IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

バラのピークが過ぎた花壇では

実家に向かう前に、終わりかけのバラを全部カットして出ましたが

開きかけの花も終わり、ミニバラが散って玄関まわりが花びらだらけだったりで

きのうは午後から庭を掃除したり

部屋に飾っていたバラたちも お礼を言って処分したりしました。

 

 

今元気に咲いてくれているのはボスコベルです

実家に行く前に 開きかけていた子

強い日差しと乾燥が心配だったので玄関の中に入れて出かけました。

 

 

 

灰色かび病でダメにしたので、唯一蕾を残せた枝の2つ目の花です。

他の枝に小さな蕾がもうひとつあります 咲いてくれるといいな。

 

 

たくさん花びらが散ってしまっていたミニバラ

 

 

ピークはおわったけど、これからもぼちぼちと冬まで咲いてくれますよ

 

 

 

鉢植えのラベンダーもようやく咲きました

 

足元は木質化してしまっているのでお見せできませーん💦

 

木質化を避ける方法を知りたいです。

もう一度仕立て直ししようかと、挿し木にしたのが小さなポットで育っています。

 

 

 

うちの庭で唯一 後悔している植物

地植えにしてしまった八重咲のドクダミちゃんです。。。。

 

 

白いドレスを着て踊っているお嬢ちゃんみたいで可愛くて好きなんだけど

花壇を出て芝の中からもニョキニョキと出て来ていて、必死で抜いているのですが

力がいります(>_<)トホホ、、、

 

 

 

北側の花壇には2年目のガイラルディアガリアが咲いてきました。

 

 

昨年 植物&マルシェオニヅカの井上店長が頻繁に寄せ植えに使われていたので人気だった。

 

わたしも地元の園芸店で入手できて嬉しかったー!

今年の花色はちょっと赤味が少ないです。

あまりポンポンした感じではなくなっています。

でも 株は大きく育ってきて安心。蕾もたくさんです。

 

 

 

ブルーサルビアもピエール2世さんの横に移植したのが咲いてきました。

 

 

もう数年のおつき合い、とても強くて昨年秋の移植にも平気です。

 

 

 

そして、 毎年5月に植えるジニアを購入してきました。

5ポットしかなかったので全部お持ち帰り、もっと欲しかったなぁ

ただ、希望のジニアアプリコットとは書いていないし、見当たらなかったので

今年はこれにします。

 

 

夏の強い日差しで色があせて淡い花色になるのが毎年楽しみなんです*

 

 

そして数年前にダメにしてしまった ペンステモン・エレクトリックブルー

たまたま店で見つけました。

よかったー また出会えて♡

 

なんという美しい色**  今度こそ大事に長く育てます。

 

いろいろ見てくださってありがとうございました😊

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ