IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

バラの地植え と 来春を楽しみに種まき

きのう朝からお隣ですごい音でなにやら工事が始まった。

なんだろう?と思いつつ 庭仕事をしていました。

午後からまた庭の続きをしていてご近所さんと久々の立ち話をしていたら

お隣のご主人が出て来られて「賑やかしてすみません」と

「水道管を全部やり替えているんです」とおっしゃるんです。

錆びたから、ということらしいですけど

水道管が錆びる、ってどうなったらわかるんだろう?錆びた色の水が出るとか?

ちょっと訊けなかったけど、、、

うちの方が1年半くらい古いんだけど、そんな心配もしなきゃいけないのか、、、💧

家のメンテナンスって夫が働いている間しか出来そうにないけど ( ´Д`)=3 フゥ

気が重い、、、

 

 

 

さて、

バラたちを新しい花壇に植えつけました。

4日前にレンガを並べて囲い、花壇スペースを作っておいたのです。

 

うねうねしてますが いいのいいの😆

奥は以前 作っていた場所

 

伐採したカイヅカの切り株や広がった根っこがまだしっかり残っているので

それを避けながら穴を掘り、バラ用の土を入れ、鉢植えのピエール2世さんと

新しく届いたボレロをそーっと植えつけました。

今の季節は根鉢を崩したらダメです そーっとね。

肥料を撒き、コガネムシ対策にダイアジノンも散布

これからの時期は日当たりが良くないのだけど どうか元気に育って~~

 

 

今朝の様子です*

 

朝日はたっぷり当たる☀

 

 

ピエール2世さんは2株くっついてます。
枝を誘引する年末頃までシュートを保存しておくために麻ひもで軽くまとめています。

 

 

 

新入りボレロさん この場所を気に入ってくれるといいな♪

 

 

この花壇にもう一種類のバラを入荷待ちしています(´艸`*)

楽しみ~~*

 

 

 

そして種まきもしました。

夫が昨年 野菜の種まきに使ったセルトレイは、土に返る紙ポットが必要なんだけど

紙ポットのまま植えつけて、けっこういつまでも紙ポットが崩れてくれなかった。

なので使うつもりがなかったけど

夫が「キッチンペーパーを敷いてそのまま使えば?」というので

それいいね💡 とやってみました。

 

 

こうやって穴を塞ぎました

 

 

卵ケースの底には十字に切り込みを入れています

 

 

宝塚「花のみち」で採取したスミレの種  スミレのは~な~咲く~かな~♪?

ワスレナグサは「レオンの花畑」の子供の子供🥰

 

家にあったオルレアやバーベナやフクロナデシコの種も蒔きました。

今年咲いたオルレアの種は、初代ピエールさんのまわりにばら撒きもしました。

芽が出て来るかな?

ビオラの種も花後に採っておいたので蒔きました。

もっと早く蒔けば11月頃に咲くかもだけど、花は春まで待ちます(^^)v

 

芽が出るのが楽しみ!

 

球根の植えつけもしなければ、です(^^ゞ

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村