IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ミントが育たない庭 * ドクダミチンキすごい!

きのうは七夕でしたね

例年どうりお天気は悪くて星ひとつ見えず でした。

 

 

じめじめした天候で、駆除剤を撒いているのにナメクジやダンゴムシに植物が被害にあっています。

それに加えて バッタにミントとビオラ(まだ咲いている)がやられました😢

 

とくにミントは一般的に成長が旺盛で地植えにしたら困ると言われるほどなのに

うちではミントが育ちません。。。

はじめてミントを育て始めたのは4年前ですけど

モリモリ大きくなったなぁと思っていてもじきにダメになります。

 

 

この時レモンバームを地植えにして

後々(繁殖しすぎて)大変ですよ、とブコメで教えてもらってるのが懐かしいです** 

お元気かしら**わんちゃんたちも**

ema625.hatenadiary.com

 

じつは、↑↑にも書いてるけどバジルも毎回すぐダメになります、、、

 

 

レモンバームがあと一株になってしまったので、鉢上げして大事にしていました。

なのに雨がつづいて水やり休んでいたあと気づいたらこんなことに!!

 

 

犯人はバッタです。

触ったら一斉に飛び跳ねて散ったバッタの数のすごいこと👀 驚きです。

 

逃げた一匹 イベリスの細い葉に比べてもわかる小ささ

 

 

数年前にビオラやパンジーの花を食べてる小っちゃいバッタを

かわいい~ なんて思って見守っていましたけど、奴らはとんでもないです。

花も葉っぱも食べつくしてしまいます。

見つけたら退治します<`ヘ´>

 

 

 

 

さて、

庭に出るとすぐに狙ってやって来る蚊ですけど

ドクダミチンキが凄くいいです。

 

↓↓↓ 作ったのはこのときです

ema625.hatenadiary.com

 

 

2ヶ月待たなくても琥珀色になれば良いという情報もあり使ってみた。

 

 

こんな感じになったので もういいかなぁ

 

 

予防に手足にシュッシュとしておくと、吹きかけていないところだけ刺されています。

刺されたところにシュッシュとすると痒みがなくなります。

アルコールに敏感な方には向かないです

これは毎年作るしかない☆

 

 

アルコールスプレーの空きボトルに入れて玄関に置いてます

助かる~~~

 

若い頃にも化粧水として作っていた

このまま使っていたけど

ホントは化粧水としては精製水で薄めて使うらしいです(^^;

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ