IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

わんこのおヒゲ

きょうはわんこのシャンプーをしました。

f:id:ema625:20190513163611j:plain

                     ふわふわよ~~♡

1歳まではペットショップでシャンプーをお願いしていましたが

それ以降はほぼ うちでシャンプーをしています。

 

お尻回りの毛と肉球周りの毛をカットしてから洗います。

シャンプー後、寒い時期は電気ストーブの前でブラシをかけながら乾かすのですが、今日のように暑くなった季節にはそうはいかず。。

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

ドライヤー嫌いな子なので困ります💦

毛並みに沿ってドライヤーで丁寧に乾かさなければすごく背中の毛が暴れちゃって(>_<)  ちょっとくせ毛っぽい。

 

最近になってあらためて思ったのですが、ペット美容院などでお願いすると大抵 犬の口回りのおヒゲはカットしますよね。

うちの子はずっとヒゲをカットしないで来ています。

たまに立派な長いおヒゲが抜け落ちていたりしますけど、

ヒゲが無い方が可愛いのかなぁ。

でもバリカンは怖くて使えないし、今までヒゲがあることを意識したことがなくて、急に気になってきました。

 

老犬になって、目や耳が少し衰えてきた場合はヒゲがあった方がいいという話も聞いたことあります。

11歳になって今さらなんですが、シェルティーっておヒゲがない方が可愛いかな?なんて ふと思ったのでした。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村