IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっとひと息

きのうは一日レオンが元気にすごせました。 朝、夕と便は下痢だったものの、久しぶりにささみスープを飲んでくれたし おろしリンゴも食べてくれた! お腹がスッキリしてきたのかな。 食べるのも飲むのも不十分になってもいいつもりで レオンがなにか欲しそう…

「水毒」という考え方

前記事からブログ村、「シェルティブログ」のカテゴリーにも参加させてもらうことにしました。 ここは雑記ブログとして始めたのですが これからはたぶんレオンの看病日記みたいになるかもね、と思い 「シェルティブログ」の皆さんの仲間にも入れてもらうことに…

あっぷあっぷしています

まったく余裕がありません 精神的にも時間的にも・・・ レオンは25日だけは病院に行かずにすんだけど、やっぱり下痢をするし 水分をうまく摂れないので26、27日と点滴通院 悪い菌が出ていないことを確認して下痢止めを処方されたけどずっと下痢 だんだ…

梅干し出来上がり と キュウリのキュウちゃん

おはようございます☀ 今朝もレオンは普通に食べて野菜スープもたっぷり飲みました^^ さて、 土用入りしてすぐに梅を干しました。 はじめの2日間は夜には部屋に取り込んで さいごの1日は夜通し朝まで出しっぱなし、といつものやり方で~ 色は地味~なんで…

レオンががんばってる

きょうも夕方、レオンの点滴に行って来ました きょうははじめての院長先生、やっぱり とてもやさしいK先生と同じくらいやさしい。 夕方までにレオンは480ccほど水分が摂れていたし 寝るまでにあと100ccを飲めばOKかな、と思ったけど 先生の判断は念の…

つぎのステージへ、なのかな?

レオンが不調で点滴に通院しています。 21日の夕方に嘔吐、前日は便が下痢でした。 ここ4~5日眠っている時間が長くて水分を思うように飲ませられなかったです。 無理に起こしても飲みません… いつも非常時に駆け込みお世話になっている市内の救急病院へ…

ひさしぶりの羽生くん、そして感心した萌音ちゃん

おはようございます☀ きょうの朝食はココアパンでした うちのHBはケーキコースと言うのがなくて、ほんとはケーキが食べたくてたまらなかったので甘いパンにしてみました。 きょうもニンジンジュース そして卵は焼きすぎ もっと甘くてもよかったな、バンホー…

疑問に思ってること

時々好きで見ているYouTubeの『虎ノ門ニュース』や これも好きでかなり前から拝見している ニュースなどに対してご自分の考えなどを発信されている方々のブログのいくつか。 勉強になったり納得したり感心したり、 でも 不思議なことにそれら全部にひとつ共通…

ぷるん♪の素は何がいい?

おはようございます 今日の朝食です 昨晩 焼きあがった米粉パンと目玉焼き ご近所さんちの畑のレタス、夫が収穫したトマト、ニンジン ニンジンを一度にたくさん収穫したようなのでジュースにしています 濃いのでミネラルウォーターをちょっとだけ加えて。 デ…

いつもの嫌な夢、癒されるおやつ

梅雨があけても蒸し暑くて空気が重い日が続きます 蝉がいっせいに鳴きだしてよけいに暑い でも 今年はなぜか今のところ我が家の敷地内の木には姿がないので 耳がおかしくなりそうなほどのうるささではありません。 こんな気候とあれこれ心配事でスッキリしな…

残しておいて良かった~

老前整理として何でも処分したい年齢ですけども これは残しておいて良かったなぁと思いました。 わたしは夫が就職した年に結婚しました 研修期間?まだ正社員にもなっていない時期です(>_<) 当時からの夫の給料明細、源泉徴収票、市民県民税の通知書、 ぜん…

あっちもこっちも…

きのうは実家の両親が1回目のワクチン接種を受けました。 ほんとうは、二人が同時に受けるのでわたしが夜から2泊しに行く予定でしたけど 母が大丈夫だから来なくていい、と言うので行くのをやめました。 レオンのことを気にしてくれているのもあるのかなぁ…

ふか~~い溝

夫の 新型コロナワクチン職域接種は、業界全体でのものは延期になったのち中止になったのですが 会社としては産業医の所で受けられることになったらしいです。 夫はすごく安堵しています。 わたしは何度もしばらくは接種しないと伝えています。 来月早々に5…

やっかいなヤツ

レオンのひるまの寝姿 そっかそっか~ これがソファーでだったらできるんだね、 夜は夫やわたしに寄っかかってへそ天っぽい姿で寝てるけど 日中は久しぶりに見たなぁ~ この姿^^ すーぴー すーぴー きもちいいんだね、静かな部屋にレオンの寝息が~ 布団…

ぬか床にナスの色移り

ご近所さんにナスを頂いて晩御飯で天ぷらに、小さいのをぬか漬けにしてみました。 ぬか漬けは二度目くらいかな~ ほぼですね 前回ぬか床の管理が悪くて、途中止めになりました。 そのとき大きめなナスを漬けたとき一日ではおいしく漬からなかったので 今回小…

ふたりでおやつ^^

きのうこちらの地方は梅雨明け宣言がありました ちょっとまだ 空気が湿った感じはしますけど、少し風があったので 気になっていた倉庫の片付けをしました。 とても小さな倉庫ですけど、モノがぎっしり乱雑に入っていて^^; どうにかできないかいろいろアイデ…

初めての米粉パン * レオンとソファー

このところの蒸し暑さや紫外線で顔が痒くなってきました 汗をかいてよけいに痒くなるのでマスクは外では付けないようになりました。 (店内とか乗り物の中では付けますけど) なるべく砂糖や小麦粉を摂らない方がいいかな、というのが今までの経験で 痒い時…

行かないでほしいな、

尾てい骨不調のため(>_<)じっと座っていることが苦痛なので、 朝から外の草取りを少ししたり これまでの激しい雨に打たれた窓が排ガスまみれになっていたので、窓拭きしたり 網戸も汚れがひどいものだけ洗ったり拭いたりしました。 空気はわりとカラッとして…

座骨神経痛なのかな

6月下旬、ぎっくり腰が治ったころからちょっと気になっていた症状 椅子に座っていると尾てい骨が痛くなってそのうち尾てい骨から左足が踵にかけて くすぐったいようなだるいような、じっとしていられなくなるようなモゾモゾ感に襲われる。 踵もふかふかスリ…

ハートにきゅ~ん💕です

待っていたコットン毛糸がきのう届いたので、夜中に夢中で編みました~ もう とーーぶん編みたくない!とか思っていたけど やっぱりハートのコースターがわたしには魅力なのでした 3色出来上がりまして満足しております レース風ハートのコースターです 最…

お互いに老化してるからね😆

昨晩から雨の降り方がすごいです 熱海で不幸な災害が起きてしまいましたけど まだどこでどんなことが起きるか 梅雨があけるまでは緊張します。 あの災害の原因は根が深くていろんな問題が表面に出そうですね。 まずは一刻も早く、安否不明者みんなが見つけら…

新しい習慣

朝から曇天でしたけど、昼過ぎから急に雨がざーざー降りになりました すぐやみそうです。 週間天気予報では当分毎日☁☂マークですけど、意外と晴れ間もあって洗濯物は乾きます^^ 湿度が高いので雨で少しスカッとしてくれたらいいなぁ 雨で痛むから 早めに切り…

はじめての骨塩定量検査

骨粗鬆症の検査に行ってきました。 肝臓の数値が異常に高くなってしまって、 昨年は2、3ヶ月ごとに検査をして数値の変化を追っていましたけど 禁酒してウォーキングをして経過をみた結果 今年の2月の健康診断でようやく正常値になりホッとしたら 今度は骨…

レース風ハートのコースター❤

この前 目をしょぼしょぼさせながらネットで注文した毛糸が届いたので さっそく編んでみました* レース風のハートのコースターです パピーコットンコナという糸ですけど 3色編みたくて 次はもっと丁寧に、と力んでしまったら間違えてばかりでほとんど出来…

快適は1,320が目安

ここ数日の湿度といったら、窓を開けて外の空気を吸うのが不快なほどむーーっとして 先日夜にレオンが何度も目を覚ましてウロウロ、ハァハァしているのに気づいて エアコンを24時間使いはじめました。 それまで就寝時には窓を少し開けて扇風機で大丈夫だっ…

こんなことを言い出すとは…

きのうは久しぶりにお腹不調の日でした… 朝、ウォーキング中に腹痛 夜、夕飯後にも腹痛で忙しかった たまたま朝から不調だったところへ、普段は食べないホタテの貝柱をお刺身で食したせいかしら? あぁ…うかつ( ノД`) さて、 きのうお昼に ながら見した『中居…

生活に必要なこと、そうでないもの、ってなに?

コロナ禍で、自粛を求められてきたものにはいろいろあるけれど 飲食や娯楽に関するものはことごとく追いやられてしまって 長い期間 そういうものから遠ざかってみて、あらためて生活に必要なことだなぁと感じている人 多いんじゃないですかね。 芸術やエンタ…

ネットショッピングも疲れる

目が疲れましたぁ~~ 編み物で、ではなくてネットの買い物で、です。 自転車で行ける範囲に手芸屋さんが無いので、材料をネットで購入しているんですけど 送料が高くてなんとか無料になるようにあれこれ注文したいのに 思うものがなくて、こちらではどうか…

応援してます

きのうも一昨日もLINEしたのに既読が付かない息子に気を揉みました 忙しいのだろうとは思いつつ、ひとり暮らしなのでこういうことってヒヤッとします。 夜中にようやく返事が来て ホッとしたのでした~ さて、 きのうはいいニュースがあり気分は良いのですけ…

変化が起きてる!!

先ほど 夕方のニュースを聞きながら料理をしていましたら 北里大学と興和株式会社とでイベルメクチンの治験を始めると聞こえてきました! やったー!ついに! 大村教授 ありがとうございます! 東京都医師会会長は早くから治験を希望されていたのに、なかな…