IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮畑だったんだ!

春に朝ウォーキングを再開した頃、この水田には2羽のカモが時々来ていて 写真撮りたいなぁと構えていたことがあったけどチャンスがなかった。 目的だった レオンと見に行った桜並木の思い出コースを歩くのも 桜が散り、そのうちにレオンとの毎日の散歩コー…

ひさしぶりにパンを食べてみたら…

先日 パンを食べたくなりました。 今までいろいろパンを食べてみて自分に一番身体に影響が少ないものが パスコのパンなんです。 それで パスコのクロワッサン袋入りをスーパーで買って来ました。 昼食にと、レタス、ゆで卵、茹でた薄切り豚肉などを挟んで2…

レオンの爪あととラグカーペット

今朝はとても涼しい朝でした きのうはどうにか一日エアコン無しですごせました。(わんこがいるおうちは無理でしょうけど) 夜は窓を全開にしていたら風で足元が寒く感じて、いっきに季節が進んだものだわ~ と どなたかがブログに書かれていた 「高校野球が…

自宅で?写真屋さんで? プリントはどっちがいい

レオンの写真を9歳ころから全然プリントしていなくて 飾っているフレームに入れた数枚だけを春にプリントしました。 少し選んでアルバムにしてみようかな、と 試しにぼちぼち自宅でプリントしてみています。 9歳の春 2年くらい前に買い替えたエプソンプリ…

レトロな喫茶店

今朝 家事をすませてダラ~ンとテレビを見ていたら市内の ある喫茶店を紹介していて すごく個性的な外観でレトロな店内と昔ながらのメニューが懐かしく めずらしく夫と行ってみようか、となり 昼前に出かけた。 外観はピンクの城 創業53年 喫茶店ニューリン…

カタツムリ🐌

おはようございます 朝が気持ち良く感じるようになったので、朝ウォーキングに切り替えようかと準備したけど 夫が出勤する6時過ぎにはもう陽ざしが暑そうでやめた 夕方も暑いんだよね。。。 うちの周りには もう通学している子供がいないのでわからないんだ…

4回目の月命日

おはようございます 先ほどすごいザーザー雨が降りました 雷も遠くで鳴っている。 ここ二日曇り空の下 朝しごとで庭の草取り+芝刈をすませたので今朝はのんびり~ 今日はレオンの月命日 毎月 飾ったお花を撮り続けていますけど 今回はとってもおいしそう?な…

ロッキーとレオン

お盆のころから無性に(先代犬)ロッキーのことが頭に浮かび やっぱり 夫の実家で見たあのお盆の虹をふたりで渡って来たのじゃない? お盆の虹 - IRO☆IRO ロッキーと仲良く遊んでるよーー♪ by レオン 写真屋さんにお願いしていたロッキーの古いネガプリント…

いろいろ

ひと月チョット前に芝を刈ったのに ボサボサに伸びて気になっていたけど あまりにも暑いのでほったらかしだったうちの庭 今朝、曇っていたので6時過ぎから2時間ほどがんばりました。 伸びすぎると芝刈り機にも噛んでしまって まずは手作業 レオンがいないのに…

眠れない毎日 * 渋谷龍太という人

ほぼ毎晩のように その日のうちには寝付けません… 夏はそんなことが多い毎年のことだけど 年齢、体力は刻々と変わっているので かなりキツイです。 パートに行っていた頃は眠れないまま仕事に行くこともあったけど つづくと入眠剤を使っていたこともたまにあ…

イベルメクチンが普及しない理由

尼崎市の長尾先生がきょうのニコニコ動画「長尾チャンネル」で 拡散してください、とおっしゃっていたので貼りつけてみました。 いや、拡散って このブログは影響力はゼロ 塵のひと粒にもならないですけどね…^^; 気持ちだけでも力になりたいのです。 わたしは…

ネガフィルムはどうしていますか?

前々から気になっていたんです 部屋に飾っている先代犬ロッキーの写真がとても色褪せてきていて プリントし直したいな、と。 しかし その写真のネガがどこにあるのか、以前探してみたことはあるけど見つけられなくて。。。 きのう たくさんの取り置きしてい…

しつこいよ

きょう ポストにこんなハガキが入っていました。 市からです。 上から順に読んでいて、 「税金を使ってこんなことしなくても希望する人は接種しているんだから、もう放っておいてよ」と うんざりした気分とちょっと怖さも感じた。 一番下に「強制ではありま…

お盆の虹🌈

この数日、息子が帰ってきたり わたしの実家に行ったり、 夫の実家に行って義姉夫婦たちや姪家族に会ったり お墓参りに行ったり バタバタと過ごしました。 「レオンは初盆でどこに帰って来ているんやろう? 朝起きて洗面所にいると 後ろからおはよう!と足を…

羽生結弦「SharePractice」

きょうひとつブログをアップして、 いつものようにシェルティ動画を見ていたら 羽生くんのライブ配信動画に気がついた! なに?これ! 羽生くんがプロ転向の会見をして以来 情報をノーチェックだったよ。 プロ転向初の公開練習をライブ配信ってことみたい。 …

レオンの薬とサプリ

レオンはサポートフードやおやつを止めてミキサー食に切り替えた時期に 使いかけのものはその時に処分して 未開封の物はクレートや買い置きしていたトイレシートなどと一緒に 紹介してもらったドッグトレーナーさんに預けてバザーに出してもらった。 レオン…

トレリスの固定とバラが虫の被害に…

ピエールドゥロンサールの葉が虫の被害に遭いました。 少し前に 気になっていたトレリスの固定をしました。 どんな方法がいいかといろいろ考えて プランターを塀の上などに固定する器具が良いのじゃないかと思い いくつかのタイプを調べて、コレを利用するこ…

近況報告をしあう * 深層心理

あまりにも暑いので、買い物に朝9時から営業のスーパーへ9時前に出かけた。 開店直後の店内は いつものようなレジに行列、とかなくて快適。 そういえば昨年までこうして早く買い物をすませていたんだっけ、、 3日分くらいの食材を買ってさっさと帰宅。 家…

あわや熱中症!

おととい 夫が午後から実家に来てくれました 午後1時半くらいのことでした。 父をデイサービスに送り出した母は、お昼を食べてつかの間の休息、睡眠時間。 そのころに夫は到着するやいなや作業服に着替えて 庭の草取り(先々週の続き)をはじめる。 こんな…

高齢者の薬漬け

きのうは実家に到着後しばらくして 買い物や父の薬の受け取りに行きました️ 薬局でガゴいっぱいの薬の中から 一袋ずつ説明を受けて、途中 え、これ全部ですか?と驚いた! 自転車の前ガゴにいっぱい。 とんぷくも合わせて17種類 先月の退院直後は驚いたけど …

考え方はいろいろあっていいんだけど…

おはようございます 新幹線の中からです 漢方内科の受診と実家へ二泊です〜 駅はコミコミだけど新幹線はこたま号指定席 ポツリポツリで快適 でも みなさん楽しそうにおしゃべりしてるよ。 さて、 コロナ騒動が始まってからのわたしは この先生の考え方は信じられる、…

レオンのカーペット

今週のお題「最近洗ったもの」 ちょうどきのうから始めたから書こう!久々の 今週のお題 梅雨頃になったらはがしてしまおうと思っていたレオンの滑り止め用に貼ったカーペット。 でも フローリングが30年経ってきれいじゃなくてこのままでもいいかな、と …

電話に心温まる

きのう夕方 とても懐かしい人から電話がありました。 電話で話すのは2年ぶりくらい 彼女に会ったのはいつだったかブログで探したら3年半も前でした(便利ね~^^) 14年余り前、レオンを迎えることに背中を押してくれた人 レオンに会ってももらってる わ…

薬のやめどき

暑くて庭の植物がバテ気味です そんな中 ミニバラがぽつりぽつりと時々花を咲かせてくれます。 がんばるね~~ 初雪カズラもほっとする~ * * * * * 午前中に持病の定期検査に行って来ました。 危険な暑さ…いつもの美観地区散歩を兼ねて歩くのはパスし…

顎関節が弱っていく… * 気合いをいれて

家で一人で過ごす時間が長い毎日 暑すぎて外に出ることが億劫で、ご近所さんとの立ち話も無く 夫以外の誰かと話をすることがない日も多々ある。 最近は朝早くから暑いので、夕方に陽が傾いてからのウォーキングに変えたから 時々わん友ママさんと出会って話…