IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恋しい せかほし

番組HPより 今、せかほし 見ながら書いてます。 三浦春馬さんの収録分は 今回とあと2回です。 身近に居た人ではないのだから、こうしてテレビで見ていると なんかふつうに楽しいよ、わたしの知らないところで 今も元気で活躍している人って感じがする。 「…

大声で客を呼び込むのは無しじゃないの?

日頃、なるべく買い物に行く日を少なくしています。 もう冷蔵庫の中に野菜がほとんどなくなって、行ってまいりました。 その業務スーパーでは牛乳と野菜くだものを主に買います。 地元の野菜が多くてお安い、新鮮、それが魅力。 今は知りませんが、以前は開…

ひさしぶりに庭仕事

そろそろ梅雨明けを期待しています きのうは午前中いっぱい、庭の手入れをしました。 長雨でしばらく放置して芝がのびてきました。 小さなスペースなので手作業で刈り取る部分の方が多くて 今朝は筋肉痛。。。まだ作業は残っています。 花壇の草をとっている…

ちょっと耳が遠くなったかな?

わんこのことですけど よその車が団地内に侵入してきたら吠える とか 電話が鳴るとワンワン!! とか 玄関のピンポーン!にもけたたましくリビングのドアにドーンと突進する とか そんな子なんです(>_<) 今までは。 最近少し様子が変わってきて 先日 息子が…

おやつは寒天よ*

蝉が賑やかでテレビの音が聴こえなーい!! そんな季節がことしも来ました~ まだ空には雨雲が残っていますけど☁ せっかくコレステロール値が正常になって 脂肪肝の数値もちょこっとだけ下がったし このままいい傾向を保ちたいので考えました。 おやつは寒天…

老化防止のために?

ドラマを見るようになったんです。 俳優さんの名前を覚えるために…(^^; 会話にならないんですよ、「あの人知ってる?○○に出ていた人」とか言われると さーっぱりわかりません これはマズイな、 5月に、ドラマ JIN-仁ー「レジェンド」を見たあたりからそう…

トウモロコシが止まらない⋆*

5月中旬くらいから体調を崩してしまいましたが そのころから無性にトウモロコシが食べたくてしかたなかったです。 消化が悪いイメージだったのでよく噛んで、頻繁に食べていたのでした* 食欲が落ちて、胃腸の具合も良くなくて料理をするにも気が乗らない日…

時は流れました

気づいたら、最近はずっと人間関係のストレスとは無縁の生活をしています^^ ありがたいことです。 このブログを始めた頃にパート仕事をやめたのですが その職場の人間関係は、それまでに何ヶ所か経験した職場とは比べられないくらい悪かった。 疲れていても…

BBスプレーの買い物で

夏のファンデーションが少なくなってきたのでドラッグストアへ行きました。 今までと同じものは数量限定だったらしくて、 もう売り切れていたので、別のものを購入。 買ったのは右のエスプリーク 。わたしにとってはプリオールの方が色も伸びも合ってるな… …

やっぱり泣けてきた…

最初に知ったのは実家でテレビを見ていて 「え!?なに?どういうこと?」と 母とふたりで不思議がっていたら、父が「なにごと?」と驚いてしまって。 そのあと今日まで、どうしても信じられないし不思議でピンと来なかった。 特別ファンではなかったし、演…

今年の後半は予定がたたない

今週のお題「今年も後半戦」 わたしは還暦を迎えたこの一年を、特別な思いでスタートしたのだけど 「節目」とはよく言ったもので、なかなかのハラハラで短く感じた半年でした。 婦人科も含めて健康診断の結果にあれこれ問題が出て 「今までとは違う」年齢を…

実家へ

土日に実家に一泊してきました。 新型コロナ感染がまた大きく広がりつつあるのでとても悩みましたけど 次の4連休明けからどんな事態になるかしら?と思うと 今の内?という気もして決心。 先々週の庭の草取りの続きをして来ました。 それと 8月の父の誕生…

気になっていた血液検査の日

つかの間の青空 天気予報では きょうとあしたは雨が降らないって。 良かった、きょうは年に一度の胸部レントゲンと尿、血液検査の日でした。 絶食で朝早くバタバタと出かける準備をして病院に着いた時点で疲れましたあ 久しぶりのバス。。。そこそこの乗客、…

山は苦手だけどグレートトラバース3を見ています

最近、朝 夫を送り出したあと ゆっくり朝食をとって そのあと 鉛を背負っているようなだるさと眠気が。。。 家事のスタートができない(T_T) 朝からコロナ関連の話題を避けたくて、ひとりの時はニュースも見なくなりました。 なので、BSP 午前6時30分~ グ…

羽生くん 最優秀選手賞おめでとう!

久しぶりに羽生くんのことをここに書けて嬉しい .+。* 〇* 国際スケート連盟(ISU)が今年創設した「年間スケーティング アワード2020」 初代最優秀選手賞を羽生くんが受賞 コスチューム賞にもノミネートされていたみたいですけどのがしました。 でも …

土地の名前

このところ 大雨の被害報道と新型コロナの報道で、テレビをつけると 悲しくなってきます。 わたし ビートたけしさんがかなり苦手なんですけど 昨夜の番組内で 今回の大雨被害に関して 「昔ながらの地域に住む旧家には被害がなく、新しくできた住宅地に被害が…

デパ地下の紙の手提げ袋

実家に行く時に、新幹線を降りたら 「何かいるものある?買っていくよ」と母に連絡して 田舎の実家の周辺のスーパーでは、いつでもは買えないお魚とか、 母お気に入りの野菜とか、 わたしの晩御飯用のお惣菜とか(笑) 頼まれたものをデパ地下で買って実家に…

梅のはちみつ漬け 重しはコレ!

先日 息子に「これ どうしたん?」と聞かれて わたし「梅干し用に使わなかった 割れたり傷がいった梅をはちみつ漬けにしたから、わずかに残ったはちみつを使い切ろうと逆さまにしてるんよ」と説明。 「割れた梅のために、はちみつ代がかかったわ~~」 テー…

スマホが熱くなって怖かった💦

雨が止むことを忘れて降り続いています。 被害が出ている地域の方々にお見舞い申し上げます。 まだ 雨は続くようですから用心ですね。 うちの裏の用水路の水位が気になっています。 前記事で、実家で妹とビデオ通話をしたと書きましたけど その時に初めてス…

4ヶ月ぶりに実家へ

土日に実家へ一泊してきました。 夫がいない日曜日は、またまたわんこのお世話を息子にお願いして出かけました。 日曜日午前中に帰宅した息子に気づかず眠っていたらしいわんこ。 起きたら目が点になってたそうで(≧▽≦) おもしろい~ 通院と関係なく 直接実家…

レジ袋を買いました

7月からレジ袋が一斉に有料になりましたけど 私が住む地域では 3月頃からぼちぼちとまわりの店が有料に移行していきました。 なので、頂いたレジ袋をきれいに畳んでたくさんためておいたのですけど レジ袋をもらわない生活は、あっという間にその袋を使い…

わんこ どうした?

7月になりました。 今年もう半分過ぎちゃった… 新型コロナ感染のせいでの自粛生活は ほとんど庭の植物たちに癒され、お世話をすることが楽しみで過ごしました。 今年後半は、少しは外へと気持ちと体が動けますように⋆* そんな思いの朝ですが、6月最後のき…