IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

新型コロナ時代が終わる?

マスクをしなくてもよいそうですね、今日から。

きのうまではダメなことが今日からはOKって 根拠はよくわかりませんけど…

わたしは オミクロン株が発生したころからふだん

店舗内ではマスクをつけていましたが、それ以外はずっとしていませんでした。

でも今は 二重マスクですよ、花粉症で💦 当分続きます。

 

 

思い出したことがあります。

以前(5年前に辞めた)のパート先で、ずっとマスクを付けていた方がいらして

一度も顔を知らずに終わりました。

声がとても可愛くて、スタイルが良くて細くて、50代には見えない雰囲気

お目目はばっちりお化粧してイメージ的には派手だけど とても働きぶりは良くて

気さくで活発なひと。

お昼休憩がある人たちは、食事のときに顔をみることがあったでしょうけど

わたしは短時間パートで休憩がなかったのでその機会がなかったです。

今でも 「どんな顔の方だったんだろう」と気になります。

どこかでばったり出会っても、向こうはこっそりわかって見ていても

わたしはきっと気づくことは出来ないんでしょうね。

 

わたしたち従業員がインフルエンザ流行時など、マスクをつけて働くと

たまに 患者さんたちが「わしらをバイ菌と思っているんだろう、失礼なことだ」と

憤慨されることもあって

「わたしたちが風邪などをうつすことがあってはならないからマスクをつけているんですよ」と

説明するように職場から指導されていましたわ。

マスクをつけて接客など失礼だ!!と苦情があった時代です 笑

今じゃ考えられないことでした。

 

 

 

そして、

きょう ブログ「みのり先生の診察室」で読んで知ったこと

新型コロナの治療薬ラゲブリオに対してEU当局が不承認勧告をした と。

初めにいわれていたほどの効果はなかったらしい。

昨年の春 両親が新型コロナに感染して、父は即 入院できたけれど

母は病院が治療に受け入れてくれるまでの間 市販のプレコールで山を越えかけていた。

ようやく病院が決まって行った先で、ラゲブリオを処方され

飲み始めたらひどい下痢に襲われ、急に体力を失っていった。

飲むのがつらいと病院に電話したら、ちゃんと全部飲み切ってくださいと言われて 

へとへとになりながら飲み切った。

コロナの症状が治っても長い間下痢に苦しみ、いまだに外出する予定がある日は

こわくて何も食べられないと言っている。

 

副作用で亡くなった方もいるという薬だもの

母はよく助かったなぁと感謝する コロナにも薬にも負けなかった。

海外で明らかになりつつある新型コロナ時代の急きょ良しとされたことの真実

日本では何の動きもないでしょうねぇ。

ずーっとあとで あれは間違っていた、とされることがいろいろ出てきそうですね。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ