IRO☆IRO

60代 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

元気になるチューリップと つらくなるチューリップ

3年前の球根いろいろを適当に植えたのですが、チューリップは元気に咲きました。

一度咲いたチューリップは、花後にお礼肥をあげて 葉が枯れたら球根を掘り上げて取っておくのですが、翌年にはとーっても小さい花になったり、葉っぱだけ立派に育ち 花が咲かないこともあったりで、「1年草みたいじゃん…」と不満でしたけど。

 

ちょっと休ませたのが良かったの?(植え忘れただけですけど)

けっこう大きく元気に咲いてくれました。珍しい!

f:id:ema625:20190404132809j:plain

まだつぼみもあるし、しばらく楽しめそう^^

ヒヤシンスも混ざっていたみたい。

ラナンキュラスも5~6個あったはずだし、ユリの球根もあったのに

姿かたちもありません💦 なぜでしょう 腐ったのかな。。。

 

毎日 風が強いので、今年は早めに切り花にしてから 

たっぷりお礼肥を差し上げますよ。

わたしが一番元気をもらえる花です~🌷🌷🌷

 

ちなみに チューリップといえばオランダを連想しますけど、

原産国はトルコですって~Σ(・ω・ノ)ノ!

でも日本で流通している球根はほとんどオランダ産。

 

 

 

わたしが小学4年生の頃、チューリップの苦い思い出があります。

当時 クラスの男の子が、家族旅行で北海道だったか?に行って

珍しいものだからと【黒いチューリップ】をおみやげに買ったのを

教室に持って来てくれていました。(黒に近い濃い紫でした)

先生は「貴重なものだから絶対に触らないように!」と言って

教室の一番後ろに、椅子の上に鉢を置いて飾っていました。

放課後、男子たちがその側で暴れて遊び ふざけて花を触ろうとしました。

わたしが「さわっちゃだめだよ!」と手を払いのけようとしたら、

わたしの手が花に当たってしまい、チューリップはポキッと折れてしまいました(涙)

なんて馬鹿なの… 

先生にも、大事なチューリップを持って来てくれた子にも謝りましたが

そのあと どんなふうに反応があったか記憶にありません。

頭がまっ白だったのか、あまりにも自分のしたことがショッキングだったせいか何も覚えていなくて、、、

今でも 黒いチューリップがポキッと折れた瞬間を思い出すと、お腹が痛くなりそうで胸がつらくなります(T_T)

あの頃 黒いチューリップなんて、すごくすごく珍しかったと思う。

 

 

ピンクや赤のチューリップには 大きなパワーをもらって元気が出るのですが、たま~~にこの出来事を思い出すとかなりへこみます。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村