IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

キタアカリ おいしかったです*

実家に行く時に「何か買い物して行くものある?」とたずねると

度々母から「キタアカリがあったらお願い~」と返ってくる。

実家の近所の店ではたまにしか入手できないらしいので、

わたしがデパ地下で買って行こうとするのですけど

それがいつも売り切れとか、入荷無し、とかで自分で手に取ったことがなかったんです。

あまり出回っていないのかしら?

きのう うちの近所のスーパーでたまたま目にとまりました。

ふだん義姉からもらったりするので ジャガイモを頻繁には買いません。

 

f:id:ema625:20210129075433j:plain

はじめて買ってみました*

 

 

切ってみたら、黄色みが強いインカのめざめよりは普通っぽい色

でもリンゴを切ったみたいにみずみずしかった。

 

f:id:ema625:20210129075549j:plain

 

 

 

3個分をスライスしてパイレックス鍋に入れてレンチン♪

すごく滑らかにマッシュできる~

 

f:id:ema625:20210129075626j:plain

 

 

 

きゅうり、コーン、ハムを混ぜてポテトサラダにしました。

(失敗ゆで卵も添えて ^^;)

f:id:ema625:20210129075714j:plain

 

とってもおいしかったです。夫も大満足♪

じゃがいもの甘さとうまみがわかります。

 

 

 

インカのめざめは黄色みが濃くて、栗のような甘さとコクがあったけど

キタアカリはすごくみずみずしくてまろやかな甘さがイイです❤

またみつけたら購入して使いたいです。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村