーリーがある、と。…

刺し子の花ふきん 出来上がり~

いい予感って当たりますよね、今年は新しいことが始まる予感がありました。 今までゴロゴロ石で堰き止められていた小川の水が溢れてきて 別の新しい流れをつくってサラサラと清い水が運ばれるような そんな予感です。 もとあった 小川の流れの行先よりも 水…

春は近づいてる**

今日は朝からずっと晴れていて過ごしやすい気温でした。 久しぶりに花壇の隅々にまで目をやると あらあら!気づかなかった! もうクリスマスローズが開花していました 地面からすぐのところで ぱーっと開いてる^^ 毎年 クリスマスローズが開花したあとで雪…

危険そうに思えるけど…

どなたかのブログで面白いと知って 第3話から見はじめました こちら なるほど~ おもしろかったです^^ 続けて見ようと思います。 それにしてもドラマの撮影って 新型コロナの感染リスクが高そうですよね。 きのうはあっという間の45分に感じた大河ドラマ…

罪なやつ

先日 テレビで懐かしいチロルチョコのことをしていて つい 買い物先で手が伸びた コレに* 今はたくさんの種類がありますね 数年前に きなこもちが販売終了?になるとかで箱買いしたことがある^^ すぐにまた復活しましたけどね~ 以前パートで働いていた病…

心まで読まれてないよね…

今日 動かなくなったパソコンを電気屋に持って行こうとしたら なんと、ちゃんと電源が切れていて 起動させたらふつうに動いて・・・ バッテリーを外してみるといいということだったけど自分では外せないからコードを抜いて放電していたので バッテリーが空に…

初めての試み

パソコンが動かなくなりました(T_T) 11月に劣化したバッテリーを交換して 順調に使えていたのに、またまた不調で悲しくなります。 自分ではどうすることもできず、夫に見てもらっても原因がわからない。 明日、購入した店舗に持って行って調べてもらう予定。…

変化がほしい*

天気予報どおり今週は寒いです(>_<) 晴れ間はあっても風がときおりきつくて冷たーい 昼間にウォーキングに行ってます。 さっき帰って来たら 折り畳み式布団干しが布団ごと倒れていた!! わんこの散歩には きのうから先日作ったマントを着せて行ってます。 …

この寒さでむつかしい節電 * はじまるドラマ

きのうテレビを見ていたら こんなお知らせが出ました。 え~~~やっぱり。。。 この前こんなの書きましたけど ema625.hatenadiary.com 電力需給がひっ迫している理由を、朝のニュースでしていて ①厳しい寒さのせいだけじゃないことを知りました。 ②LNG=火…

思ったより冷たかったのかも。。

最近 ホームベーカリーで焼くパンがいつもふっくらにならなくて 焼く気がちょっと失せて来ていたところ。。。 付属のレシピには10℃以下の室温の場合は30℃のぬるま湯でと書いてあるので、 部屋が10℃以下ではないでしょうけど 冬場は30℃くらいのぬるま…

わんこ リメイクで2着目の防寒着

寒がりやさんになったシニアわんこのために 防寒着としてもっと暖かいのが必要だと思ってまた作ってみました。 といっても前回と同じかたちでマント型です。複雑なのは作れない~ ema625.hatenadiary.com 買い物に出かけて生地を買うこともためらわれるので …

もしものために

きびしい寒さが緩んできてほっとしてますが 先日 連休あたり、続く寒さのために電力が不足するかも?なニュースを見て 慌てて灯油を買って来てもらったのでした。 もともと ストーブの上でお餅を焼いたりお湯を沸かしたり おでんやすじ肉をコトコト煮たりす…

花ふきん出来上がり * はじまったドラマ 

花ふきんが仕上がりました。 手を動かしていると気持ちが落ち着きます~~ さて、これをどう使おうか決めていませんけどとりあえず キッチンでこまごましたものを入れているカゴにこうして掛けてみます。 バラの図柄でもう1セットあるので続けて取りかかろ…

心地いい声だわ~

今日も寒いので録画を見ながらチクチク手仕事です^^ 先週あった「UTAGE!新春リクエスト4時間SP」を見てました。 その中で わたしは初めて三浦祐太朗さんの歌声を聞きました。 山口百恵さんと三浦友和さんの息子さんですけどあまり興味がなかったんですよ今ま…

懐かしい名前を検索したら・・

今朝はうちの地域この冬はじめての雪でした。 夫が出勤するとき、まだ外は真っ暗で車のライトで照らされたところが ボタン雪がポッポポッポ降っているのが見えた~~! 明るくなって外を見たら ちょっと積もってました。 庭の片隅 沈丁花とビオラが雪をのせ…

小豆を煮る * 見たいドラマ

明日は鏡開きなので小豆を煮ました。 ずっと以前はポットの中に小豆と熱湯を入れて一晩おいて作ったりしたことがありますけど 今日はふつうに作りました* 取っても取ってもアクがでる・・ あしたお餅を入れてぜんざいにしまーす^^ と いっても年が明けて…

YouTubeをテレビで見るの簡単だった

こういうのすっごーーく疎くて苦手。。 でも簡単にケーブルでつないで見られるって知ってケーブル購入したのが昨年10月 ・・・そのまま放置(^^; ようやく使ってみる気になって繋いでみたら、まぁ簡単!!すぐに見られた~⋆*⋆* Fire TV Stickとかスマートフ…

ぬくぬくわんこ

きのうの朝は嵐の前の静けさでした! 11時くらいからすごい風が吹き荒れました!! ミシッて音がするくらい・・・ 寒くて寒くて昼間からエアコンと電気ストーブ両方使ってました。 空は晴れていて、3時くらいに風が少しおさまったのでウォーキングに出掛…

人日の節句

寒い朝です こちら雪は降っていません 冷たい風がときおり強かったきのうの午後よりはおちついていますけど これからどうでしょう・・ 体調を崩さないように用心しないといけないですね。 今朝は七草粥をいただきました* スムージーはパセリたっぷりと小松…

早まった健診日に焦る…

刺し子の花ふきん ながらチクチクで進んでいます♪ 今日は世良公則さんのお話をYou Tubeで聞きながらチクチクしてました。 世良さんって、あんなだったかしら?柔らかく穏やかに説得力のある話し方で 頭に、心に すーーっと入っていく。いいわぁ⋆*⋆* 2本どりの糸で刺…

わたしが一番好きな映画『ブロンクス物語』

はじめて見たのは20年くらい前かなぁ たまたまテレビで見ました。 その後2回見ています。(テレビで) 『ブロンクス物語』愛につつまれた街 ロバート・デ・ニーロ 初監督で主演もする1993年作の映画 映画の舞台は1960年代のブロンクス 子供が成長…

おもしろいドラマだった!

年末に録画しておいた『岸辺露伴は動かない』3話を一気に見ました。 ようやくゆっくり時間がとれて~高橋一生さんのドラマを見たくて楽しみでした。 荒木飛呂彦さんの漫画をドラマにしたものなんですね、といっても 漫画も荒木飛呂彦さんも存じ上げませんけ…

びっくりしたよーー

火野正平さんの『こころ旅』 12月に入ってからサラ~ッとしか見ていなかったの。 気ぜわしくて今までみたいに集中できなくて。 夫が何かの話で「こころ旅も終わったなぁ、もう正平さんも年だしコロナは収束しないし仕方ないなぁ」とか言い出して・・・ え…

今年初めての手しごと

年末に用意したお餅がなくなったので、昨晩またお餅をホームベーカリーで作って 今日はぜんざいにして食べました☆ あ~食べ癖が・・・イケナイイケナイ 今日は仕事始めという方が多いのでしょうね、お正月気分はおしまいです。 夫も仕事に出掛けたのでわたしも通常モ…

今年のモットーは

今日午前中に近所のスーパーに行ったら、お正月の食材やお肉などが割引になっていました!! あ~3日ともなれば売り切りたいのね、普段は牛肉を買うことがあまりないけど割引シールにつられて・・ 予定は餃子を作るつもりで買い物に行ったのについ買って帰…