IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

気が重いこと * おいしい一品

今日も雨が降ったりやんだり、

めずらしく夫と買い物に出掛けた日。

 

帰宅した頃は激しい雨、その中

傘をさしてご近所のご主人が業者の人と

リフォームの件で挨拶に来られた。

3ヶ月ほど車が出入りし、ご迷惑おかけします、と。

今日 荷物を運び出して一時引っ越しされた。

楽しみですね〜ご丁寧にどーも、と終わったのだけど

1時間くらいしてから業者の人だけがまた来て

工事期間中、庭に車を置かせてほしい、ですって。

狭い団地の中で、近所の車の出入りに妨げになるから…ということらしいけど

そんなことお願いされたの初めて。

どこのお宅も多少のリフォームをされているけど

他の家の敷地に車を置くとか見たことない。

考えてみたら、日中車がない家はうちだけだった。

わたしが運転しないからね、わが家には車1台しかないの。

しかもご近所はご主人が定年で家に居られる人も増え

車2台が昼間もあるんだわ、、

仕方ないかぁと「平日の日中だけならどうぞ」と言った。

 

言ったけど、3ヶ月もうちの狭い敷地内に業者の車をねぇ。。。

だんだん気が重くなってきてます。

 

 

 

さて、

暑くて料理のメニューに頭を悩ますのはみんな同じみたいで

しばらく会っていない友人から

「毎日なに作ってる〜?おすすめメニューがあったら教えて〜」とLINEが来た。

えーー、わたしに聞く?と思ったけど(料理好きな友人)

最近作って夫が美味しいと言った

牛肉豆腐、野菜と豚肉の甘辛味噌炒めをおすすめした。

わたしにもメニュー教えて〜と返したら

3品教えてもらったよ。

まずはきのう、サンマの缶詰めを使った炊き込みご飯を作ってとてもおいしかった!

(でもサンマの缶詰めがけっこう高くて驚き)

今日はヤンニョムチキンとかいうのを作りました。

とってもおいしかった!

はじめて知った料理です。

 

 

鶏肉をコチュジャンやハチミツ、ケチャップ、ごま油などで味付け

 

教えてもらうのって新鮮でよいね。

夫も美味しいと気に入ったようで何よりですわ。

レパートリーが増えました☆

明日はキュウリや鮭の夏ちらし寿司の予定です。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ