IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

開き過ぎた衿ぐりをどうにかする

きのうは日中ずっと雷雨でした

夕方 市内のコンビナートに落雷して火事になったそうです!👀

雨のせいか、夜は冷房を消して就寝することができるくらいの気温でした。

 

今日はきのうより気温が上がりそう 湿度は高いままです。

動いては着替え、動いては着替え、、汗が止まりません💦

天気予報で3ヶ月予報をしていたのを見たら、9月もまだ暑くて10月も11月も気温が高めだそうで…

もう 一年の半分ちかくは「暑い」んですね。そのうちの2ヶ月余りは災害級の暑さ?

そんな時代になりました。

 

 

さて、

暑い日がそんなに続くなら、まだ夏物の着替えが欲しいくらいで

タンスに眠っている着ていない服を直して着ようかな。

いつ購入したか忘れたくらい前のだけど

首回りが開き過ぎて、中に着るキャミソールで工夫していた時期もあったけど

どうにも着心地悪くて仕舞ったまま。

前かがみになるとお腹まで見えるよ、、、

開き過ぎた首回りを補正する方法が、調べたらたくさんあって

どれも自分で出来そうで出来ない、というか面倒で。。。

 

もう これでいいや!と自分流でやったのが

糸ゴムを通しただけ(^^)v

 

 

before

⇩ ⇩ ⇩

 

after

 

 

 

この方法、伸びたセーターの衿ぐりによくやっていた。

内側の編み目を拾ってぐるりと糸ゴムを通す。

その頃の残りの糸ゴムが(かなり古い)あったので利用

しかも白色の糸ゴム…^^; このために黒色を買うのもねぇ。

ぜんぜん目立ちませんでした◎

衿ぐりにステッチ縫いがしてあったので、そこに通しただけ。

後ろはレース生地のせいか、糸ゴムくらいではギャザーが寄らないので、それも良かった。

 

着心地が全然ちがう 動いても胸元が見えない安心感

ギャザーの寄せ位置は着たときに調節できる。

 

とても涼しいし、見頃の脇と後ろの中央にレースの切り替えがあるのは気に入っていたので

また着れるようになって良かったです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ