IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10年若かったら。。

いや、6、7年でもいい 若かったら もう一度シェルティの子犬を迎えたと思う。 遊び相手に兄妹2匹がいいな♪ 妄想が広がる きのう 昼間に録画番組を見ながらうたた寝してしまって 夢を見ました またレオンの❤ 数匹のさまざまなワンコたちと一緒にうちの庭に…

どっちが本当???そして次は…

27日の夜のニュースで埼玉のお医者さんがインタビューで 「オミクロン株を甘く見ちゃいけない。ワクチン未接種の人はけっこう肺にまで症状が進行して重くなっている人もいる」 と言ってた。 夫は「ほら、こわいなぁ。ワクチンはやっぱり打っとかないと」と…

ジパング倶楽部にアレレ。。

今朝は少し風があって心地良いです。 今月上旬にJRのジパング俱楽部の会員手帳が届きました。 (ジパング俱楽部とは男性は満65歳以上、女性は満60歳以上のJR6社の割引利用できる会員倶楽部で年会費3,840円。当日の切符購入OK) JR西日本のおとなびチケッ…

小麦粉依存から脱した気がする

小麦粉に含まれるグルテンという成分がとても消化が悪くて腸を傷める 血糖値の急上昇を招く、しかも 収穫までに使われる農薬も多いし 長年品質改良を重ねて重ねて 昔ながらの小麦とは別物 などなど 見聞きして 実際 パンを食べ続けると不調になるわたしは本…

イベルメクチン その後…

ひさしぶりにTVer.で「ちょこっと京都に住んでみた」の続きを見た。 京都に行きたーーい! 近藤正臣さんを見ていつも思うんだけどキムラ緑子さんと似てません? まだわたしが朝ドラを見ていたころに確か親子の役をされていて すっごい似てるよね、と思ってか…

洗っちゃった。。。

3ヶ月が過ぎて、そろそろレオンのものを洗ったり片付けたりしようかな そう思って きょう最後の最後までレオンが掛けていた毛布だけを洗った。 車椅子に乗ったまま眠ってしまうレオン これ、お別れする直前まで掛けていた… これら全部を洗おうとしたんだけど…

気分が上がったモノ、コト、

先週実家に行ったとき、わたしの足として自転車を購入しました。 買い物に行ったり、病院に父の処方箋を受け取りに行ったり、とても役立ちましたよ。 ときにはストレス解消にのびのびしたくて川沿いを自転車さんぽしたり~ これからよろしくね、チャリコ♪ そ…

3回目の月命日

今日はレオンの3回目の月命日です 毎月 もっと経っているように感じています。 わたしが両親のことで実家に行き来できているのは今自由に動けるから。 今年になってから度々 父の急変が起きたらわたしはどうしたらいいんだろう、と ひとりで悩んでいました…

レオンの花畑へ

ひと月半ぶりになってしまいました 暑さに負けて、、 夫の実家にはエアコンがないのです で、熱中症がこわくてこの暑さの中 行く勇気がなかったのです。 ここ数日ちょっとだけ暑さがやわらいだ? 今日は夫の実家でそれほどの暑さでもなかったのですが、山の…

レオンに励まされた

きょう、6泊7日の実家から戻って来ました。 認知症が進み衰弱もしてきた父だけど、食欲はあり、歩いたりしたいみたいで安心した。 でも父は1ヶ月余りの入院生活に慣れてしまった。 家での生活に順応できない父に母の戸惑いは大きかったけど 来週からショー…

楽しみすぎる**プロ転向

今日、無事に父が退院しました。 ひと月余りの入院でした。 いろいろ大変な生活になるとは思うけど、会えないまま入院生活が続くよりはすごくいい。 またコロナ騒ぎが大きくなりそうだもの。 わたしのことはわかっているかどうかわからないけど 祖母にそっく…

TVerで見たドラマ

きのう、身体がかなり楽になってからゴロゴロしながらTVerで見ていたのが ドラマ「ちょこっと京都に住んでみた」 (テレビ大阪HPより) ドラマといっていいのかどうか? 京都の町の暮らしと長く続く店とを紹介していてラク~に楽しめる。 また京都に行ってみ…

夏風邪?イベルメクチンのんでみた

きのう、予定では父の入院先で今後のことを話し合うカンファレンスに参加するはずでした。 退院の許可が出たのです♪ ところがわたしが体調不良で。。 三、四日くらい前から夜寝付けないのが続いて、すぐに風邪を引きかけていると気がつけばよかったけど しば…

以心伝心

不思議なはなし。 レオンの2回目の月命日を過ぎたら ご無沙汰している友人たちに連絡してみようかな、という気持ちになってきて まずは幼友だちへ、、でもやっぱりぐずぐずしていた。 そうしたら月命日から三日後に電話がかかってきた! すごくびっくり! …

未だに強要される?ワクチン接種

おさまりつつあったオミクロン株感染がまたまたBA.5型とかっていうのに置き換わり じわじわ感染が広がっているようで… そんなことが影響しているのか 父が入院でお世話になっている病院で 母に3回目のワクチン接種を必ずするように!ときのう強制的に予約を…

ピエールドゥロンサールにトレリスを

きのうはゴルフ&飲み会で一泊した夫が帰宅した午後から投票にいきました。 ひとりだと 行く気がしなかったのでちゃんと投票できてよかったです。 さて、 先月届いたピエールさんの成長が順調です^^ ema625.hatenadiary.com 支柱を立てて固定していました…

カビが発生した梅のこと

今年も先月下旬に梅干し作りをはじめました。 少なめに 夫に2㎏弱の梅を収穫して来てもらいました 昨年5,4kg漬けたのでまだ食べきれていないのです。 塩漬けをしてから、先月末に二泊三日で実家に行きました 塩漬けにした翌々日には梅酢が上がって来てい…

聡明なお二人に惚れぼれ**

安倍元総理のご冥福をお祈りいたします きのうは午後からしばらくテレビの前にいました。 何度も繰り返される映像に違和感が増すばかり、 そんなに映していいものなの?という場面も。 あーいやだいやだ、やっぱりきょうはテレビを消して過ごす日 最近、YouT…

ショック!

お昼頃 PCで動画を見ておりました 突然目にとまったニュースに は?どういうこと? 安倍元首相が銃撃されて心肺停止 ホントにホント? テレビをつけて確認 どこもこのニュースをしていてホントだった。 あまりにもショックでクラクラする。 最初の気持ちは、い…

エアコンが壊れた・節電はテレビで

きのうはブックマークコメントでちまりんさんがブログのバックアップの方法を簡潔に書いてくださっていて 難しく考えていたわたしもやってみようという気になって試してみまして あら、簡単に出来ましたわ** ちまりんさん ありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ ぜ…

ブログのこと・バックアップとかどうしてる?

おはようございます ひさしぶりの更新になってしまいました。 状況の変化、心境の変化、ちょっとありましてブログから遠ざかっていました。 はてなブログさんからのメール ブログ開設4周年のお知らせを目にしたときに あ~ すごいタイミングでストップしたんだ…