IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

「適当」なシアワセ

レオンが昨年クリスマス頃に体調を崩してから

だんだん腎臓サポートフードを食べなくなりました。

小粒ならちょっと食べてくれたからSサイズのフードも購入してみたけど

すぐにイヤってなって…

今まではサポートフードにトッピング程度に食材を使ったり

食欲が戻ってサポートフードを食べられるようになるまでの繋ぎのような感じで手作り食を与えたりだったけど

ほんとに全く食べたくない状態になって一週間あまり過ぎました。

手作りごはんはよく食べます! 

そして一時の食パンブームは去って^^ 今は豆腐ブームです。

 

こうなると 栄養面、カロリー面、抑えなければいけないたんぱく質やリンなど

どうしたらよいのか手作り食は不安になってきて

先生は好きなものをしっかり食べて、とは言ってくださったものの

どの程度?といろいろ調べてみたりしました。

というのも 

レオンが足に力が入らなくなってきてよくふらつくようになりました。

尿量も昨年6月に比べて1日50mlくらい増えてきました。(520mlくらい)

(水分摂取量は相変わらず550~600mlを目安にスープを与えているままなんですけど)

そして、たびたび震えるようになりました。

あきらかに腎不全が進行していると感じます。

皮下点滴に週一回 通院してますけど、夫が仕事から帰宅すると

ガタガタ震えるようになりました(これは恐怖の震え方です)

これから病院に連れて行かれるんじゃないか、と思っています。

記録ノートを見返すと、点滴に行って帰った日によく吐いています。

胃薬の注射を含む点滴なのに…

すごくストレスなんだと思います。

なので しばらく点滴を休んでみようと思います。

家での点滴も、水分が十分口から摂れているうちはやめておこうと決めました。

レオンがどれほど我慢してきたか考えると、何かを強制する時期はもう終わったと感じます。

で、食事なんですけど 腎不全の子はたんぱく質を一日 体重×2,2g~3,5g 必要とわかったので

この一週間はかなり足らなかったんだと思いました。

 

f:id:ema625:20220107145208j:plain

今までこのひとかけだった💦40gほど…

 

 

食材によって 含まれるたんぱく質量はちがうので、

大まかに肉(魚)100gで20gくらいのたんぱく質量と考えて

穀物、野菜、肉を 1:1:1 で作ろうと思います。

ごはんや豆腐などにもたんぱく質は含まれるので 適当に楽しんで作ることにしました。

 

野菜は今までどおり冷凍してストック

f:id:ema625:20220107145344j:plain
f:id:ema625:20220107145357j:plain

茹でてつぶしてジップロックへ、平らにして冷凍。パキンと割って使う~

 

レオンが美味しく嬉しく食べてくれたらそれでいいです**

薬をちゃんと飲めているだけでもすごいよ 

安心しておうちに居ようね❤

 

ほとんど寝てばかりになったけど、きょうは掃除機かけたらわんわん吠えて掃除機を威嚇したし

宅配のひとのピンポーンに飛び起きてわんわん!

さんざん今まで「しずかによ!!」って言ってきたけど 

これが 聞けると嬉しいよ。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村p>