IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

あわや熱中症!

おととい 夫が午後から実家に来てくれました

午後1時半くらいのことでした。

父をデイサービスに送り出した母は、お昼を食べてつかの間の休息、睡眠時間。

そのころに夫は到着するやいなや作業服に着替えて 

庭の草取り(先々週の続き)をはじめる。

こんな暑い時間帯にやめてよ、というわたしの言うことなんて聞きません(。-_-。)

先々週の草取り作業時に、あしなが蜂に刺された夫は完全防備でさらに暑そう。。。

たくさんの飲み物を持って出てはいたものの 夢中になりやすい夫のこと 

30~40分おきに 大丈夫?と声を掛けに出たけど

庭全体がきれいになって、蜂の巣を撤去して、一段落した夕方まで続けました。

わたしがもうお願いだからやめて休んで!と言った時には

すでに少し足がつっていたみたい。

汗が半端じゃない。。。

シャワーを浴びてスッキリした夫が晩酌をはじめてしばらくして

身体を伸ばして横になりたい、と言い出しただ事ではないと気づき

わたしは大急ぎで”OS1”を買いに走り、布団を敷いて休んでもらった。

平気そうな顔をしていて、けっきょくそれ以上ひどくはならずに朝を迎えたけれど

一晩中 何度か両足が交互につっていたようで、熱中症の一歩手前?

脱水を起こしていたことは確かでした。

 

年々 「日本の夏🎐🍉」とはいえない酷暑加減が増してきて

今までとおなじような感覚で夏を考えていたら命が危険

わたしの実家を気にかけてくれる夫にはとても感謝しているけれど

自己過信は禁物です(年齢的にも)

 

 

 

きのうは無事に二人で自宅に戻ってきました。

あーー、やっぱり 我が家が一番!笑

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ