IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

余計なこと話したかも、、

大雨の7月スタートです

夜中に何度も広島の大雨警報、避難情報がスマホに鳴って目が覚めました。

母に様子を確認したいけど、今朝は父をショートステイへ送り出す準備と

父を送り出した母はバタンキュー😪なので、お昼ごろに連絡してみます。

きっと大丈夫と思います。

それにしても いいタイミングでツバメたちは巣立ちましたよ。

 

 

ところで 毎週末に実家へ行く夫に

地元の市場に梅の実がまだあったら買って来て、とおねがいしていたけど

やはりなかったそうで、はじめて楽天で梅を注文しました。

和歌山のわけあり南高梅ももうなくなっていて

注文できたのは山形産のもの。

収穫時期が少し遅いからか助かりました。

 

 

それでも実の大きさはおまかせ混合タイプ以外は売り切れでした。

青梅、黄梅を選べるので黄梅を選びました。

どんな梅が届くかドキドキします

どうしても梅干しを漬けたいわたし。

 

 

 

*  *  *  *

 

 

 

きのう、団地内の方がリフォーム工事をするのでとご夫婦で挨拶に来られました。

お風呂とトイレだそうです おばあちゃんと同居されているので安全のために。

うちの工事も知っておられるので、いろいろ聞かれて話をしました。

うちは狭い浴室なので、システムバスはひと回り狭く、天井もうんと低くなるのが嫌で

浴槽交換と床タイルの張り替えにしたのよ、と言うと

ご主人が「この団地の住宅会社はどの家も特別要望がなかったら同じような広さの浴室で、うちも一緒だと思う」って。

そうなのかなぁよくわからないけど、仲良いご近所さんのおひとりはうちと同じ広さですが。

奥さんが、

ご主人の意見に押されてシステムバスにした 

天井の高さとか何も言われなかったし、北側の浴室なのに窓も潰すことにした。

身内の紹介の業者さんだからお任せにしてしまった、と不安げ。。。

すごく気に入っていた浴室なので「いままでありがとう」って写真を撮った とちょっと涙目で言われていました。

わかるわぁ わたしもビフォーアフターの写真撮ってるよと話しました。

 

うちもだけどご主人の希望の方が優先なのよね

家のことだもの主婦の希望が優先でいいじゃない?と思うけど。

天井が予想外に低くて夫はシステムバスを諦めてくれたけど、

真っ白の扉の洗面台にしたかったわたしの希望は却下 ビジネスホテルみたいだって、、、

オプションで白い木目調にしたのでした。

 

工事が仕上がっても「見せて~」というほど親しくないので無理だけど

どんな感じになったか見てみたい( *´艸`)

きっと すごくきれいに仕上がって奥さんも納得満足されるんじゃないかな。

 

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ