IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わんこの病院へ

昨晩9時から絶食して、今朝はわんこの定期検査で病院へ行きました。 わんこに合わせて朝ごはん抜きで… 検査機器が新しく変わり、Creの数値が小数点2位まで出るようになっていて 腎臓の数値がギリギリ正常値だと思ったら、Cre1.43 (0.03オーバー) BUNは昔からずっ…

ひとり遊び*

夫は 実家の仕事や職場のソフトボール大会や忙しくしておりまして 息子は わたしの実家で従妹たちと合流して楽しんでおります。 なので、夜更かしして ブログのデザインを変えてみたりなんかして 遊んでみました*^^* あれやこれや手順がよくわかりません…

ヒヤッと冷感ファンデを初体験

先日 新聞の折込チラシで目にとまったファンデを買ってみました。 「資生堂プリオール クール美つやBBスプレー UV50」 夏のべたつく季節のメイクが暑苦しくて。。(;´Д`) ナントカ出来ないかな、とお試し購入。 エアコンの風や強い紫外線で、夏場でもかなり乾燥…

イタリアマンマに涙した*

『世界はほしいモノにあふれてる』NHK 総合 夜10時30分~ いつも感動や喜びや発見やあこがれを感じて見ていますけど、 今回すごくジーーンと胸にきました** 三浦春馬くんが目を赤くしたのもよくわかる! イタリアは日本と似て縦に長い国土だから、地域ごと…

ブログの世界はすばらしい☆

ブログを始めて10ヶ月になりましたが、初心者のわたしとしては一定期間を過ぎたあと ほとんど進歩していないなぁと感じながら 書き続けています。 でも読む方はと言えば、どのようなブログをみなさん書かれているのかなぁとか 色々読ませていただくうちに、中…

早寝早起きが良いとは限らない

なんとなーくしか聞いていなかったのですが、先日 テレビでそのようなことをしていました。 ドクターが「早寝早起きが体に良いとは限らない」とおっしゃっていました。 特に高齢になってくると早朝に脳卒中のリスクが上がるので、ゆっくり寝ていた方がいいと…

わたしの印象

先日 おもてなし用のお菓子やお茶を買いにデパ地下に行った時のこと。 そこで 以前一緒に働いていた子(年齢は親子くらい違う)に偶然会ったのです。 レジでお会計をするときに、わたしが財布からポイントカードやら 小銭やらを用意するのに、目線をスタッフ…

楽天商品が届きました

自分のミスで配達を日曜日指定していたものだから…(>_<) 遅い到着~ 今回は他にも失敗がありました。 まず らくやきマーカー ひとつでよかったのに2個クリックしたみたい。同じもの2個到着。 100円ショップで白いお皿を準備したけど転写シートを買い忘れたよ …

いつまでもメイクを楽しみたい

メイクをしながら ふと思いました。 女性は年齢が上がっていくと いつからかあまりアイメイクをしなくなりますよね。 あ、そんなことないですかね… 学生の頃、友達が「うちのお母さんはアイシャドウを付けないけど、なんで歳をとるとアイメイクしないのかな…

トートバッグを手作りしました

出掛けた先で荷物が多くなりそうな時のために、 しっかりしたトートバッグが欲しいと思っていたのですが、 バッグそのものが重いと嫌なので、なかなか希望にそうものと出会えず、もう作っちゃえ!!となりました。 ユザワヤで元気の出そうな柄を見つけて購入…

花形のお皿にハマってます

楽天の商品の一部がどうしてなかなか届かないのかなぁ といろいろ調べてみたら、 どうやらわたしが配達を日曜日指定していたようで 何か勘違いしてクリックしたのかしら? 以前の記事に「ちょっと遅すぎなんじゃな~い」とか書いちゃって 楽天さん ごめんなさい…

手にやさしい食器用洗剤Frosch

気に入って使っていた食器用洗剤がとうとうなくなりまして、 あ~どうしよう。。と思いながら、近所のドラッグストアに行きました。 ema625.hatenadiary.com いろいろ見てみて Froschフロッシュという洗剤を見つけました。 今まで同じものばかり使い続けていて、…

スマホを買いました!

今までずっとガラケー携帯の生活でした。 それでなにも不便を感じることが無く生活していたので、ホントはそのままでも構わなかったのですが、 このままいくと きっともう世の中について行こうという気力さえなくなりそうだし、いずれキャッシュレスの買い物が…

ライスフラワーとゴマキ

夏の日差しに負ける うちの庭に、やっぱり花が欲しくて買ってきました。 ペチュニアギュギュ、ブルーサルビア、ペラルゴニウム、 マリーゴールド、富良野ラベンダー、ライスフラワー、ゴマキ、、、 なんだかいっぱい連れて帰ったけれど大丈夫?わたし な感じ…

カフェイン50%off 粉末緑茶

楽天お買い物マラソンで追加購入した粉末緑茶が届いたので飲んでみました。 「良い土」 にこだわって作られた静岡産のお茶です ちょうどお茶の葉を切らせてしまい、お試しに購入してみました。 必要な分だけをお湯を注いで飲めるのと、お茶ガラが出ないのは助…

満開の醍醐桜 🌸

お天気が良くて夫に予定がなかったので「お花見に行こうか」となって 醍醐桜に会いに行くことになりました。朝7時に出発~ なかなか機会が無く 先月、せめて醍醐桜二世の花が見られるならと 県庁の庭で咲き始めの桜を愛でたわけですが。 ema625.hatenadiary…

わたしの視力の限界を知った日

今日 外出先のバスセンターでバスを待っていたら 外国人家族が近づいてきて、excuse me~ 「え!!わたし!?」 絶対英語を聞き取れる気がしない。。。 でも わたしにわかることなら教えて差し上げなきゃ(;^ω^) だんな様が 目的地が表示してあるスマホの画面…

楽天お買い物マラソン

楽天お買い物マラソンが今夜から始まりますね。 事前エントリーが必要みたいです。 他にマラソンスロットや間違いさがし等もあります。 スロットで30ポイント当たりましたよ^^ ところで前回の注文商品、ひとつまだ届いていないのですけど。。。⤵⤵ わたし…

父の笑顔が嬉しい

土曜日は持病の診察日でした。 春休みの影響か、こだま新幹線でも自由席は人が溢れかえっていました。 「おとなび切符」で利用する指定席もいつもは貸し切り?くらいガラガラですが、今回は往復ともそこそこいっぱいの乗車率。 特に外国人の多さにビックリ!集…

元気になるチューリップと つらくなるチューリップ

3年前の球根いろいろを適当に植えたのですが、チューリップは元気に咲きました。 一度咲いたチューリップは、花後にお礼肥をあげて 葉が枯れたら球根を掘り上げて取っておくのですが、翌年にはとーっても小さい花になったり、葉っぱだけ立派に育ち 花が咲か…

手ぬぐいの 祝い包み

先日 名古屋へ出かけた時に髙島屋をプラプラしていて見つけました。 手ぬぐいの祝い包み* 結婚祝い用と出産祝い用です この夏 姪に結婚する子と出産する子がいますので、目に留まりました。 幼友だちも「良いよ良いよ!それ☆」と絶賛するので購入~ 結婚祝い…

わんことお花見 🌸

季節が逆戻りみたいな寒さがようやく去り 気持ちのいい日差しがありがたくて、自転車で10分ほどの桜並木へ わんこと行ってみました。 自転車の前カゴに乗るのが久しぶりなわんこは 「え?もしかして病院に行くの?!」な様子 以前のかかりつけ病院は近いか…

シートクッションのカバーを手抜きで作る

食卓の椅子のシートクッションカバーを作ってみました。 先月ユザワヤで 気に入った生地を見つけて買って来たままになっていましたので~ 手抜きな作り方で、ファスナーは付けていません 115㎝幅の生地をまるまる活用して、裏側の中央を左右8㎝くらい重…

初たけのこ~

県北では雪が積もっているくらいの寒さ! この辺りもずっと冷たい風が強くて 体が縮こまりそう(((>_<))) 今日までの辛抱。。らしいですけど。暖かくなってーー! 夫が田舎から掘って持って帰ってくれた たけのこ。 今年は初めてで、まだ小さめですけど 一度…

いちご酢の効果が出て来ました

夫が2月に始めた いちご酢を大さじ一杯 朝晩飲む習慣。 ema625.hatenadiary.com ema625.hatenadiary.com 夫は切実なはずなのに 自分で飲もうとはしないので、わたしがうっかり忘れるとそのままになってしまう ゆる~い飲み方で50日くらい過ぎました。 朝…

新元号 そしてKippis ショルダーバッグ

お昼前に新元号『令和』が発表されましたね、出典は万葉集だそうです。 平成もあと1ヶ月となりました。 心も体も『昭和』のわたしですが 大好きな梅の香りが重なって 新しい気分になれます** Amazonで注文した雑誌が届きました! 一昨日注文してもう届くっ…

名古屋城本丸御殿の美しさ 

名古屋の話のつづきです^^ 「カフェ ド シエル」を出て、髙島屋の英国展をゆっくり見てから 名古屋城に向かいました。 幾通りか行き方はありますけど、一番混雑が少ないらしいルートで。 JR名古屋駅から市営地下鉄 桜通線「徳重」行きに乗り、久屋大通駅で…