IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ぷるん♪の素は何がいい?

おはようございます

今日の朝食です😋

 

f:id:ema625:20210719082207j:plain

 

昨晩 焼きあがった米粉パンと目玉焼き

ご近所さんちの畑のレタス、夫が収穫したトマト、ニンジン🥕

ニンジンを一度にたくさん収穫したようなのでジュースにしています

濃いのでミネラルウォーターをちょっとだけ加えて。

 

デザート

 

f:id:ema625:20210719082611j:plain

 

無調整豆乳と濃いめに淹れたコーヒーだけをアガーで固めてみた

なにもかけずにそのままで。

 

 

 

アガーというものをきいたことはあっても使ったことがなかったので

今頃にですけど、ネットで注文したのが届いた amazon早い!)

でも箱の裏を見たら

 

f:id:ema625:20210719083249j:plain

あら、、、寒天?こんにゃく粉?増粘多糖類?

なんか見聞きしていたものと違う気がする~

 舐めるとちょっと甘い やっぱり

 

 

ゼラチンは豚などのコラーゲンから作られていて ぷるぷる弾力がありますね

冷蔵庫で冷やして固まる。

 

寒天テングサなどの海藻から作られていて 弾力はあまりなく常温でも固まる。

 

アガーはツノマタやスギノリといった海藻やマメ科のカロブという植物の抽出物から作られていて 無味無臭で透明度が高い。

常温で固まり、なめらかな舌触りに仕上がる らしいです。

 

この商品であってたのかなぁ、よくわからない(*_*)

試しにすぐ作ってみたんだけど きのうのゼラチンゆるめの使い方の方がとろけるようなぷるん♪だったなぁ

使う食材や分量にもよるのかもしれない

ぼちぼち使って行こうと思います。

わたしの場合は、買ってみたけどゼラチンか寒天でじゅうぶん間に合うな、という感想でした😆

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村