IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2024-01-01から1年間の記事一覧

リフォーム業者さん * シャーロットが咲きそう

きょうも 先日につづきお風呂のリフォーム下見&見積りのために 別の業者さんに来てもらいました。 リフォーム会社ですが女性の方がひとりで来られました。 話しやすくて、採寸もとても丁寧なのか時間もかかりましたが ガス屋さんで下見をしてもらったときに…

お手上げだったベーサルシュートが倒れてびっくり

きょうは昼前頃からずっとすごい風です 朝方ちょっと降ったのか庭が濡れていたので水やりはパス でも風が強くて鉢の中が乾いているんじゃないかと確認しに玄関ドアを開けたら ピエール・ドゥ・ロンサールの枝が倒れている!!! 留めていた玄関ポーチの柱か…

映画『ひまわり』を観たきっかけ

1970年の映画『ひまわり』をAmazonプライムで観ました テレビで何度も放送されたけど、わたしは観たことがなかったんです。 引き裂かれる運命の恋愛話はストレスが溜まるのと 昔からソフィア・ローレンが好きじゃなかった、、、 先日 藤井聡先生の「クライテ…

雨の日曜日 買い物、鉢植えのオレガノ、藤井先生のラジオ

きのうは一日雨模様 午前中に夫の夏物衣類の買い物に行きました。 衣料品購入ポイントが10倍デーだったショッピングモール トップス3着購入しました。 少し前に、時々行く激安アウトレット店で わたしも同じブランドの夏物トップス3着購入したけど 夫の4…

ミラーレス一眼カメラで花を撮ってみた * お初の筍

姪にミラーレス一眼カメラを譲ってもらいました 使い方をネットで見て唸っています。。。わかりません(^^; まぁ シャッターを押せば何かしら写るわけで こだわりを持つほど理解できるまでは「押すだけ」で使ってみます。 まず 撮ってみたのはこちら3ショッ…

シャーロットの蕾が色づいた! * バラの受難 バラゾウムシの被害 

ようやく黄砂が過ぎ去ってくれたのかな、そろそろ洗濯物を外でおもいきり干したいです 夕方からお天気崩れます⤵ 冬物衣類や寝具関係など まだ洗って片づけ途中 夫のスーツ以外はクリーニングに出しません(こういう所は潔癖症です) クッションカバーもまだ…

シレネ・ユニフローラが咲いた * お風呂を新しくしたいけど…

大好きなシレネ・ユニフローラが咲きました なぜか 昨年はひとつも花が咲きませんでした まだ寒いうちからたくさん葉が茂ってきて、今年は期待していましたよ。 斑入りの柔らかい色合いの葉っぱ 細く長いきゃしゃな茎 白い壺のような形の先にパッと開いた花…

初耳!ブルヘッド * 掃除とおやつ

昨晩の豊後水道が震源の地震に驚きました 当地では震度3だったけど、久しぶりに揺れて長く感じたし 揺れがだんだん大きくなるのかと思わせる揺れ方でした。 仕事で愛媛を含め四国に行くことが度々ある息子に連絡したら、きのうは別の地におりホッとしました…

バラの季節へちょっとずつ🌹

昨晩は突然の強い雨に驚きました 毎日の水やりや肥料より、たっぷり降る雨の方が植物の喜びは大きいようです どの植物も今朝は活力を得たような姿をしています。 モッコウバラは今が満開に近いですが そろそろほかのバラも蕾を膨らませてきました。 昨年秋に…

バラを種から育ててみる 記録1

昨年 実家の庭でバラの木にローズヒップが出来ているのをみつけました 母は初めて見る、と驚いていました。 残念ながら バラの名前も品種もわかりません 何年も前にホームセンターで「バラ」と書かれた商品だったそうで テラコッタというかオレンジっぽいシ…

モッコウバラを絶賛したい!

今夜から雨だし、来春は姿が変わるでしょうし この可愛さを 今 絶賛したい! しつこいけど モッコウバラの可愛さにすっかり魅了されてしまったので おつきあいを 病気にならないし、虫もつきません(今のところ) 丈夫で可愛いく育ってくれてありがとう** …

大きくなったレオンの沈丁花

暖かい 暑い?一日でした 気温26度まで上がって、夫の実家でも窓を全部開け放しても平気でした 「レオンの花畑」の手入れをひさしぶりにしてきました。 なかなか夫の予定とわたしの都合が合わず レオンのワスレナグサ3世ちゃんの植え付けを、夫にお任せした…

モッコウバラが咲いた♡

きのうは夫が職場の社員旅行に出かけたので わたしも電車に乗って買い物に出かけようかなぁと朝から準備したけれど どうにも体がだるくて億劫でした。。。 お昼までダラダラしてしまったので、午後からは庭仕事に励みました。 そこら中に雑草が生えていて、…

気温の上昇とお日様に誘われて

家の庭は南向きではあるけれど、東側に隣家があり、大きな庭木があり 陽が当たりはじめるのがちょっと遅い。 だからなのか、何でも花が開くのが遅いように思います。 早春の沈丁花やヒヤシンスが咲き終わったらしばらく間があって ようやく今チューリップが…

わかりにくい年金システム * シェルティに出会う

先日 夫宛てに「年金通知書・支給額変更通知書」というものが日本年金機構から届いたのですが 記載されている内容がさっぱり理解できませんでした。 夫もわたしも。 年金受給の手続きのときも感じたけれど、どうしてもっと簡潔にわかりやすい書き方ができな…

母のスマホ*しあわせケーキ*漢方内科受診

実家に3泊して、きのう夕方帰って来ました。 妹がわたしより1日あとに、小学校時代の仲良しグループで還暦同窓会旅行からの帰りに実家で合流。 ここ数回、妹と予定を合わせて実家に行くことができて嬉しい。 毎回楽しいおしゃべりばかりで、母の役には立て…

誤嚥性肺炎と聞いたけど

今日は実家に来ています。 父が木曜日にショートステイから帰って来て 咳や痰が酷く、翌日病院を受診すると 誤嚥かな?と。 レントゲンでは確認できず、白血球の増加と炎症反応はあるそうで 薬だけ処方されて帰ったと聞いて心配しました。 今日、デイサービ…

コタツが壊れて…俄然動けたわたし

今シーズン久しぶりにコタツを出してぬくぬく生活を送っていましたが ついについに壊れてしまいました コントローラーは電気が点いていますが、ヒーターは無反応です。 きのう急になりました 使っていない時期も長かったですが42年前からのものなので お疲…

桜さんぽ🐾

よく降りました☔ ホントに梅雨のようです 今朝は雨上がりの桜並木を歩いてきました。 朝のウォーキング ちょっと間が空きました 風がなくて早朝の弱い日差しの下 7000歩弱でもじんわり汗をかきました 今年はじめて帰宅後シャワーを浴びてから朝食。 桜並木は3…

京都 お花見デート🌸

友人と年1回の恒例デート 今回はお花見が目的です 見頃を期待しつつ、きのう行って来ました。 今年は早くから気温が上がったと思えば寒くなったりと開花がどうなるのか読めなかったけど ちょうど見頃となった京都御苑です まぶしい青空に映える枝垂桜が素晴…

生きているかぎり欲(願い)はあるよ

4月ですね、新年度というのには何も関係がないわたし でもなにか始まりそうな空気は感じます^^ 朝 氏神様にお詣りに。 宮司さんがすぐそばを何度も通られてちょっと集中できない 先月もでした… まぁ お願い事をするのは欲ばりだと聞いたからいいけど 感謝…

春を感じる****

きのう夕方息子が帰ってきました。 何を食べさせようか、ちからが入り過ぎて回らない頭で考えて 菜の花の辛子マヨ和え、アラメの五目煮、鯛の刺し身、米粉で帆立グラタン、牛ステーキ、サラダ。 夫が買ってきた赤ワインがすごくおいしくて進む 息子の近況報…

因果関係不明でも、、、

小林製薬サプリ健康被害からの いろんな会社の製品が自主回収されて 影響がとんでもなく広範囲に広がっていますね。 わたしは今まで何度もいろんなサプリを試したことがありますが 根気強く続かないので、それはそれで良かったのかもしれません 過去にけっこ…

変わってしまった日本~『新プロジェクトX』SPを見て

NHK『プロジェクトX』が18年ぶりに放送再開されるということで放送直前スペシャルを見ました。 2000年3月に放送が始まった頃、夫は仕事で悩んでいて わたしは夫を励ますつもりで、テーマソングの中島みゆきさんの 「地上の星」「ヘッドライト・テールライ…

ナツメ茶を続けてみようと思います

最近 YouTube動画で漢方養生指導士「ロン毛メガネ」さんのチャンネルにはまっています。 あの独特のしゃべり方を聞くのが癖になっています 笑 動画のいろんな体質改善の食品によく出て来るのがナツメですが 夫の実家にはナツメの小ぶりな木があって、実を収…

古民家ランチ * 意外な見解に戸惑った

また わん友ママさんたちとランチに行きました 古民家を利用したカフェです。 きのうの天候がウソのように朝から晴れて気持ちが良いです。 やっぱりお日様を浴びるというのは幸せですねぇ☀ 岡山県早島町「いかしの舎」 メインはお肉も選べますが、わたしは太…

謎は謎のままですね

大谷翔平選手の会見をニュース動画で見ました。 大谷選手は誠実に事実だけを時系列に話し、質疑応答なしの会見で十分だと感じました。 これ以上のことは今話せないしわかっていないのかもしれないし 多くの人たちと同じく大谷選手を疑っていなかったわたしと…

電話の終わり方

息子がスマホを買い替えて、古い方を母に譲りたいと きのう 母への使い方レクチャーのために実家に行ってくれて ついに母のスマホデビューとなりそうです。 息子が自分の家族割契約にして、なにもかも進めてくれてありがたや〜です! 慣れたらガラケーより使…

直線に縫っただけの春スカート

先日広島で、ホビーラホビーレに立ち寄って久しぶりにリバティの生地を買って帰りました。 スタッフさんが穿いていらしたスカートが可愛くて、それと同じのが欲しいですって言うと もう売り切れたのだそうで、別のを選びました。 普段 パンツかガウチョを穿…

レオンの誕生日 * 依存症はこわい

きょうはレオンの誕生日 朝からいいお天気です レオンの懐かしい写真を見ていたら何も手につかず 時間があっという間に過ぎます(>_<) 1歳半の頃です こうやってソファの背に足をかけて、わたしのすることをよく眺めていましたっけ まだ短めだけど大人の毛並…