IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonプライムで『フォレスト・ガンプ』を観ました

最近になってようやくAmazonプライム会員になりました。 以前 プライム無料体験期間に映画を観たことがありますけど (リヴァー・フェニックスの『旅立ちの時』をプライムレンタルで観ました) 必要ないかなぁと思っていたんですが、友人がスマホのアプリで…

ストライプ柄が似合わなくなりました

若い頃から、ボーダーよりストライプが好きでした。 春夏シーズンには必ず着ています。 今シーズンも2着買い足して着るつもりなんですが どうもストライプが似合わなくなった気がします。 左から 膝上くらいのシャツ、ヒップがかくれるスキッパーシャツ、膝…

はてなスターを外すことにしました

これまでブログを続けてこられたのは、 わずかですけどわたしにとっては大切なアクセス数と、 読者登録していただいたり、はてなスターをつけていただいたり、が励みになっていたから というのが大きいです。 ありがとうございました**** とくにブログを始め…

小さな花壇に発見したものは…

ひさしぶりの雨、もう少ししっかり降ってくれると思ったけどチョットだけ涼しいからよかった^^ 雨の前に、と きのう小さなスペースに夏の花を植え替えました。 ジニア5株、ミニバラのまわりに黄色、オレンジを~ ここには長く咲き続けてくれたビオラがあって…

The Covers ジェジュンの歌声

BSプレミアム「The Covers」を見ました。 最近は見ていなかったのですがジェジュンが出ると知って久しぶりに見てみようかな、と録画予約。 番組も久しぶりだけどジェジュンの歌声…8年ぶりくらいに聴きます。 ドリカムの「未来予想図Ⅱ」と玉置浩二さんの「メロディー」を…

わんこの暑さ対策 ひんやりマット うちの場合

このところ5月とは思えない 真夏日☀ うちの地方、日向では34度とか 猛暑一歩手前です( ゚Д゚) なのに まだ冷房は使っていません…よ。 扇風機をずっとつけて、窓はすべて開けて過ごしています。 きのうは 日中から風が少しありました。 わんこにはどうなんでし…

今年もらっきょう漬けました♪

らっきょう大好きなので、自分で漬けたカリカリのが食べたい! で、今年も漬けました。 5月のうちに漬けるのは初めて。いつも購入する鳥取県産のものが店頭に出てきたので、さっそく買って帰り すぐに作業にとりかかりました。 鮮度が落ちるし芽が伸びるので、…

制服リカちゃん

わたしたち世代には懐かしい、今の子供たちにも人気があり続ける *リカちゃん人形* その リカちゃんが実際の高校の制服を着たオリジナル人形が話題を集めているというのを 今朝「NHKおはよう日本」でしていました。 (株式会社サラト様より) いいなぁ ウン…

ほっこりをふたつ**

きのう 3ヶ月ぶりに会う友人とお散歩&ランチに行きました。 二人で会うのは珍しいのです。 お散歩には暑すぎる30度近い気温で、少々疲れましたけど こんなところ いろいろ歩きました。 (過去記事の画像使いまわしです) そして美味しいレストランを教えて…

バニラの香りでリラックス

少し前に 地元の新聞に載っていたことですが バニラの香りは 鎮痛、筋弛緩作用がある らしいです。 川崎医療福祉大学の研究グループが、マウスの実験で得られた結果だそうです。 バニラの香りの主成分バニリンを嗅いだ10匹は、 55度の熱い板の上に乗せても脚…

わたしの心の錘

実家の片付けができません。。。 八方塞がりです。 ( カメラ兄さんさんによる写真ACからの写真 ) 老々介護で母は父の世話で手いっぱいで、少しでも助けになりたくても わたしの手出しを拒みます。 良く受け取れば、昔から体が丈夫ではない持病アリの娘に負担…

わたしの一番古い持ち物

3~4日 風が強い日が続きました。 湿度がある生温い風で少しムシムシしてましたけど、 昨晩 しっかり目に雨が降ったので、今日はカラリとするでしょうか☀ 衣替えはすっかり終わっていますよ*^^* くたびれた衣類などは、断捨離とも思わず 躊躇なく、適当な大き…

この本を読んでみました「ある犬のおはなし」

「ある犬のおはなし」 いろんなところで紹介されているので ご存知の方は多いと思います。 はじめて読みました。胸が苦しくなります。 たまたま きのうNHK「ダーウィンが来た」を見て 奈良のシカと人々の共存がすばらしく自然で、 こんなに動物が人間を信頼…

蚊に刺されたあとで

近頃 庭で草取りや花の世話などで外に出ている時間が長くなり 気温も上がってきたこともあり、蚊に刺されるようになりました。 一応 虫よけスプレーなど使うようにはしていますが。。 顔回りを狙われます(>_<) 何年か前に、外から帰って虫よけスプレーをして…

そら豆で2品

そら豆を買って来たらいつも思うんですよ。 大事に大事に育てられているねぇ^^ 硬くて丈夫なさやの中は 白くてふわっふわのお布団の上で、行儀よく並んでいてカワイイ~~ 茹でた後、まずは塩をふりかけてそのまま おつまみに。 そのあと中華風の炒め物に加え…

きれいな小鉢が届きました

久しぶりの楽天ショッピング ♪ 春は出費が多くてちょっとガマンしてました。 自動車税、自動車保険料、固定資産税、先月のわんこの医療費(4か月分だから大きい)、その他イロイロ… ささやかな楽しみ ちょっと久しぶりの器のお買い物 何度か利用させてもらって…

気性の荒い『ケリ』 という鳥

きのう朝 わんこの散歩でのできごとです。 鳥に威嚇されました!( ゚Д゚)! 近所の散歩コースにある田んぼは今、どこも稲の植え付け準備のため きれいに耕してある状況です。 まだどこも水は入っていません。 先日の散歩では、田を耕す耕運機をずっとすぐそば…

正平さんのこんなところが好き*

『こころ旅』春の旅が始まってからなんとなく今までのように目を離さず じっくり味わって楽しむ感じではなくなっていて… 流し見。。。(;^ω^) でも きのうの録画を見ていて久しぶりに正平さんに きゅーん 石段で女の子がふたりでジャンケンして遊んでいました…

はじめてのハーブ

午前中に少しまた庭の仕事をしました。 葉が枯れてきたチューリップの球根を掘り上げて干し、花壇の土をきれいにしました。 猫さんのトイレになりませんように。。。(>_<) 料理に使いたいパセリ、ミント、細ネギを 小さな鉢に植えました。 こちらはナニミント?……

ジニアとウエストリンギア

このところ 庭仕事に精を出しているわたしです。 ちょっと前から いろいろ夏花を鉢植えにしています。 暑いけど。。日に焼けるけど。。 今年の夏は庭に彩りが少し欲しいな、と思いまして。 ほんの少しのスペースですが、うちの庭は西日が当たる南側で 夏は芝…

パプリカとカラーピーマン

夫の実家の畑が荒れないように、季節の野菜を少し植えているようですが(夫が)、 地元に住んでいる義姉宅の畑の野菜と被るから、せっかく自分で作っていても、収穫時期には「お姉さんからもらった」と言って大量に野菜を持って帰る夫。 そして平日に畑の世…

わんこのおヒゲ

きょうはわんこのシャンプーをしました。 ふわふわよ~~♡ 1歳まではペットショップでシャンプーをお願いしていましたが それ以降はほぼ うちでシャンプーをしています。 お尻回りの毛と肉球周りの毛をカットしてから洗います。 シャンプー後、寒い時期は電…

母の日の朝

今朝は、地域の清掃活動の日でした。 毎回、用水路の掃除がメインですけど 年々水草が広がって大変 いつもは水路の水が多くてお手上げで さっさと終ってしまう活動ですが 今日は水が少なくて、徹底的に掃除してツカレマシタ~~ 玄関のネメシア ピンクレモネードが…

野菜でお腹スッキリ

ご近所の友人に新鮮な春キャベツとグリーンリーフを頂いて 数日食べていましたら、すこぶる体調がいいのです☆ ご実家の野菜作りを、時々車で1時間余りかけてお手伝いに帰られていて、間引きや収穫の際 頂くことがあるのですが、 いつもきれいに作られている…

目を酷使する毎日

一日の中で、冬と夏を味わうような気温変動に少し疲れを感じています。 真冬の寒さよりも、春の冷えの方がうーーんと体にこたえるタイプです。 そんな寒さのあとの夏の日差しのような暑さの中 きのうはちょこっと出かけてきました。 ついについに老眼鏡を買…

らくやきマーカーで絵皿をつくりました

100円ショップで買った白いお皿3枚に絵を描いてみました。 まずは今気に入っている、庭のライスフラワーをイメージしたイラストを紙に描いて、それを転写シートでお皿に転写しました。 黒一色で それをなぞり描いていったのですが、転写シートのカーボンが …

パソコンもわたしも疲れてる?

きのうから数時間ブログに不具合が出てびっくりしました。 付けて頂いたスターが全部消えて、記事の管理ページに記事が全く無くて 公開しているブログには投稿時間が表示されていたり、なんだか変でした。 わたしのパソコンが悪いのかな。。わたしがどこか無意識に触…

鯉のぼりが恋しい

わたしの家の近辺もですけど 2、3日に夫と わたしの実家に行った道中で見る景色にも、鯉のぼりがなんと少ない事! 今までこんなに少なかったっけ。。? 住宅が密なところでも上げられる小さなタイプの鯉のぼりでさえ見かけない。 そして道中の田舎町の景色…

毎日 今日が大事

『令和』がスタートしました。 きのうの続きの今日があるだけで、いつものようにありがたい。 きのうは 午後からBSプレミアムの映画を見た後 ずーーーっと寝るまで 夫はNHKの「ゆく時代くる時代」や皇室スペシャル番組を見ていて、 わたしも途中眠ってしまったも…