IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ダイロンで染めてみたバッグ

わたしは肩が凝りやすく、バッグを肩に掛けるのも手に持つのも

ちょっと重いとすぐ目の疲れの元になる。

なるべくバッグは軽いものを!というのが選ぶ第一条件

それでもう10年ちかく前からキプリングのショルダーバッグをよく使います。

おばさんの定番でしょうか?笑

 

 

左は古くてもうかなり傷んでる

レオンの通院に必ず使っていたので、これを手にすると行き先が病院じゃなくても

レオンは逃げていました。

 

 

もうひとつ、色が使い難いからか楽天ですっごくお安く購入したのがあります

(確認したら2020年7月に購入していましたわ)

色を染めて使えばいいじゃん♪と思いつつ 今日まで放置

 

これです↓

 

これをようやく染めてみる気になりました~~

ダイロンで。

 

07のCOFFEE色を使いました

 

 

実際に使ってみないと色がどんなものかわかりません

材質によっても色の染まり方が違います。

ダークなオレンジになればいいなぁと期待してネットで購入したダイロンです。

 

で、

中の説明書が全部英語だったので、昔のやりかたのまま開始

10代のころから使っていますから もう適当です😅

 

袋の半分量を熱湯で溶かし、塩を加え

そこへザブンッとバッグを漬けて色ムラにならないようにまぜまぜ・・・

あまり濃く染めたくなかったので早めにひきあげて

何度も水洗いをくり返して、色が出なくなったら乾かす。

 

今日は快晴で空気が乾燥しているので、すぐに乾きました👌

 

こんな感じになりました↓

ショルダー紐などはあまり染まらなかったけど、まぁそれはそれでいいのかな、、

予定よりまるっきり茶色だ、、、🤔 ま、いっか

マスコットのゴリちゃんは取り外します。

 

これでしばらく使ってみようと思います。

 

 

前回はカーディガンと帽子を染めていました

↓ ↓

ema625.hatenadiary.com

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ