IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

声の力と魅力 * 街角ピアノスペシャル再放送

何度も何度も聴き続けてしまう曲 初めて聴いたのは長尾先生のブログで紹介されていた昨年かな? 28年くらい前の曲みたいですけど。 ご訪問ありがとうございます応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑) にほんブログ村 アイロンかけしながら繕いもの…

収納場所が足らない、、、* 不思議なこと

夜空を見上げることはあまりなくなったけど 毎朝、西のまだ高い位置に お月様と出合える 朝のお月様もきれいよ~ ウォーキング帰り道では背中から朝日を浴びてじんわり汗 前にはお月様 なんか嬉しい** ご訪問ありがとうございます応援クリックしていただけ…

予算オーバーしすぎな食費

遅くなったけど実家から戻ってから家計簿の締めをしてみました。 ひと月45,000円の予算で節約食費生活をお試ししてみて 結果はやっていけそうじゃない⤴⤴ と気分良くしていたはずなのに、、、、 ema625.hatenadiary.com 9月26日~10月25日のひと月の食費は65,…

バラが好き、で盛り上がる

きのうのつづき 久しぶりの叔母とのランチ「KIHACHI cafe」を出て 叔母と別れ、わたしは実家へ。 父はショートステイから戻ったばかりのところでした。 大抵、ショートから戻る日に行くのでいつも思うけど 家に帰って来た父はテンションが高い! しゃべる、…

病院と美術館とランチ

おととい26日、広島の漢方内科の受診日でした。 もう惰性で通院している感じなので 先生と話すこともないくらい (ありがたい体調です)ただ体調維持のお薬を頂くだけ、です。 このお薬をいつまで続けるか、最近の悩みです。。。 ご訪問ありがとうございます…

『沈黙の艦隊』を観ました

きのう 漫画のことも、あらすじも、何にも知らないまま観てきました。 ただただ、最近ドラマ出演がなくてつまんない~と 玉木宏さんを観たいために久しぶりに映画館に足を運んだのでした。 ご訪問ありがとうございます応援クリックしていただけると嬉しいで…

秋冬の強い味方 スイートアーモンドオイル

低温圧搾のスイートアーモンドオイルを入浴後の体に(顔と背中と足裏以外)に 塗るのが秋~初夏までの習慣です。 カサカサの肌がかなりうるおいます。 一時期ココナッツオイルにかえてみたけど、やっぱりわたしにはアーモンドオイルがしっくりくる。 ご訪問…

朝のシアワセ * 自分で自分の健康を守る自由を持つ

寒くてこの秋初めて耳当てをつけてウォーキング 心地いい~~ 今日も帰り道で わん友の柴犬ハナちゃんに出会いました♪ 足どり軽そうで、わたしの家のすぐ近くまでついて来てくれましたよ。 抱っこが嫌いなのに 帰り道が長くなっちゃうよ~~足だいじょうぶ?…

レオンの沈丁花が育つ

きのう 夫の実家の庭の「レオンの花畑」にビオラを植えてきました。 ダールベルグデージーがぐったりしてきたので入れ替えました。 そして今朝、うちのお揃い花壇にも同じようにビオラを植えました。 昨年10月には切り戻し後のナデシコカラーマジシャンが …

「洋梨と花」刺繍が出来上がりました

樋口愉美子さんの刺繍本から、秋らしい刺繍の飾りを作ってみました。 始めた日 ↓↓↓ ema625.hatenadiary.com ご訪問ありがとうございます応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑) にほんブログ村 庭仕事のあと、午後からちょっとずつチクチクすすめていま…

WCHのこと

WCH(ワールドカウンシルフォーヘルス)のこと ご存知ですか? ご訪問ありがとうございます応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑) にほんブログ村 WHO(世界保健機関)の方向性に不安を感じる人たちが立ち上げた、それに対抗する組織のようです。 …

ワン友ちゃん達のその後

新米が美味しすぎてご飯がすすむ日々です ありがたい* 今週から夫に、お昼用のおむすびを二つ作っています。 夫もご飯が美味しい、と。 65歳から部署が変わって、今までのようにお弁当を注文することが出来なくなって コンビニやまとめ買いのカップラーメン…

コガネムシの幼虫が多過ぎ、、、

いったいウチの庭で何がおきているんでしょう? またもやコガネムシの被害です(T_T) あ、きょうも庭仕事の話です(^^; 夫の実家の庭に眠るレオンの「レオンの花畑」に植えた沈丁花の兄弟があと3鉢あるのですが(うちの花壇に植えている沈丁花の挿し木です) …

鉢植えが増えすぎて反省

毎日 一時間ほど庭仕事をすることにしました。 秋の作業は多くてあれもこれも、とつい夢中になるけど体にこたえるので 時間を区切って~(^^)v 昨日は新しく作った北側の花壇のまわりの草取りと 「レオンとお揃い花壇」にパンジービオラを迎えられるように土…

秋を感じながら刺繍をする

朝、家を出たら目にとまった うちの銀木犀が咲いていた。 やさしいにおい .+。* 〇* ウォーキングコースでも秋のにおいに出会う きのう稲刈りが終わったばかりの田んぼで稲藁のにおい 道沿いのイチョウの木のしたに落ちた銀杏 つぶれてオーホホのにおい そして…

りくろーおじさんのチーズケーキ * まつ毛って気になる?

昨晩 息子が帰って来て、今シーズン3人での初鍋物を囲みました 誕生月なのでワインで乾杯 夫の要らぬ一言二言には目をつむり、楽しく団欒したのでした。 いっしょに食べようと思って大阪で買って帰った 「りくろーおじさんのチーズケーキ」を解凍しました。 …

そろそろ始まった 秋のステージ

きのう実家から戻って来たら、先日種まきしていた中の ワスレナグサが芽を出していました♡♡♡ ema625.hatenadiary.com 発芽率がこんなに良いとは思わず、種の数が多過ぎました~ 本葉が出たら分け分けした方がよさそうです。 カワイイカワイイ! レオンの花畑…

実家2泊3日 * ウイリアム・モリス展

実家で父の衣替えや虫食いセーターの繕いなどして帰ってきました。 朝が寒かったです! もう、夕方から午前9時くらいまで暖房をつけていました。 母の曲った腰を心配しつつ わたしも前屈みで作業をしたあと すぐに腰を起こすのが痛い、、(*_*; ゾッとする。 …

足裏ツボとアサイゲルマニウム

母が腰痛と足の痛みで困っていることを以前ブログに書いたら 足裏のツボ押しを試す価値があることをコメントで教えてくださって 母に言ってみたら足踏みマット?で踏み踏みしているみたい。 じつはわたしも20年近く前 体中が凝って辛かった頃に 夫に実家か…

思いのほか気持ち良かった

スマホを買い替えてから電磁波のことが気になって仕方ないわたし。 よく調べて考えて行動すればよかったのに。。。 わたしはふだん乗り物で移動するほどの外出時以外スマホは持ち歩かないし(え!笑) ブログもPCで書くことがほとんどだし 家ではなるべくスマ…

反響はどうだったのかな、、

ごめんなさい ブツブツ書いてしまします。 やっぱり見るのをやめて正解だったと思った番組「そこまで言って委員会NP」 好きでずっと見て来たけれど、コロナ禍で長尾先生が出演なさった頃から 番組の方向性というか、質、がかなり変わって来ているなと思い始め…

新しいスマホ、料金プランに替えました。が、、、

きのう午後から思い立ち スマホの料金プランを見直しに行こうよ、となりました。 わたしが実家に行ってネット使いまくりで料金プランが見合っていないのがずっと気になっていた。 夫もわたしもスマホに関してまったくわかっちゃいないの とりあえずドコモに…

夢の中の父、シェルティ、

きのうから「二人暮らし」ランキングに参加しています^^ よろしくおねがいします。 息子と3人暮らしの年数よりも長くなった夫との二人暮らし (昨年4月までは二人と一匹の生活だったけど) 先日 友人から意外な決心を聞いて「へぇ~」と思ったけど わたし…

棗とジニア * 情報はタダじゃない

夫が先週末に熟していない青い棗を収獲して帰りました。 青いままのって食べていいのかな?としばらく置いていたら 茶色くシワシワになってきました せっかく持って帰ったのに、、、と夫に言われて いつか試してみた甘露煮にまたしてみました。3年ぶりでした。 …

イベルメクチン服用 * 衣類の整理

10月に入ったとたんに朝晩が肌寒くなり日中はカンカン照りで暑い 空気はさわやかに乾燥気味で、真っ先に手指の乾燥で季節を感じた。 そんな中、 喉の奥が乾いた感じがあって気になっていたけど 昨晩 ちょっと痛みが加わった(バラ植えや種まき作業で土埃を…

バラの地植え と 来春を楽しみに種まき

きのう朝からお隣ですごい音でなにやら工事が始まった。 なんだろう?と思いつつ 庭仕事をしていました。 午後からまた庭の続きをしていてご近所さんと久々の立ち話をしていたら お隣のご主人が出て来られて「賑やかしてすみません」と 「水道管を全部やり替…

どういうこと?って思う💫

友人との宝塚市デートの余韻に浸っていたわたしとしては 「え?なんだか頭がついて行かないわぁ」のニュースでクラッとしました。 カリコ博士たちの技術を応用して作られたコロナワクチン そのワクチンで死者まで出ているというのに? 技術そのものは高く評…

宝塚市デート♪

関西在住の友人と、年に1、2度の恒例デート 前回はコロナ禍で3年振りになった大阪デートが昨年11月 そのあと 実家からの帰りに彼女の都合に合わせて同じ新幹線で帰ったりしたので 会うのは9ヶ月ぶり。 きのう 待ち合わせは新大阪駅 とんだハプニングの…

迎えた新しいバラ * 感動のハンバーグ

選んで選んで条件に合うバラを、ようやく注文したいシーズンになりまして まず ボレロという四季咲きのバラを待っていました。 きのう届きました** 花の色はアイボリーから中心に向かってピンクがかって ピエール・ドゥ・ロンサールを淡くした感じかな。 香…

カテゴリーのこと

ぐっと涼しく感じる朝です 10月だもの そろそろね。 夫に「朝方3時頃にザーッと雨が降ったの知ってる?」ときかれ ぜーんぜん気づいていないわたし。それで涼しいのか。。。 肩が痛すぎてしばらくソファで寝ていたけれど(起き上がるのが簡単で) 昨晩 久…