IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

レオンに励まされた

きょう、6泊7日の実家から戻って来ました。

認知症が進み衰弱もしてきた父だけど、食欲はあり、歩いたりしたいみたいで安心した。

でも父は1ヶ月余りの入院生活に慣れてしまった。

家での生活に順応できない父に母の戸惑いは大きかったけど

来週からショートステイ+デイサービス利用で自宅生活は週に2日です。

病院と連携している看護小規模多機能ホームという施設でお世話になります

ほんとにありがたいなぁと思います。

 

この度はじめて病院の婦長さんとお会いしたり

施設のスタッフさん達と接することができて、みなさんほんとに明るく優しく元気でお若い!

感謝しかないです*

 

 

そうそう、

実家の片付けやらなにやらを

ずっと以前にもこのブログで散々ぼやいてきたけれど

あ”ーーーっ!

と叫んでみたい気持ち

とんでもない状態ですよ、、、実家

もう とうに諦めたとはいえ

何から何まで老いても誰にも従わず 、諦めず、手離さず、

の母にひどく苛立ち

かといって必死で介護する老いた母が可哀想でたまらず

優しくできない自分を責めて体も気持ちもヘトヘトになりました。

大変な一週間でした。

 

 

 

 

21日の朝方、レオンの夢を見ました

お別れしてから初めてです。

リードに繋がれているレオンがうちの廊下で伏せしていました。

どうにかやっと顔と前足が開けたドアからリビングに入れていて

キッチンで用事をしているわたしを穏やかな顔で見ています。

どうして家の中で繋がれている?と思っただけですぐに目が覚めた。

ストレス満載で気持ちの持って行き場がないわたしを

気にして見に来てくれたと感じました。

わたしはそれだけで救われましたよ。

レオン ありがとう

かーちゃん  自分のできることはして帰ってきたよ。

頑張ってきたよ

それでいいよね。

 

 

家に帰って一休みして

レオンにお花を買ってきて

留守の間に咲いた庭のひまわりも摘んできました。

レオンの花畑のひまわりは一足先に咲いたよね🌻

 

あーー

やっぱり我が家がいちばん!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ