IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

あじさいの植え替え

今朝 起きてテレビをつけて驚きました。

北海道で震度6強の地震が発生!

そこかしこで自然災害が間を置かずに発生して、怖くなってきました。

 

きのう、台風21号の被害が心配で 関西に住む幼なじみに連絡して、

家の屋根瓦が吹き飛んだということを知り、身近な人が被害に遭っている

ことを思うと、何処に居ても自然災害を避けることは無理だなぁと感じます。

少し前の大阪北部地震の被害復旧のために、建築業者さんも予定が詰まっていてなかなか修理工事を予定してもらえないようです。

次は何処で何が起きるのだろう…と不安になります。。。

 

 

さて 今朝も涼しくて曇りがちの天候なので 

気になっていたあじさいの植え替えをしました。

一昨年、鉢植えを買って 南向きの庭に植えたら、去年も今年も葉が縮れて 花も咲き始めからドライフラワーみたいな筋張った花弁で、そのあと葉は夏のうちに茶色に変色して枯れました。

夏の厳しい暑さで土はカチカチになり栄養不足もあるでしょうけど、やはり あじさいは日陰気味な場所が適しているかなと反省。

 

 

一昨年の6月に、妹と鎌倉へあじさいを見に行く予定をたてました。

江の島の 海の見える部屋を予約して楽しみにしていたのに、わたしの

ありがちな理由「お腹の絶不調」でキャンセルせざるを得なくなりました。

妹との旅行は初めての計画だったので ものすごく残念で、自分を

慰めるために 元気の出そうなピンクと、赤に近い紫の花のあじさいを

買い求めました。

今年の暑さで茎までスカスカに枯れて もうダメになってしまったかと悲しく思っていたら、株の足元から小さく新芽が出できていて、先日の台風の雨で葉が一気に大きくなりました。

生きていてくれてありがとう☆嬉しい!

f:id:ema625:20180906153614j:plain
f:id:ema625:20180906153557j:plain

今度は家の北側で半日陰です。

明日からしばらく雨が続くようなので、元気に根付いてくれるといいです。

 

 

◎赤系の花の咲かせ方・・・弱アルカリ性の土壌にして、リン酸成分の多      い肥料を与える。骨粉、魚粉を含む固形の発酵油かすがおすすめ。

4~5月に株元に苦土石灰を一握りまく。

 

◎青系の花の咲かせ方・・・弱酸性の土壌にして、リン酸成分の少ない肥料を与える。完熟の油かすがおすすめ。

4~5月に株元に硫酸アルミニウム500~1000倍の薄め液を20日おきくらいにまく。

 

どちらも 元々の花色を大きく変えるのは難しいようです。

手入れを怠らずに来年はみずみずしいあじさいを咲かせてみます!

 

 

 

涼しかったので、わんこも庭に放して自由に走る走る。

少ししたら裏の勝手口で座り込んで、集団登校する小学生たちを見ていました。

 

f:id:ema625:20180906155629j:plain

            みんな行ってらっしゃーい

 

1時間余り 庭仕事して部屋に入り、この本の続きを読み終えました。

 

ema625.hatenadiary.com

 おもしろくてあっという間に読めます。途中 現実離れしたように感じる

出来事に「ん~?」と思うこともありましたが、最後は目頭が熱くなり

あったかい気持ちになりました。

「人生何事も前向きに」がいろんなことを好転させてくれるという事なのかな?

間違えて買ったけど、よかったです^^

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村