IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

雨上がりのバラたち

ゴールデンウィークがおわり、夫が出勤して普通の生活時間がながれます

どこかへ観光に行くこともなく、実家へ行ったり、いろいろ用事をすませたり

諸々今後の予定のために時間をつかったりして、夫には半分はのんびり過ごしてもらいました。

 

 

 

昨晩から今朝にかけてよく降りました☔

ピエール・ドゥ・ロンサールの新しい枝は玄関の屋根の下なので雨の被害がなく

ますます誇らしそうに咲いています

 

 

今朝のようす

 

 

おととしの枝はトレリスに誘引できているので、雨に打たれながらも花を開こうとしてきています。

 

 

 

ピエールさんは、病気にも気候にも強いなぁと思います

香りがないからか、花持ちもすごくいいです

香りが良いバラは花持ちがしないと聞きました。

挿し木も難なく育ってきたし、バラ育て初心者にはとてもやさしいバラです。

今年もありがとう🌹

 

 

そして古くからある 濃いピンクのミニバラがたくさん花が咲こうとしています。

スプレー咲きで、全部が開くことがないのだけど この子もとても強いです。

 

虫に食べられた葉っぱがたくさんなのですが元気です

このバラは毎年 写真では色が伝わりません 赤っぽいピンクはうまく色が出ないですね。

もっと華やかな色で、小さくても庭のアクセントになってくれる大事なバラです。

 

 

そして北側の花壇のボレロが先日の雨で倒れてしまったのを起こしていたんですが

脇の方の枝もまた倒れてしまって、地面に横になりながら咲いていました。

 

きれいな色合いで香りもいいです*

 

 

ひとつ目、ふたつ目の花はブルヘッドという変わった形になっていて

開花はさせなかったので

それ以降の花がこうやって ちゃんと咲いてくれてホッとしました。

蕾がたくさんあります*

 

 

どの子も 道路側を向いて咲いています。

ちょっとだけ朝日が当たる環境です。

 

 

これで 我が家の小さな庭のバラは6種類全部が咲いてくれました

まだまだ バラの花の時期はつづくので

楽しもうと思います。

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ