IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだワクチン!なんだ…

きのう庭に出ていたらご近所さんから 手芸店でキャンペーンセールをしているから行かない?と声をかけて頂き ちょうど刺繍糸が足らなくなりそうだったのでお誘いにのり そのあとランチして、園芸店でも買い物して、予定外の楽しい半日となりました。 すごく…

ホーローケトルを買いました

おとといマスク無しでカイヅカの剪定をけっこうな時間したせいで 花粉症の症状がとてもひどくなっています(ノД`)・゜・。 作業しているうちに暑くてはずしたのでした後悔… 市販のアレルギー薬を買い求めて飲んでみましたがあまり効きませんでした。 数日 外…

足の指がつるほどの冷えを何とかしたい

きのうは家の裏側の10本のカイヅカの足元を剪定しました。 風がよく通るように、足元の枝をかなり落としました。スッキリです(*^^)v で、以前と比較しようとレオンの写真をひっぱりだしてみたら 2020.5.8 レオン 今朝 あれー!あまり変わらない!! ブロッ…

2代目ネメシア * ダルビッシュ選手おすすめのエクササイズ

いろんな品種のネメシアが出回っていますけど ネメシア・ピンクレモネードは大好きな花のひとつです。 とても甘い香りで花期も長く、切り戻しをすればまたたくさん花を咲かせ 宿根草なので毎年復活します。 が、4年くらいすると消えてしまうこともあると何…

クッションカバーにミモザの刺繍

ネットで注文していた刺繍糸がきのう届いて わーい!さっそく始めよう!\(^o^)/ 昨年の春、いつも拝見しているブログに ニトリのクッションカバーにミモザの刺繍をしたものが紹介されていました。 今年こそ、是非同じように作ってみたかったのです** 刺繍…

捨てたいモヤモヤ

きのう 夫が従兄弟の家にちょっとした用事で行ったんです。 わたしも一緒に行くべきか聞こうと思ったけれど 「行ってくる」という言い方だったので、ま いっか。 トイプーちゃんが居るのでまた会いたかったけど、家でしたいこともあったしね。 ところが夫が…

11回目の月命日

つぎつぎと花が咲く季節となってきました レオンの誕生日も 看病に明け暮れた日々も 花がつぎつぎと咲く時期で、外に出るのが気持ち良かった レオンもわたしも。 そしてお別れのあとも 花に救われていた もう11回目の月命日を迎えます きのうはまだお彼岸…

思い出の桜並木 * まだ諦めない~^^

きょうは雨上がりの灰色の空でしたけど、久しぶりに桜並木コースをウォーキング。 例年よりも早い開花をテレビなどで言っているので見てみたらやはり 木によるけど七分咲きくらいのや、まだ咲き初めのやいろいろでした。 昨年 サクランボがなっていた木はす…

仕上がりましたインテリアマット* 観葉植物の効果

15日に久しぶりに編み針を手にして編みはじめたインテリアマット あれから実家に行ったり出かけたり、実はほどいて何度か編みなおしたりで ようやく仕上がったのです~ が、 rine-cottoさんの動画で【初心者さん】となっているけど わたしにとってはけっこう…

レオンの誕生日 と チャンピオン 侍JAPAN✨

きょうはレオンの誕生日です。 朝、レオンの散歩コースを辿ってからいつものウォーキングコースを歩きました。 元気だったころの散歩の様子は、目の前をレオンが歩いているように はっきり思い出します。 ここでいつもシーをして、ここでクンクンして、 ここで…

音楽祭とWBC

今日は、「くらしき音楽祭」のコンサートに行って来ました。 倉敷出身のピアニスト松本和将さんのピアノを聴くのは14年ぶりくらいです。 過去に2度ほど誘って頂いて その時は、ある珈琲館での演奏会だったので 目の前で生で聴ける感動と興奮がありましたが …

活発になってきた植物たちと愛しのピエールさん

沈丁花の香りが春を告げ、クリスマスローズ、イベリス、ヒヤシンス、とつづき 昨年秋に時季外れに咲いてもう春には咲かないと思っていたアザレアが咲きました♡ アザレアにお礼肥を与えてひと回り大きな鉢に植え替えしたらみるみる蕾が色づいて咲きました。 …

定着するのかな〜自転車ヘルメット

久しぶりに妹と予定を合わせて 実家に3泊4日してきました。 父は食欲旺盛で変わらず元気そうです。 介護の負担で足腰が辛い母より足どりもしっかりしている。 しかし、会話はほとんど成り立たないかな。 でも なにか手助けしてあげると「ありがとう」って言…

久しぶりに編みはじめました~

おととしの残り糸でまずは練習に19cmインテリアマットに挑戦中 ご近所さんから「レース編み一緒にしようよ」とまた声をかけてもらって そうよね、せっかくセールの日に手芸店に連れて行ってもらい レース糸も選んでもらい それっきりになっている。 レオンの…

春は早かったのか遅かったのか?

春を感じる香りって何ですか? わたしは沈丁花の香りです 庭の沈丁花(白)は今日が満開みたいです。 ま~るくきれいに開花 白が好き♡ (赤)はひと足先に満開を過ぎました。 沈丁花が咲くと香りが素晴らしいのと、春がやって来た!って感じで いつもブログに…

新型コロナ時代が終わる?

マスクをしなくてもよいそうですね、今日から。 きのうまではダメなことが今日からはOKって 根拠はよくわかりませんけど… わたしは オミクロン株が発生したころからふだん 店舗内ではマスクをつけていましたが、それ以外はずっとしていませんでした。 でも今…

気づけて良かった

きょうは24度まで気温が上がりました。 お彼岸の来週は時間がとれないのでお墓参りに行って来ました。 山々の葉の無い裸の木々が不似合いなくらいの陽気です。 梅や菜の花やコブシ?(モクレン?)の花がきれいでしたけど 山にまだ新しい葉は芽吹いていないよ…

白く塗ってみた 思い出のラタン

レオンがいたずらに というか本人は(本犬は)楽しくてしたのだけど いろんな家具をかじっているのですよ。 パピー時代は歯のこともあるし 仕方ないなぁと思ってたけど けっこう大人になっても すごく激しくかじってた(壁のクロスとかもね) ボロボロにかじ…

花粉症と体温

今シーズンのスギ花粉の飛散数がすごい!とは聞いていたけれど 確かに 症状がいつもよりひどいです。 目が痒くなったのは例年よりうんと早く 1月のうちに始まった けど 鼻の症状は3月に入ってからで、一気に進んだ感じです。 きのうはついにお腹にもきまし…

クラッシックTVスペシャルを見て~羽生結弦くん~

きのうの放送でしたが、わたしは知らなかったんです… NHKプラスで見ました クラッシックTVスペシャル『羽生結弦 フィギュアスケートと音楽 完全版』 見て良かったです!いや~すばらしいお二人です 羽生くんと清塚さんのことです。 お互いをリスペクトし合い…

園芸用ラベルを作ってみた

このところ ご近所さんたちに家の庭の様子を見て頂く機会が数度あって 「これはなんて言う花?」と聞かれても、ど忘れしているわたし。 そんなにたくさん種類の植物を植えているわけでもないのにさ、、、 きのうも イベリスが思い出せず悲しかった 日頃 見た…

ネット依存のわたし

わたしは家族と食事中にスマホを触ることはしません。 何かしらちょっとくらいは夫と会話しながら晩御飯 食後に夫がテレビを見ているときには ほとんど見たい番組が無いわたしはスマホを触っていますが、、 ときどき顔を上げて画面に視線を〜 くらい そんな…

自分の記憶力に自信無さ過ぎて…

このリングバスケットが人目を引くようで、恥ずかしいけど嬉しい(#^.^#) 作った2月初旬よりモリモリしてきた☆ 先日 わたしが留守のときに訪ねてくださったわん友ママさんが コレを見て「じっくり見せて~」と きのうまた見に来てくださった。 通りに面していな…

待ち遠しいよ*

レオンの花畑に~ 沈丁花が咲いているのじゃないかと行ってみたのですがまだでした〜 来週かな?再来週かな?待ち遠しいです。 寒さからパンジーが復活し、ナデシコも新芽がたくさん伸びていた。 まんべんなく肥料を与えておきました。 レオンのプレートをき…

ひな祭り~ドラマ~魂の話

ひな祭りですね うちにはお雛様がいないので、先月病院帰りに立ち寄ったお店で 小さなお雛様たちに会えてよかった* ひな祭りの由来はいろんな説があるようですけど 「身代わり」というのが共通しているのかな? おおかた霊的なことですよね。 最近 日本のご…

きっかけはテレビ番組

昨晩 たまたま見ていた番組の最後にこわ~い話を聞いてしまい 久しぶりにぞぞぞ~っと恐怖で鳥肌が立ってしまった。(何だこれ!?ミステリー) いつもは用事を済ませてゆっくり、夫がいびきをかいて寝ている頃に入浴するのですが 怖くて夫が起きているうち…

春間近 *ハナちゃん クリローちゃん ワスレナグサちゃん

3月ですね~ 2月は短いとはいえ はっや 早朝に歩くと 空気の感じが毎日ちがってることに気づきますね 今朝は レオンと同い年のお散歩友だちシバちゃんに会えました! このとき以来です ↓↓ ema625.hatenadiary.com 元気そうで良かった お顔が白くなって、後…