IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

トウモロコシが止まらない⋆*

5月中旬くらいから体調を崩してしまいましたが

そのころから無性にトウモロコシが食べたくてしかたなかったです。

消化が悪いイメージだったのでよく噛んで、頻繁に食べていたのでした*

食欲が落ちて、胃腸の具合も良くなくて料理をするにも気が乗らない日々

今はもう回復していますけど、やっぱりトウモロコシが食べたい!

 

先日知ったのですが、どうやらトウモロコシには薬膳的効能に

胃の調子を整えるというのがあるみたいで

体が欲していたのかしら?と思いました。

胃の機能を補って、「気」をつくる働きもあるそう。

夏野菜なのに体を冷やさないし、「ひげ」にもむくみを改善する効果があるので「ひげ茶」にして飲むといいらしいです。

 

ぜんぜん知りませんでした~

茹でると部屋が暑いのでレンジでチン♪です^^

皮を少し残してラップをまいて~

 

f:id:ema625:20200724135121j:plain


 

 

800wで4分ほどで甘~い香りがしてくるので取り出します。

 

f:id:ema625:20200724135245j:plain

 

 

 

食べやすくカットしてペロッといただいてしまいます^^ 

 

f:id:ema625:20200724135328j:plain

 Xperia ぼけエフェクトアプリをつかってみました。

 

 

ビタミンC、E、 鉄分、葉酸、カリウム、マグネシウム、食物繊維、、と

栄養豊富ですけど、甘いので糖質が気になるところ。

 

・トウモロコシ1本の食べられる部分が150gくらい→糖質20,7g

・ごはん1杯 150g→糖質55,2g

 

ごはん1杯の半分ですねぇ 

トウモロコシを食べるときはごはん無しでもいいな*

 

旬のうちにたくさん味わっておこうと思います(๑´ڡ`๑)

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村