IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

春はとても体が冷える

きのうはあちこちで夏日になったとか、こちら地方はちがいましたけど

春になってポカポカ陽気で みんなが明るい色の軽やかな素材の服を着る頃に 

わたしは寒くて薄手のダウンを着ていたいと思うくらい冷えるんです 毎年。

風 冷たいですぅ。。。

三寒四温もかなりこたえる。。。

太陽がだんだん高くなって家の中は 

狭い部屋なのに中の方までは陽ざしが届かず、外より寒いし

実は快晴の昼間でもひざ掛け毛布を手離せない😅

 

おととい 夕飯の支度中に足の指が攣って ぎゃーっ!となりました

足の指や土ふまずが攣ることは度々あるんです、が その時はひどかった(T_T)

辛すぎて料理を途中やめして、バケツに熱めの湯を張り足湯をして温めました

とても楽になりました。

 

かかりつけの漢方内科の先生に 足指が攣るのは冷えからきていると言われています。

(夏に冷房を使うようになると攣りやすいので困りもの 素足でサンダルはずっと履けていません)

十代の頃から春に体が冷えるのを自覚していました。

 

今回の足の攣り方がひどかったので、なぜこうなるのかネットで調べてみました

すると 冬の間の運動不足が影響していることがわかりました。

筋肉量が減って硬くなり血流が悪く栄養が届かない。

 

そして今の時期、冬に食べ過ぎて体内に溜め込んだ毒を体外に排出しようと

肝臓が活発に動き始める時期でもあるそうで、毒出しをすることで代謝や体温が上がっていく。

えー 毒が溜まってる? そうなのかぁ…

その助けをするためにも 外からも中からも温めるのが良い と。

 

冬にしっかり動くことが大事なんですね、そして食べ過ぎない

ウォーキング1時間じゃ足らないのね…(泣)

春の冷えに 冬の間の過ごし方が影響しているとは知りませんでした。

寒い季節も体をじゅうぶんに動かしていないといけないんですね

他にもホルモンバランスや摂取する食べ物の影響で 冷える、温まる、はあるようです。

最近 両親を見ていてつくづく思うんです。

血流が悪くてしびれたり痛かったりする部位→使わない、かばう→筋肉が落ちる、固まる→動かなくなる→介助が必要

これはどうしても避けたいな、ということ。

まんべんなくどの部分も動かして隅々まで血流を良くしよう!

春の冷えで 将来の不安をすごく感じたのでした。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村