IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

インフルエンザ予防注射いかがですか~?

けっしてからかっているわけじゃありませんよ

信頼している病院の優しい看護師さんたちなので。

 

 

きのう通った歩道の街路樹 色づきはじめたナンキンハゼ かな?

 

 

 

きのう病院で中待合室に呼ばれる前に、外待合の椅子に座っていると

看護師さんがいつものように順番に

通院患者さんたちに「何か変わったことありましたか?」と問診して回ります。

そのときに、わたしも聞かれたのですが

みなさんに「インフルエンザの予防注射を受けられますけどどうされますか?」と

聞いておられました。

ほとんどの方が「え!今日?どうしようか~今日はやめとこうか~」でした。

待っている間にお二人ほど接種をお願いします、と言われているのを聞きました。

 

今年はインフルワクチンがたくさんあるのですかね、余ってる?

2020年の秋、主治医に「次回の受診日にインフルワクチンの予約しておけますか?」と尋ねたらば

「コロナと同時流行するかもしれないということで高齢者優先で、

受診日の時点で在庫があるかわからないので予約はできないんですよ」

と言われました。

で、次の受診日当日「今日、接種できますよ」と言われて接種しました。

新型コロナワクチンは未接種なわたしでも、同時流行がこわかったんです。

先生が「ここにはまだインフルワクチンがあるから接種してもらえるよ、と

人に言わないでくださいね、通院患者さんへのみなので」と言われましたよ。

インフルワクチンが足らなかった年ですね、、

翌年も、今年も、冬に同時流行するかもと言われるけど

もう いいかな、の気分です。効果もよくわからないし、、

そもそもインフルワクチン接種したのは

ほぼ強制だった病院内売店でのパート勤務時の8年間と2020年末だけでしたし

いままでどおりに戻っただけ。

 

テレビで盛んに 帯状疱疹予防ワクチンのCMをしていますね

今年からHPVワクチンの勧奨が再開したり

ワクチン産業が勢いづいていますね。

今年は新型コロナとインフルエンザワクチンの同時接種が大丈夫だとか?えーー!

わたしはもうとっくについて行けてません。。。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ