IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ダイロンマルチで染めてみた

気に入って春と秋口に被っていたレース地のキャップと夏のカーディガン。

紫外線で色褪せてしまいました。

 

f:id:ema625:20201003144138j:plain

 

キャップ帽は2シーズン被ったけどレース地のものはなかなか出会わないし

組曲のカーディガンは古いものだけど、涼しいしボタンも編地も可愛くて好き。

まだ手放したくな~い。で、ダイロンマルチで染めてみることにしました。

 

 

学生の頃、ダイロン染料でナースシューズを好きな色に染めて

レースやボタンで飾りを付けて履くのが学内で流行りました^^

わたしも病院で働く友だちのお母さんにナースシューズを買って来てもらって

作って履いていましたっけ。

ほかにもいろいろ染めて楽しんでいました。

うちの母も そういうこと好きでしていましたけど

先日、実家で昔のダイロンが出てきてびーーっくり!!

昔のは丸い小さなケースに入っていて、わたしはキリで穴をあけて出して使っていました。

ピンク色だったので残念。

そこでネットで買い求めて久しぶりに染めに挑戦

昔、色褪せたデニム地のものを染めていた色(DEEP BLUE)ですけど

たぶんいい色になりそう~

 

f:id:ema625:20201003144302j:plain

 

虫眼鏡を使ってもわたしには見えないくらいの小さな説明書がついていました。

塩30gと染料を500ccの熱湯で溶いて、そこへ6ℓの熱湯を加えて混ぜ

予め濡らしておいた染めたいものを浸けて

20分ほど揉み洗いのようにしてムラなくつけこむのですけど(ゴム手袋必要)

まぁ  適当です。。^^;

しっかり濃いめに染めたいので塩は増やしたし、熱湯も少な目で

割りばしでゆらゆらムラにならないように動かしながら染めました。

あと 水がきれいになるくらいまでよくすすいで脱水して干して終わり*

 

 

f:id:ema625:20201003144329j:plain
f:id:ema625:20201003144345j:plain

 

 

カーディガンのボタンはあらかじめ取り外しておいて、染め上がってから付け直しました。

 

仕上がりは~

 

f:id:ema625:20201004141035j:plain
f:id:ema625:20201004141434j:plain

しっかり濃いめに染まりました。成功です*

あとシャツ一枚くらい染められそうな染め液がちょっともったいない気がしたけど 

大満足です*^^*

 

またしばらく着用します💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村