IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ニンニク+鷹の爪+米酢 の害虫・病気予防スプレー

今朝は6時前頃にザーッと雨が降りました。

一日中 雨の予報ですが、雨雲の流れを確認すると1時間くらいは上がってくれそう。

で、いつもどおりウォーキングに🚶‍♀️ (折りたたみ傘を持って)

日差しはないし、湿度はあるけど風が気持ち良くふいてて歩きやすい。

日陰を選ばなくていいから夏前のコースを歩いてみる♪

 

田んぼの景色は久しぶり

風が通って稲のにおいがふぁ~ってやって来る。

 

 

夫の実家あたりでは来月上旬にもう稲刈りだって

このあたりはまだ稲穂も見えない。

 

 

あーーほんとにいいにおい

深呼吸 深呼吸 ♪

 

 

 

 

たっぷり歩いて汗をかきました。

家に着く前に また雨が降り出しました。

今日は水やりしなくて助かる~

植物たちは水道水より雨水が嬉しいね。

いろいろ植物にとって必要な養分が雨には含まれているんだって byまつおえんげいさん

 

 

 

庭の植物といえば いつかのバッタ

大事な葉っぱをムシャムシャ食べつくして困りますが、未だにいるのです ちいっこいのが。

次々に生まれているのでしょうか?

 

このときのレモンバームですが、

↓↓↓

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

ゴミ受けネットをかぶせて無事にどんどんミントが復活して喜んでいました。

↓↓↓

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

実家に行って留守がつづき

ちょっと見ない間にモリモリ育って、

ネットを押し上げるように大きくなっていました。

そうしたら、バッタがネットの網の目からミントの葉を食べていたんです!!

(写真撮り忘れ)

ネットにもかじり跡が少しありました。

かじられた葉っぱは取り除き、ネットは外して少し高い場所に移動させました。

バッタってよほどにミントが好きなのね。

そこで、香りを楽しむためのミントに仕方なく「手作り虫よけスプレー」を吹きかけました。

 

これです☆

↓↓↓

純米酢にニンニクと鷹の爪を漬けてます

 

作り方はYouTubeにいろんな方がアップされていて

微妙にそれぞれ分量が違うのですが、まずは少量で試してみようと

ジャムの瓶に入るだけの量をつくってみました。

 

種を出した鷹の爪1本と小さめのニンニク2片です。

ひと月おいてから、500ccの水に1ccを入れて薄めて使うのだそうです。

先日 はじめてスプレーしてみました。

庭の植物(バラのシャーロットさん以外)全部にシュッシュ

週2回くらい続けると、害虫・病気予防になるようですよ。

ちょっと食欲をそそる匂いです(でも ミントにねぇ。。。)

食べ物だけで作れる安心スプレー

酢だけでも虫は嫌がって近づかないらしいので、期待大です。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ