IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虎ノ門ニュース

今年になってからの事ですけどYouTubeで「虎ノ門ニュース」を見ています 刺し子の花ふきんをチクチク作るのに聴きながら始めたのが最初でした。 司会の居島一平さんがいじられ過ぎで可哀そう~とか 曜日ごとのゲストの皆さん 話がよく飛ぶから長いわ~とか 言葉…

連休初日は~

大型連休初日 昭和の日のきょうはずっと☔です~~ 午前はスターズ・オン・アイス2021の羽生くんの演技動画をあれこれさがしては見てました** テレビ放送はCSだったし、特集は関東圏のみだし、つまんないわ~~ で、 ツイッターに上げてくださってるのを…

はじめて見た光景

先日 ウォーキングの帰り 近所の内科医院の玄関ではない出入口に車が1台止まってました。 距離はちょっとあったけど風向きのせいか 先生の声が聞こえます 「まずはインフルエンザの検査をしますね」 車の中の人に向かっておっしゃいました。 あらかじめ発熱…

洗濯マグちゃん根拠なし?\(◎o◎)/!

雨の朝です☔ おはようございます きのう夜のニュースでチラッと聞こえてきたこの件 え?!と驚きました といっても、わたしは使用してはいないんですけど 今 使ってる洗剤があと少しなので、終わったらマグちゃんに替えようかと思っていました。 理由は 洗面…

嬉しい知らせ

実は先週金曜日、父が入院しました 誤嚥性肺炎です。 4月に入ってからなんとなく元気がないかなぁと母は感じていたようですけど 月日と共に体力は衰えて行くばかりの年齢だからそのせいかなぁと思ったりしたようで わたしも17、18日に実家に泊ったとき…

わんこの耳カイカイの件

わんこが耳を痒がってカキカキするので、処方されていた点耳薬を数日続けましたが まったく様子が変わらず、でした。 細菌検査で異常なしだったけど 処方されたのはニューキノロン系抗菌剤みたいです。 かなり有効なお薬のようですよ、でもうちのわんこに効…

ミニバラふたつ目が咲きました

わんこの散歩を早朝に切り替えたらとても時間が有効に使えてうれしいです そんな季節が今年もはじまりました。 朝5時に起きて夫を起こそうとウロウロしているようです(わたしは気づかない) いつもそれから2時間くらいはテンションが高くて一日分の体力を…

本当かしら?

そういえば 前記事を書いていてふと思い出した 人はいろいろ、罪と徳 といえば 眞子さま K氏とほんとに結婚なさるの? 先日 竹田恒泰さんが「きっと先に眞子内親王が皇室離脱をされてから結婚することになると思う」 と、もう水面下でことが運ばれているんだ…

人はいろいろ

今年度から2年間、ある御廟所の総代を引き受けています(順番なんです) はじめての総会は夫に出席してもらったので、配りものをわたしがしました。 それぞれの町内組合長19名の家を地図で探して配るんですけど うちには地図が載ってるむかーしの電話帳が…

強引に?決行

春は風がきつくてストレスです 花粉症も酷くなるし何より自転車で向かい風がつらい。 電動アシスト自転車 どうしようかなぁと迷ったりもしたけど(距離を乗らない、坂道なしの生活)思い出した! わたしが一番いやなのは向かい風よ! 先週 自転車のカタログ…

ローズマリーの種類

ローズマリーの剪定をしました ローズマリーには種類があって、立木性、ほふく性、半ほふく性があるらしいのですが わたしが購入したものがどれに当たるのか確認していません よく知らないで植えました。 なんかご近所さん家のシュッと茂ったローズマリーと…

好き と 嫌い のふしぎ

今、見たいドラマがすぽっとなくなってつまらないです…録画予約がスカスカでーす 玉木宏さんが出演するからと 「桜の塔」を見てもなんか最後まで見れない1話も2話も 玉木宏さんは 素敵だけど。 玉木宏さん 前は苦手な俳優さんだったのに変わったものだな、…

歯医者さん

歯医者選びは難しいですよね こればっかりは評判よりも相性、な気がする。 的確な治療は大前提で、手先の器用不器用やセンスも大事 わたしは近所の人に評判を聞いて何軒歯医者をさまよったことか(笑) ようやくよくやく十数年前に今の歯医者さんに巡り合え…

春はとても体が冷える

きのうはあちこちで夏日になったとか、こちら地方はちがいましたけど 春になってポカポカ陽気で みんなが明るい色の軽やかな素材の服を着る頃に わたしは寒くて薄手のダウンを着ていたいと思うくらい冷えるんです 毎年。 風 冷たいですぅ。。。 三寒四温もかな…

ライスフラワーのスワッグ

日曜日の夕方 実家から戻って来て翌日の朝、植物に水やりをしていたら 大きく育って花をつけているライスフラワーが風で斜めに倒れているのに気づきました! 鉢が縦長で不安定かなぁと思っていたので やっぱり~です 玄関には風よけになるものがないのです。…

光をありがとう**

この時期の大阪での開催をハラハラして見守りましたけど 思った以上に感動をもらった フィギュアスケート国別対抗戦2021 心に残ったあれこれを書きとめておきたいな、とおもいます。 コロナ禍でみんなが 思うような練習ができず、試合数も減って困難なシ…

父と見たフィギュアスケート

6週間ぶりに実家に行って来ました 最近 週末ごとに雨ですけど今日も少し降りました 風が冷たく肌寒い週末でした。 父は昼間も寝てばかりでぼーっとした感じですし、母は疲れています。 妹と電話で長話をしましたけど、父は電話をかわってもすぐ疲れた感じで…

次に咲いたのは ・ 国別対抗戦SP 

きょうも風が強いです! 毎日毎日 春ってこんなでしたっけ? 2年目の八重咲チューリップが風に散りそうなので急いでパシャリ 4つほど咲きました ほかの球根は葉っぱだけで蕾がついていません 先日ブログにのせた赤いのがひとつ咲いただけでした。 チューリ…

シレネ・ユニフローラとゆず

さむーい朝でした 陽ざしはあるから風が出ないうちに早くわんこの散歩に行きました。 このところ毎日風がキツイです 今日は穏やかそうだけどどうかな 洗濯物を干す前に、物干し竿を拭いたら雑巾が黄緑色~ これは花粉? アレルギー症状は今のところ軽いです…

最近ハマってる動画❤

毎日 家事が一段落したらYouTubeを見ているんですけど つい最近 たまたま目にとまったおじいちゃんとお孫さんの微笑ましい動画を見はじめたら止まらなくなって^^ もう可愛くて可愛くて 他人のわたしが親バカ気分で見ています。 なんて幸せなご家族なんだろ…

病院へ・期待した映画は~

きょうは地元の主治医に1月の健康診断の結果を見てもらいに行って来ました 今頃に?ですけど予約日だったので~ 肝機能やコレステロール値が標準値内におさまったので気分は軽く行けました。 しかも荒れる天気予報だったけど、薄曇りでたまにポツポツ雨くら…

種を待つことにします

松山英樹選手 マスターズ優勝おめでとうございます** 夫が見ていたのでつられて少しだけ見てました。 ゴルフのことはさーっぱりわかりませんけど すごく明るいニュースで嬉しい気分です。 午前中に草取りや ギンモクセイとシマトネリコの木の根元に肥料をま…

マスク会食の不思議

大河ドラマ「青天を衝け」をすごく期待して見続けていたんですけど、ちょっと気持ちが離れつつ 夫が見ているのを横目でチラチラ状態になってしまいました。 なのできのう 徳川斉昭が倒れる寸前に正妻にキスをしたように見えたのは そう見えただけと思った。…

気分直しのおやつ

今朝 夫はきのう自転車で突っ込んだ植え込みの場所へメガネを探しに行きました。 「そこで外れたなら絶対あるはずだから探してみて」と言いました。 根気よく探したら壊れないで落ちていたと、持って帰って来ました。 あ~よかった、上着は捨てたけどメガネ…

夫に反対された電動アシスト自転車、なのに😠

春になって自転車の広告が多くなってきました おんぼろ自転車に乗ってるわたしは買い替えたくていろいろ見ています。 以前、ご近所友だちに「emaさんは自動車に乗らないんだから電動自転車にしたらいいのに」と言われて それもそうだなぁ、最近は膝に痛みが…

たった3日で変わったこと

先日 くいしばり癖のせいで歯にひびが入って神経を取った記事を書きました→☆ 今度こそ、もうずっと気をつけて歯を大切にしようと決心しました。 日中はもちろん顎をリラックスさせておくように意識しています。 夜は寝る前に顎の関節(耳の前あたり)を少し…

ミニバラひとつ目 * 黒色のゴミ袋を備えました

朝の気温が低くて近頃エアコンが欠かせなくなってます。 それでも今まで通りの時間では、わんこが日陰を歩きたがるようになったので 早めの散歩に出ます。まさか もう暑いのかしら?(>_<) 散歩のあとは花の水やり~ 今年のミニバラはあまり調子が良くないで…

誤解していただけかもしれない

スマホにニュースが表示されて知ったけど、眞子さまのお相手が説明文書を公表したんですね。 今更でびっくりなのと、文書でって一方的で誠意のないこと と感じます。 (読んでませんけど) ほんとにこのお二人 結婚したくてしたくて決意が硬いのですね すご…

昨年の今頃は ・「 スパイの妻」

今日は お釈迦様の誕生日で花まつりが各地で行われるはずですが 今年はどうでしょう? 昨年も花まつりの記事を書いていて、ちょうど前日に7都府県に緊急事態宣言が発令された、と書いてました。 今 思うと、その頃の感染者数はすごく少なくて それでも得体…

老化を感じる一番のこと

いろんな場面で 年々「今までとなんか違う」とは思うけど 一番は歯ですね。。。 もうずいぶん歯医者に行っていませんでした。 数か月前に、噛むと激痛が走った1本の歯 いきなりだったからぜったい虫歯じゃない気がした。 すぐに行けばいいのに寒いとか、ち…