IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくひといき

わんこの術後が順調のようです。きのう電話で院長先生とお話できました。 強い痛み止めの影響でトロ~ンとしているけど、順調ですべてが想定内 と聞いて、安堵しました。 そして嬉しいことに、腎臓をサポートするための点滴の効果が大きく クレアチニンの値…

わんこ ついに手術となりました

手術までの経過 まず9月25日の下書きです。 * * 先日、わんこを連れて夫の実家に行ったとき、山道の散歩から帰っ たら枯れ葉や草の種をいっぱい体に付けていました。 ふだんはなるべく草むらには入らないように歩くのですが、 近頃ずっと散歩を嫌がるの…

こころ旅 スタート

昨晩は、関東地方ではきれいにお月様が見られたようですね。 六本木ヒルズでの観月会の様子をテレビで見ました。 わたしの住む地方でも夜8時半前くらいにチョットだけ雲から顔を出した お月様を見ることができました。ラッキー^^ 「付き合ってあげようか…」と…

十五夜

旧暦の8月15日が、今年はきょう9月24日にあたるそうで 中秋の名月にススキやおだんご、芋などをお供えして、月を愛でる日です。 お月様から見て左側にススキやお芋など自然のモノを お月様から見て右側に月見だんごを お供えするのですって!知らなか…

気になる二人の結果

羽生結弦選手 オータムクラシック2018 ****優勝おめでとうございます**** まず、羽生選手の新しい衣装の素晴らしいこと!! 大きい画像でよく見ると とても細やかな羽とビジューが色とりどりに 付けられていて美しいのひとことです。いくら見ても飽きま…

秋のお彼岸

今日はお墓参りに行ってきました。 天気予報ではきのうより気温が上がり、27、8度になるといっていたので 涼しい服装で行きましたが、夫の実家は予想以上に肌寒くてどうしようかと思いました! 標高400mくらいの山ですけど 風もあり、ちょっと冷えました。…

羽生結弦選手に魅せられて

フィギュアスケート のオータムクラシック 2018が始まっていますね 久しぶりに演技をする羽生結弦選手を見ると ちょっと熱くなるわたしです。 日刊スポーツより オータムクラシック男子SPで演技を披露する羽生(撮影・菅敏) 今年の平昌でのオリンピック2連…

懐かしい大好物

朝から雨です。とっても涼しいです。 近頃 朝晩は涼しくても日中がけっこう暑くて2時頃にはカーテンを 閉めてエアコンをつけていました。 気になっていた用事も出かける気力が無くて先延ばしにしていましたが ようやく今日、すませてきました。 たくさん歩…

集中力が与えるもの

きのうBS1で放送した『大坂なおみスペシャル全米優勝ドキュメント』を見ました。 またテレビです! けれど感動しました。 改めて 大坂なおみ選手 全米優勝おめでとうございます! 彼女は無邪気で明るい印象ですけど、完璧主義で ひとつのミスに気持ちを乱さ…

テレビ三昧

久しぶりに朝から青空~~ 湿度は高いけど風はある^^ ようやく風邪からの復活 洗濯と掃除を早々にすませて余裕よ~♪ きのうから夫が留守だったので、ずっと見たいだけテレビを見たわ! 「サワコの朝」「メレンゲの気持ち」「世界はほしいモノにあふれてる」 …

病気になったら必ず専門医へ!

雨が降ったりやんだり、ムシムシしたり涼しかったり こうやって少しずつ秋に向かうんでしょうね。 体の中にまだ風邪が潜んでいそうです…喉はすぐに治りましたがしんどいです。 ホントはきのう今日とひとりで実家に帰る予定でした。 夫に急用ができて留守が無…

初めてのお絵描き

はてなブログの機能をまだまだ把握していないので 初歩的な発見が時々あります ↑ 積極的に知ろうとしていないから~ 今日初めて 記事を書く画面のサイドバーにいろーんな機能があるのを 発見しました。 YouTube貼りつけから下は「わたしには無縁のことばかり…

大坂なおみ選手の涙

どうしても頭から離れなくて… 昨晩テレビで見た彼女の涙 スポーツに疎くて、わかったようなことは書けないですけど ただ、一人のおばちゃんとして まだ20歳の女の子にあんな風な 悲しい顔と「ごめんなさい」を言わせる大人って何なの?って 怒りがこみ上げる…

疲れ目とサプリメント

雨がよく降りました。土、日、月曜日の今朝まで時々バケツを返したように強く降ることもあって心配しました。 ハザードマップを確認したら、水害の場合の避難所は車で行くしかない場所にしかなくて、わんこも居ることだし 夫がいない時はやっぱり我が家はも…

レーズン昆布酢で一品

ティファールのフライパンが嬉しくて、料理の記事を書いてみます^^ ema625.hatenadiary.com 8月2日の NHK「あさイチ」で紹介された、井澤由美子(料理家)さんの 『レーズン昆布酢』をその日のうちにすぐ作ってみました。 ※ 材料 だし昆布 30~40g レーズン…

あじさいの植え替え

今朝 起きてテレビをつけて驚きました。 北海道で震度6強の地震が発生! そこかしこで自然災害が間を置かずに発生して、怖くなってきました。 きのう、台風21号の被害が心配で 関西に住む幼なじみに連絡して、 家の屋根瓦が吹き飛んだということを知り、身…

断捨離 5 と買い替えたモノ

こちらの地方では台風が大きな被害をもたらすことなく 過ぎ去って行きましたが、関西地方にはビックリするような被害が あちこちで起きていて、お見舞い申し上げます。 今日は風がまだあって、時々思い出したように突風が吹いてきます。 家の中で黙々と片付…

雨の日を過ごす

台風21号が接近中で、風も雨も強くなっています。 怖がるわんこがピッタリ体を寄せてくるので、わたしの膝に頭を乗せた その態勢で ソファに座り、この本を読んでいました。 数日前 新聞の広告欄で目に留まり、てっきり定年間近でも老後資金を 貯める工夫が…

壁をきれいにしたい 3

7月下旬から取り掛かった板壁作りが、ようやくほぼ完成しました。 参考にさせて頂いたブロガーさんのお写真を見て「素敵!!」と 始めたものの 大変で、費用を抑えて 痛んだ壁を素人がなんとかしようと思えば、相当な労力がいるのだと思い知りました~(不…

我が家の必需品

昨晩から今朝にかけて、ずいぶん涼しく感じます。 掃除機をかけても久々に汗をかかなかったので、気分いいです~♪ うちはわんこの毛が長いしよく抜けるので 掃除が大変デス 毛が伸びても抜けない犬種もいるんですよね、トイプードルとか… トリミングが欠かせ…

防災の日

9月に入りました。 これからが台風シーズンなんですよね、今年の夏はずっと風雨の被害があちこちであって、もうおわってほしいです。 今日は、以前記事にした「尾西の白飯」を食べてみました。 ema625.hatenadiary.com 開けてみると、スプーンと 底の方に脱…